• 締切済み

子供の怪我

カテゴリ違いでしたらすみません。 先週の土曜日に2歳の息子がおでこを切って7mm程度の傷ができました。 病院では外科にとおされ、医者に、傷口をギュッとくっつけてテープで貼りつける処置をしていただきました。 その上からガーゼと防水のテープを貼ってもらいました。 次の日て診てもらいましたが特に変わったこともなかったので何もなく終わりました。 が、次の日くらいから、防水テープが皮膚にくっついているところにニキビのようなぽつぽつの膿が出来ていました。 火曜日に予約を取っていたので病院へ行き、「テープにかぶれたんだね」とのことで、防水テープを剥がしてガーゼも取り、傷口に貼っているテープのみとなりました。 ですが、その傷口のテープが体液で少し黄ばんだ感じになっていました。 気になっていたまま、その時に言えば良かったのに、私もはいはいと何も言わずに帰ってきてしまったのですが、今日思いきってテープを少し剥がして中を見ると、完全に膿んでいるようす。しかも傷口はぱっくり開いているみたいなんです。 最後に行ったときの先生は「もうくっついてると思うので、テープが勝手に剥がれたらもう治療は終わりです」みたいなことを言っていたのに… 傷口のことをもっとちゃんとえば良かったのに、あのとき言わなかったことを後悔してるし、病院にも腹が立って仕方ありません。 ネットで色々調べたら、テープは毎日変えた下さいとありました。 初診の時に、傷口のテープは市販されてないと言われて、主人にも「素人が勝手に剥がしたらダメ」などと言われて何もしませんでした。 縫っているか、毎日変えてくれてれば今ごろはもう治っていると思うと悔しくて仕方ありません。 同じ病院に行ってモンスターペアレントのようになるべきか、違う病院で診てもらうべきか、悩んでいます。と言ってもたぶん文句は言えないですが…(T_T) 実家の母には「男の子だし少々の傷くらい大丈夫よ!傷口のテープ取って絆創膏貼ったら?」と言われました。 男の子だろうが、傷口は綺麗に治してあげたいです! みなさんなら同じ病院に行きますか?

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

外科はあくまでも外科です。 傷をきれいにするなら形成外科にいかれるとよいですよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり形成外科ですよね。 親戚の子が整形外科で縫ってもらったけれど、痕がしっかりと残っていて、親が「形成にしたらよかった」と後悔していたことを思い出しました。 それもあって整形外科に不信感があるのかも知れません。プラス、ネットでは今は5cm以下の傷は縫わないのが普通になっているみたいですね。 とにかく傷が治ってくれたら…と願っています。 ありがとうございました。

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

男の子の額の傷は多少の事では大丈夫です。成長するにしたがって薄くなりますからね。 母親である貴女の処置や対応に緩慢さがあるのではと推測されます。 額の傷たとえ傷口が小さかろうが縫うと完全に傷跡が残り男の子のダメージに繋がります。 行きつけの小児科とかには行かれましたか、怪我は外科と云う先入観では、お風呂も入れたでしょう 清潔な手で触りましたか、雑菌が入って化膿したのでは、お子様は中学生頃までは小児科で十分対処してくれますよ。怪我するとガーゼや傷口消毒は当たり前に毎日行う事も母親の務めでは 見せたから大丈夫では傷も病も直りません、アフターケアがあるから直るのです。人には直す力があるのですがそれを助けるために薬や傷口の後処置などしていないから雑菌が入り大ごとになるのです。母親としてのお子さんに対しての傷口の処置ガーゼの交換など常識でしょう。アフターケアもしないで医者任せは母親として失格です。外科は大きな傷や火傷 それから手術をともなう病気などが専門です。傷口も外科ではあるがその程度なら煙草の葉で十分止血できるしアロエを刷り込めば奇麗に治るように思えますがね。可愛いお子さんの為に傷口や怪我について日頃から心がけておいたら毎日のガーゼの交換、消毒、風呂上がりの後の消毒交換などしていたのではと思いますが。 同じ病院に行かれてもガーゼの交換や消毒の形跡がなければ貴女が悪い母親になるだけですよ

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叱責していただいたことについて、反省しております。 ただ、医者から「お風呂は入ってください、傷口に貼っているテープは剥がさないでください」と言われました。 そして次の日診てもらい、その時は何も変化がなく、その次の日に、防水テープのところが赤くなりました。 診てもらったところ、テープにまけているとのことで防水テープを剥がしました。 傷口のテープについては、そのままで、勝手に剥がれるのを待ってくださいと言われました。 あと、最近では消毒はせず、傷口を流水で洗ってあげるのが一番だと聞きました。聞いていたくせに、医者の言うことを守ってそのままにしていた私にも落ち度がありますよね…。 自己判断は危険ですが母親の私が息子を一番よく見ているので、医や主人に何を言われようが、私が変えてやるべきだったなと反省しております。 回答ありがとうございました。

