• ベストアンサー

精神的・肉体的に限界で辞めたい・・・(先が見えません)

今試用期間中ですが、技術職なので実際会社で働いてみると全然思うように仕事が出来ず上司にとても迷惑をかけています。(時間内に出来ず、結局上司に直してもらったり続きをやってもらったり)本当に辛いです。 残業が多いのも承知してたのですが、毎日終電でみんな10時・11時でも早いくらいの感覚です。会社にいる間は緊張感もあり、夜7~8時になっても食欲がなく(他の人は何か食べています)家に帰ったら12時過ぎの事も多いのですが、食欲は無くお風呂に入って寝るだけです。寝ても気付けばすぐ朝でまた繰り返しの日々。。朝昼はパンですし、このままでは身体が持ちません。現に数日で頭痛・吐き気・頭がクラクラしています・・・。 しかし、迷惑をかけているという事が精神的に最も辛く、「最初は誰でも出来ない。我慢して続けるべき」というのが一般論だと思いますが、技術職においてはそれだけじゃ片付けられない気がしています。私は我慢すれば成長できるかもしれませんが、会社・上司にとっては、忙しい時に仕事を増やされて何の利益も無いと思います。この先成長して会社を助ける保障もありません。 もし慣れてきて仕事がバリバリ出来るようになったりスキルアップや昇進しても、家に帰る時間は余計遅くなりそうですし、大変さも増すだけで今の会社に何年も勤める姿が想像できません。そう思うと何を目指してやっていけばいいのか分からなくなって落ち込んでます。毎日仕事の事を考えては泣いてしまい、誰にも相談できません。 試用期間後(3ヶ月後)に話し合いがあると思うのですが、その時にやめてもいいのでしょうか?それとも試用期間中に上司に相談した方がいいのでしょうか?試用期間もお給料を頂くわけで、辞めるなら早い方が・・・とも思ってしまいます。今の自分は本当に足手まといです。どうすればいのか分からず、ぜひ皆様のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.2

まず、一番気にしていると言う「迷惑」という部分。 これは気にしないと成長も無いでしょうけど、 気に病むことではないです。それを試す意味での 試用期間ですから、無理とか合わないは会社の方で決めてくれます。 会社の足しになるか、ならないかは、会社のリスクの範疇で 雇われる側は、期待に応えようとすることは必要ですが、 自分から身を引く必要も無いと思いますよ。 それに技術職だから努力しても難しい部分があるといいますが、 一般的な技術職は芸術などと違い、職業として確立しているのですから、 学ぶこと、修練することである程度の適性があれば できるようになるはずです。 自分が問題だと思うのは、あなたが疲れ、そのペースに全く対応できず 今後それが続くことを恐れている部分です。 正直に考えてみて、仕事の量、要求される内容、 遅い終業時間、がいつ終わるとも知れない責めのように感じてるん ではないですか?そのように読み取れました。 それは問題です。 毎日泣き、頭痛と吐き気が続いていたら、人の体は 3ヶ月も持ちません。 そういう意味では、仕事の内容、どのくらい大変なのか はわからないにしろ、あなたに合っていないと思います。 仕事の内容や状況わからないことが多くて軽はずみに あなたの将来を決められないので、 まず上司に相談することをすすめます。 正直に話していいと思います。 そうしたら、こういう状態はどのくらい続くということや、 これで普通だとか、あなたに適性があるかなどアドバイス してくれるはずです。 それで、仕事のボリュームがあなたの許容範囲を 超えてしまっていると確信したら、すぐ辞めたいと 言っていいと思います。 それは会社に給料貰ったら悪いとかでは無く、 あなたの体調にとって悪いと思うからです。 安易に辞めちゃえとはいいませんが、 どのタイミングで言うかは、あなたが辞めたい時でいいんです。 会社はいわば会社の都合で、社員に要求を出すものですから、 社員も、自分の要求は出していいと思います。 いまのあなたは、いっそ倒れてしまいたいといった風にさえ 感じます、ごはんとか体調には気を付けてくださいね。

