• ベストアンサー

精神的・肉体的に限界で辞めたい・・・(先が見えません)

今試用期間中ですが、技術職なので実際会社で働いてみると全然思うように仕事が出来ず上司にとても迷惑をかけています。(時間内に出来ず、結局上司に直してもらったり続きをやってもらったり)本当に辛いです。 残業が多いのも承知してたのですが、毎日終電でみんな10時・11時でも早いくらいの感覚です。会社にいる間は緊張感もあり、夜7~8時になっても食欲がなく(他の人は何か食べています)家に帰ったら12時過ぎの事も多いのですが、食欲は無くお風呂に入って寝るだけです。寝ても気付けばすぐ朝でまた繰り返しの日々。。朝昼はパンですし、このままでは身体が持ちません。現に数日で頭痛・吐き気・頭がクラクラしています・・・。 しかし、迷惑をかけているという事が精神的に最も辛く、「最初は誰でも出来ない。我慢して続けるべき」というのが一般論だと思いますが、技術職においてはそれだけじゃ片付けられない気がしています。私は我慢すれば成長できるかもしれませんが、会社・上司にとっては、忙しい時に仕事を増やされて何の利益も無いと思います。この先成長して会社を助ける保障もありません。 もし慣れてきて仕事がバリバリ出来るようになったりスキルアップや昇進しても、家に帰る時間は余計遅くなりそうですし、大変さも増すだけで今の会社に何年も勤める姿が想像できません。そう思うと何を目指してやっていけばいいのか分からなくなって落ち込んでます。毎日仕事の事を考えては泣いてしまい、誰にも相談できません。 試用期間後(3ヶ月後)に話し合いがあると思うのですが、その時にやめてもいいのでしょうか?それとも試用期間中に上司に相談した方がいいのでしょうか?試用期間もお給料を頂くわけで、辞めるなら早い方が・・・とも思ってしまいます。今の自分は本当に足手まといです。どうすればいのか分からず、ぜひ皆様のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.2

まず、一番気にしていると言う「迷惑」という部分。 これは気にしないと成長も無いでしょうけど、 気に病むことではないです。それを試す意味での 試用期間ですから、無理とか合わないは会社の方で決めてくれます。 会社の足しになるか、ならないかは、会社のリスクの範疇で 雇われる側は、期待に応えようとすることは必要ですが、 自分から身を引く必要も無いと思いますよ。 それに技術職だから努力しても難しい部分があるといいますが、 一般的な技術職は芸術などと違い、職業として確立しているのですから、 学ぶこと、修練することである程度の適性があれば できるようになるはずです。 自分が問題だと思うのは、あなたが疲れ、そのペースに全く対応できず 今後それが続くことを恐れている部分です。 正直に考えてみて、仕事の量、要求される内容、 遅い終業時間、がいつ終わるとも知れない責めのように感じてるん ではないですか?そのように読み取れました。 それは問題です。 毎日泣き、頭痛と吐き気が続いていたら、人の体は 3ヶ月も持ちません。 そういう意味では、仕事の内容、どのくらい大変なのか はわからないにしろ、あなたに合っていないと思います。 仕事の内容や状況わからないことが多くて軽はずみに あなたの将来を決められないので、 まず上司に相談することをすすめます。 正直に話していいと思います。 そうしたら、こういう状態はどのくらい続くということや、 これで普通だとか、あなたに適性があるかなどアドバイス してくれるはずです。 それで、仕事のボリュームがあなたの許容範囲を 超えてしまっていると確信したら、すぐ辞めたいと 言っていいと思います。 それは会社に給料貰ったら悪いとかでは無く、 あなたの体調にとって悪いと思うからです。 安易に辞めちゃえとはいいませんが、 どのタイミングで言うかは、あなたが辞めたい時でいいんです。 会社はいわば会社の都合で、社員に要求を出すものですから、 社員も、自分の要求は出していいと思います。 いまのあなたは、いっそ倒れてしまいたいといった風にさえ 感じます、ごはんとか体調には気を付けてくださいね。