回答No.3

今は縫わない治療が一般的みたいですよ。 なんせ、帝王切開でも縫わずにテープで縫合したくらいですから(実体験です)。 縫わずにテープでくっつけた方が綺麗に治るそうです。 膿んでしまったのなら、一度別の病院で見てもらっては如何でしょうか? 2歳なら、心配しなくても傷は綺麗に治りますよ。 娘もたくさん傷を作りましたが、全部綺麗に治っています。 子供は大人と違って傷の治りも早いです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷が綺麗に治ったとのこと、本当に良かったですね。 私もネットで調べまくり、縫わない方が良いと知りました。 ちゃんとくっついたままなら良かったのですが、開いたまま化膿してしまったので最悪です(T_T)毎日変えてもらいに行けば良かったなと反省しております。 優しいお言葉に少し安心しました。 ありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

その病院が信用できないならば他の病院に行くしかないじゃないですか。

ucopun
質問者

お礼

母いわく「外科ではそんな点みたいな傷は軽くあしらわれるのよ、もっとひどい傷口を診てきているから、絆創膏貼ってはい、終わり!なのよ」と言われ、どこも信じられない状態になってます(-_-;)

回答No.1

うちも2歳の息子が顔に切り傷を作り、うちは整形外科にかかりましたが、やはり縫わずにテープでくっつける処置をしました。 テープですが、確かにあまり市販はされていないようですが、大きな病院の売店に売っているそうですよ。 私の行った病院では、毎日貼り直す必要はないけれど、剥がれたら貼り直して、数ヶ月続けるように言われました。(傷口を目立たなくする為) 改めて整形外科に行ってみると良いかと思います。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき思いきってテープを剥がしました。 傷口の周りに肉芽ができて盛り上がってました。傷口がちゃんとくっついてない状態になっていたと思われます(T_T) 早めに貼り直すべきでした。 今はとりあえずワセリンを塗って絆創膏を貼っています。 午後イチで病院に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縫った後の防水テープについて

    昨日お茶碗が割れて手のひらを4針縫いました。昨日はガーゼの上から防水テープが貼ってありましたが、今日また病院に行ったら1週間後抜糸とゆうことですが、今度は傷口にガーゼはせず、直接防水テープだけで傷口や糸が見えてる状態なんですが、これはありなんですか?ガーゼしないんですか?と聞いたら「これが最近の流行り」とか言われたんですが、はがすときとか痛くないんですか?このままほっといても大丈夫ですか?

  • 抉れた擦り傷の手当の方法を教えて下さい。

    一昨日自転車で転び怪我をしました。 左手の甲と指、両肘を擦りむき部分的に皮が剥がれ少しですが肉が抉れてしまっています。 ただ出血は軽くすぐに止まったので傷口をよく洗浄し、消毒した後に絆創膏を貼る、 ガーゼを当てテープで固定する処置をしました。 しかし、今朝起きるとキズから体液?(薄い粘膜のようなもの)が溢れびっくり!(皮が剥けた部分が特に酷いです。) 取りあえず絆創膏等を剥がしまた一昨日と同じ処置をしました。 その際皮膚に付いた体液は拭き取ったのですがキズの部分は軽くガーゼで拭き取りました。 化膿させずに治したいのですがどのように処置するのが良いのでしょうか? また溢れてくる体液はどうしたらよいのでしょうか? 絆創膏から溢れるなんて初めてで正直ビビってます… 病院へ行くのは時間、金銭的余裕もあまり無いので最終手段にしたいです。 皆様お知恵を貸して下さい。お願いします。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 怪我の対処法について

    最近は怪我をしても消毒しないほうがいいと言われているそうですが本当なのでしょうか? 私は怪我といえばマキロンなどで消毒して絆創膏をするか、大きくて絆創膏では間に合わない場合はガーゼを張っていました。 ですが、最近の対処法はまったく違うと聞きました。 消毒はせず水で傷口を流し、その後はガーゼなどで乾燥させずに染み出してくる体液で直すとか何とか。 具体的にはどのように対処すればいいのでしょうか? 小さな傷であれば専用のものがあるようですが、そういったものがない場合や 大きな傷の場合の対処法も合わせて教えてください。

  • 縫合した傷口について

    手術で足首の外くるぶし辺りを縫合してもらったのですが、足首の付け根(足首を動かしたり体重が掛かる部分)が歩いたりすると少しですが出血したり痛んだりします。術後10日目の抜糸が延期になり、ガーゼの上から防水テープを貼られたのですが、ネットで調べると『ガーゼは傷口を刺激して逆効果』『傷口が乾いて治癒が遅れる』等書いてあるのですが、例え若干出血しててもガーゼを貼らず、防水テープだけにした方が良いでしょうか?土曜日(術後15日目)に抜糸が控えていてとても焦っています。少しでも傷口を早く癒合させる方法は無いでしょうか?

  • 目の粗いガーゼの購入方法?