elph_1234
質問者

お礼

的確な指摘・アドバイスを頂き、ハッとさせられる思いです。もっと詳しく職種や仕事内容を書きたいのですが、あまり詳しく書くと特定されそうな内容なので(会社の方が見る可能性は低いと思いますが)ちょっと曖昧ですみません。。 技術職といっても才能が重要な職種なので、短期間に仕事に慣れたからといって、格段に仕事が出来るようになると言う事も難しいかもしれません・・・。長期的に見ると、やはり経験を積む事でスキルアップは出来ると思いますが、自分が耐えてスキルアップしても、会社側は忙しいので即戦力を求めていたと思います。今は新卒採用の時期ではありませんし、それが引っかかっています。 また、会社の仕事が今まで学生時代から自分がやってきたやり方と違い、一から覚えなくてはいけない状況で、それもかなり仕事の効率が悪い原因になっていると思います。でも、そのせいにするのはあまりよくないですよね。心の中では、「もっとできるはずなのに」と自分にイラつく事もあるのですが・・・。 >正直に考えてみて、仕事の量、要求される内容、 >遅い終業時間、がいつ終わるとも知れない責めのよ>うに感じてるんではないですか? 仰るとおりです。仕事がこなせるようになって、迷惑をかけて申し訳ないという気持ちがなくなったとしても、こんな生活が何年も続くと思うと・・・。もちろんどんな職種でも少なくとも3年以上は修行しないと一人前とはいえないですし、甘えた事を言っているとは分かっているのですが実際問題こうも毎日余裕無く過ぎていくと。。特に身体が持つかどうかが気がかりです。 上司に相談・・・もししたとして、優しい言葉をかけられたり、引き止められたとしたら泣いてしまいそうで躊躇しています。お恥ずかしいですが、本当に自分が情けなく状況を口にすると涙が溢れてきそうです。 >いっそ倒れてしまいたいといった風にさえ 感じます これもその通りなのかもしれません・・・。いっそ身体を悪くすれば、いっそ会社側から話を切り出してくれれば、厳しいことを言ってくれれば・・・と本当は思っているような気がします。 親身に的確なアドバイスを本当にありがとうございましたm(__)mもうしばらく頑張って、答えを出したいと思います。

その他の回答 (5)

• assan983
回答No.6

自分自身の問題だと思います。 迷惑と考えているようですが、上司はそんなこと思っていないと思います。もっと言うなら、試用期間中の仕事量なんてあてにしていないと思います。迷惑とか悩む前に1つでもできないことをできるようにすれば良いのではないでしょうか。人間たくさんのことを一度に覚えることは不可能です。1つだけでもできるようになれば1つの成長です。 残業で辛いとか、それは仕方ないと思います。今の時代そうそう楽な仕事はありません。自分の好きなことなら辛くてももう少し頑張ってください。でももし、そんなに精神的に辛いのであれば、ほかの職業を探してみるのはいかがでしょう。幸い試用期間です。会社側もやめるならこの期間(3ヵ月後)に言って欲しいはずです。 もう一度がんばって、それでもダメならそれでいいと思います。ただ、好きな仕事であるなら頑張ってください。今の時代楽な仕事はありません。早く帰れるのは公務員くらいです…。

• jacta
回答No.5

自分が就職したばかりの頃を思い出します。私の場合は、幸いにして残業代は全額出ましたが... 先輩にしても上司にしても、新人が入社早々バリバリ仕事をこなすなどとは思っていません。もしそんなことがあれば、自分たちの立場が危うくなります。最初は、自分たちも忙しい中で、新人の教育にさらに時間を取られて辛いのですが、しばらくすれば自分たちが楽になるのでがんばるのです。それが、せっかく育ってきたところで、他の部署に引き抜かれたり、退職されたりするのが一番困るのです。 私が新入社員として配属されたその日に、上司から上のように言われました。 分野にもよるでしょうが、技術職というのは一人前になるまで5年~10年はかかります。若いうちは、どんどん失敗して、経験を積んでください。上手くいった経験は、将来ほとんど役に立ちませんが、失敗の経験は、失敗した数だけその人の実力になります。世に言う凄い技術者は、その実力の分だけ失敗を重ねてきているのです。 もし忙しいから嫌な(=早い話がやる気がない)場合は、どこにいっても通用しませんよ。

• sii989
回答No.4

ご質問の内容には記載されていませんでしたが、きっと、「残業しても残業代は出ない」「休日出勤も当たり前」な状態なんでしょうね。 でも、きっと今のあなたにとってそれはさして重要なことではなく、一番の問題は、「何を目指してやっていけばいいのかわからない」ということだと推察します。 しかし、何年か後の自分の姿を想像できている人は少ないと思いますし、さらに想像通りになっている人はもっと少ないと思いますよ。だから、そこで落ち込む必要はないと思います。 ただ、目標が無いのはつらいものです。マラソン選手も行く先にゴールがあるから走れるのだと思います。 自分なりにでも目標を設定すべきと思います。その結果として今の仕事と目標にズレが生じて、会社を辞めるという選択肢が出てくるかもしれませんが、あくまでも前向きにいきたいものです。 あなたはちょっと真面目すぎるかも、「自分のために周りを利用してやる」ぐらいのよこしまな発想を持ったほうがちょうどいいかも。 今日の涙も明日の糧になる!応援します!

elph_1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、残業代は出ません。。でもお金がもらえるから頑張れるかと言われたら、それも違うと思います。今は本当に心身ともに疲れきっています。 何を目指せばいいか分からないというのもご指摘どおりで、頑張って耐えて、会社側にも耐えてもらって、仕事がバリバリ出来るようになったとしたら、今より忙しくなるのは確実なのです。 現に上司は12時近くまで残ったり、部下のフォローも含め、仕事が山積しているようです。上に行けは行くほど、経験を積めば積むほど大変になるので、「何ヶ月、何年頑張れば・・・」というのがなく、心の支えや励み・目標を見失ってしまいました。好きなことを仕事にしたはずなのに、残業を終電までする毎日に耐えられるほどの情熱も、あるかと言われれば返答は難しいです。結局、仕事内容よりも、毎日遅くまでの残業や、激務が嫌なんでしょうね・・・。それを言ってしまえば、職種を変えることも検討しなくてはいけませんが・・・。 でも、目標を決めてやっていかないといけないですね。。小さな事からクリアしていきたいと思います。 >今日の涙も明日の糧になる! 良い言葉ですね・・・。心に染みます。。 仕事に関する悩み、思いについて日記をつけることにしました。今考えてる事を吐き出すと少しは楽ですし、何年後かに笑って見られればいいなと思います。それを信じて頑張ります。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.3