    足の小さな傷を外科で診て貰ったら傷口をイソジンで 消毒して目の粗いガーゼを乗せてその上にガーゼを当てて テープで留めました。 自宅で消毒するように言われたので上の2種類のガーゼを外して消毒して 普通のガーゼをカットして小片を作り乗せてガーゼを当てて留めました。 翌日消毒しようとしたら普通のガーゼが傷口にくっついて傷の表面から 外せません。 次の診察日にドクターに目の粗いガーゼはどこで売っているのですかと 聞いたら医薬品なので買えませんネットでも購入できませんという答えでした。 消毒した傷口に乗せる目の粗いガーゼの入手方法をお教え下さい。

  • こめかみの傷

    7歳の息子です。友人とぶつかり怪我をしてしまいました。 歯が頭に刺さり、前歯二つ分の穴があいてしまいました。長さ1.5cm、厚み1mmちょっと。 病院にてテープで傷を固定してもらいましたが、次の日からものすごい膿で再受診しました。 かなり化膿していて周りが赤く腫れていて、膿も止まらないので、テープはだめだということで流水洗浄とガーゼのみの治療となりました。(抗生剤服用開始) 怪我して4日たったいま、膿は少しになりましたが、傷口はぱっくりと開いています。 この傷きれいに治るのでしょうか。

  • 帝王切開後のシャワーについて

    帝王切開にて出産し、本日退院しました。シャワーなんですが、病院にいるときは傷にガーゼをしてその上にお風呂用?のテープを貼ってもらいシャワーしてたのですが、今日までは退院前に病院でシャワーしたからいいのですが明日から傷に何も貼らずにそのままシャワーしていいのでしょうか?次に病院に行くのは1ヶ月検診なので特に消毒もないです。あと傷口は洗わない方がいいですよね?

  • ケガの傷跡が残ってしまいました

    10歳の娘が自身の不注意で学校のロッカーの扉に激突してケガをしてしまいました。 傷は膝の真ん中あたりで幅1、3cmくらいなのですが、 切り口が少し深かったようでなかなか出血が止まらず、 学校からその旨の連絡があり、私が病院に連れて行きました。 その時診察した先生は「まぁ、縫わなくても大丈夫でしょう」と消毒をされ、ガーゼと防水用の膝を覆うような透明のテープを貼って、 「しばらくは消毒に通うように」と言われ帰宅しました。 ところが次の日にいくと別の先生で 「この傷は縫わなくても大丈夫ではあるけれど、女の子だし縫った方が目立たなくてキレイに早く治ったのにね。 この傷は痕が残りますよ。まあ後で整形したらいいんですがね」と言われました。 その後1週間ほど消毒に通い一応治療も終了して、 現在はケガから一ヵ月足らずですが、やはり膝の傷は小さな傷ではありますが赤く少し盛り上がって目立ちます。 私としては病院にどうこう言うつもりはないのですが、 女の子なので残さないで済んだ傷なら残さないでほしかったという気持ちがあり、最初に縫ってくれていたらもっと目立たず、 費用も学校の保険で済んだのになんでちゃんと説明してくれなかったんだろう… となんともモヤモヤとした腑に落ちない思いでいます。 今からではこれ以上傷を目立たなくする方法はないものなのでしょうか? 整形するとはどういうことでしょうか? 適切な時期などがあるのでしょうか? 整形するとしても費用の面や、また娘に痛い思いをさせなければならないのかと思うと、 母親の私がついていて医師に強く「縫ってください」と言った方が良かったのか、 そういうことがわからなかったことが哀しいです。 このような方面に詳しくないので、今後娘のために何をどうしたらいいのかもわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 子供のおでこの傷について

    子供のおでこの傷について 昨日3歳の男の子が出窓でケガをしてしまいました。 パックリと3cmほど切れて救急病院へ行きました。 最初縫うといっていたのですが 私「テープでは無理ですか?」 医者「テープでもいける」 私「できるだけ傷口が目立たない方法でお願いします。縫う方がよかったら縫うほうでお願いします」 医者「いや、テープのほうがいいかもしれません」 ということでテープで処置していただき、レントゲンでも異常なしでした。 翌日近くの外科に行ってくださいと言われて今日行ってきたのですが 医者「本当は塗った方がいいけど、この年の子だと暴れるので結局テープのほうがいい」 私「塗った方が痕が残らないですか?」 医者「そうですね・・でもこの年の子は結局テープになるんですよー。痕は残りますが痕がきれいになる手術もできますから気になるなら将来的にそうすればいいですよー」 と言われました。 結局救急病院で縫うべきだったんでしょうか・・。 おでこの横切りなので目立ちにくくなるとは言われましたが 自分がテープと言ったばかりにテープになって痕がすごく残るなら 他の病院にも行こうかと思っています・・。 どちらのほうがよかったんでしょうか。。 傷は深いわけじゃないですが3cm横にパックリいきました。 男の子とは言え、つらいです。

  • ガーゼの上にかぶせる水色の紙のような物

    先日母が大腸癌の手術をして無事退院したのですが 傷のくっつきが悪く、まだガーゼを毎日取り替えないと いけません。 ガーゼは薬局であるのですが ガーゼの上にかぶせる水色の紙のような物が 薬局で見つからないのです。 病院では薬局に売っていると言われたのですが・・・。 その水色の紙が何か解る方がいらしたら ぜひ教えて下さい。 (傷口の上にガーゼをして、その上に水色の紙をして テープで固定してます)