>今の自分は本当に足手まといです。 私がご質問者様の上司なら、まず仕事のランクを下げます。それをこなせるようになったら仕事の難易度を少しづつ上げます。 ただ、これは育成プランに相当余裕がある場合に限ります。 実際の現場では、少しでも早く一本立ちしてもらえないと困りますので、いきなり一人前の仕事を与え、体当たりで覚えさせるのが一般的でしょう。 そもそも、どういった条件で採用に至ったのかが見えないので何とも言えませんが、会社側がご質問者様の能力を未熟と判断して上での採用であれば、今会社に負担をかけていることをそれ程気にする必要はありません。 毎日、できる限りで仕事を頑張り、上司や先輩の指導を受けて少しでも早く仕事に慣れるよう、努力の姿勢を見せればいいのです。 ただ、ある程度のキャリアを見込まれて採用されたのなら、今の感じでは少しまずいですね。 本来、ご質問者様のポジションなら出来て当然のことが出来ず、上司の足手まといになっているとしたら上司のほうも何か対策を検討しているかもしれません。 また、体調管理も仕事のうちですので、せめて食事はきちんと摂ってください。食欲がなくても、栄養ドリンクくらいは飲んでください。自分が食事が摂れないのを会社や仕事のせいにしてはいけません。 個人的には、上司へ相談したほうがいいのではと思います。 試用期間終了を待たず、週明け等でもいいでしょう。やはり、ご質問者様の状況を理解している方に、悩みをうち明け、話を聞いてもらうのが早いかもしれません。 ここで、ご質問者様のことを何も知らない私が今の会社を辞めろとか続けろとか申し上げる資格はないと思いますので。

elph_1234
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 そうですね、現場はとても忙しいので、育成プランに余裕があるとは思えません。初日から結構ガッツリな感じでした・・・。また、今は新卒採用の時期ではないですが、自分は新卒同然なのに将来性を感じたとの事で入れていただきました。そうは言っても多分見掛け倒しで、もっと出来ると思っていたのだとは思います。実際現場は忙しく、育てる余裕があるようには見えませんし、私が出来ない仕事を手伝ってもらったりで完全に二度手間をかけている感じです。 また、求人広告では経験者を何人か求めているような感じでしたが、採用されたのは結局自分だけでした。しかも入ってみたら新卒よりも使えない状態で・・・。自分でも、今までやっていた通りにやればいいのに、なんで思うとおりに出来ないのかと思います。 >体調管理も仕事のうちですので >自分が食事が摂れないのを会社や仕事のせいにしてはいけません。 ドキッとしました。その通りですね。。 きちんと自己管理しないといけない事ですよね。何時に帰れるか分かりませんが、母も食事を作ってくれてあり、少しは食べるようにしています。栄養ドリンクやサプリメントなども、出来る事からやっていきます。 上司に相談することも、現実的に考えてみようと思います。昼休みの時間もバラバラで、休み中も忙しそうなのでタイミングが難しいですが・・・。 辞めるか続けるかは、猛しばらく様子を見て自分で判断しますね。本当にありがとうございましたm(__)m

• expleon
回答No.1

あまり頑張りすぎない方が良いと思います。未だ若いようですし、もっと価値観の合った職業があるかも知れません。鬱病の一歩手前のような感じですので心配です。試用期間でも構いませんので早く相談することです。肩の力を抜いて、もっといい加減に考える位の余裕を持ちましょう。

elph_1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 価値観の合った仕事があるかも・・・本当にそうかもしれません。時々、この仕事をしていなければ、もっと楽なのでは?と思うことがあります。生まれ持った才能が無ければ辛い仕事です。自分は生まれ持った才能はありませんが、今まで自力である程度の力はつけたと思っていました。でも、実際会社では全然通用せず、生まれ持った才能がある人(上司など)からすれば、完全にレベルが違うと思います。 >うつ病の一歩手前 これもズバリだと思います・・・。元々自分ひとりで悩んでしまうタイプなので、かなり落ち込んでおり少しの事で泣いてしまったりしています(ここの回答を読んでも・・・ )。今はまだ制御できていますが、このまま行くと自分で心身がコントロールできなくなりそうで怖いです。 肩の力を抜いて、いい加減に考えたいのですが、仕事上スピード命な部分もあり、気を張っていなくてはいけない状況です。。本当に辛いです。 でも、アドバイスいただいてすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございましたm(__)m