elph_1234
質問者

お礼

的確な指摘・アドバイスを頂き、ハッとさせられる思いです。もっと詳しく職種や仕事内容を書きたいのですが、あまり詳しく書くと特定されそうな内容なので(会社の方が見る可能性は低いと思いますが)ちょっと曖昧ですみません。。 技術職といっても才能が重要な職種なので、短期間に仕事に慣れたからといって、格段に仕事が出来るようになると言う事も難しいかもしれません・・・。長期的に見ると、やはり経験を積む事でスキルアップは出来ると思いますが、自分が耐えてスキルアップしても、会社側は忙しいので即戦力を求めていたと思います。今は新卒採用の時期ではありませんし、それが引っかかっています。 また、会社の仕事が今まで学生時代から自分がやってきたやり方と違い、一から覚えなくてはいけない状況で、それもかなり仕事の効率が悪い原因になっていると思います。でも、そのせいにするのはあまりよくないですよね。心の中では、「もっとできるはずなのに」と自分にイラつく事もあるのですが・・・。 >正直に考えてみて、仕事の量、要求される内容、 >遅い終業時間、がいつ終わるとも知れない責めのよ>うに感じてるんではないですか? 仰るとおりです。仕事がこなせるようになって、迷惑をかけて申し訳ないという気持ちがなくなったとしても、こんな生活が何年も続くと思うと・・・。もちろんどんな職種でも少なくとも3年以上は修行しないと一人前とはいえないですし、甘えた事を言っているとは分かっているのですが実際問題こうも毎日余裕無く過ぎていくと。。特に身体が持つかどうかが気がかりです。 上司に相談・・・もししたとして、優しい言葉をかけられたり、引き止められたとしたら泣いてしまいそうで躊躇しています。お恥ずかしいですが、本当に自分が情けなく状況を口にすると涙が溢れてきそうです。 >いっそ倒れてしまいたいといった風にさえ 感じます これもその通りなのかもしれません・・・。いっそ身体を悪くすれば、いっそ会社側から話を切り出してくれれば、厳しいことを言ってくれれば・・・と本当は思っているような気がします。 親身に的確なアドバイスを本当にありがとうございましたm(__)mもうしばらく頑張って、答えを出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • assan983
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

自分自身の問題だと思います。 迷惑と考えているようですが、上司はそんなこと思っていないと思います。もっと言うなら、試用期間中の仕事量なんてあてにしていないと思います。迷惑とか悩む前に1つでもできないことをできるようにすれば良いのではないでしょうか。人間たくさんのことを一度に覚えることは不可能です。1つだけでもできるようになれば1つの成長です。 残業で辛いとか、それは仕方ないと思います。今の時代そうそう楽な仕事はありません。自分の好きなことなら辛くてももう少し頑張ってください。でももし、そんなに精神的に辛いのであれば、ほかの職業を探してみるのはいかがでしょう。幸い試用期間です。会社側もやめるならこの期間(3ヵ月後)に言って欲しいはずです。 もう一度がんばって、それでもダメならそれでいいと思います。ただ、好きな仕事であるなら頑張ってください。今の時代楽な仕事はありません。早く帰れるのは公務員くらいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

自分が就職したばかりの頃を思い出します。私の場合は、幸いにして残業代は全額出ましたが... 先輩にしても上司にしても、新人が入社早々バリバリ仕事をこなすなどとは思っていません。もしそんなことがあれば、自分たちの立場が危うくなります。最初は、自分たちも忙しい中で、新人の教育にさらに時間を取られて辛いのですが、しばらくすれば自分たちが楽になるのでがんばるのです。それが、せっかく育ってきたところで、他の部署に引き抜かれたり、退職されたりするのが一番困るのです。 私が新入社員として配属されたその日に、上司から上のように言われました。 分野にもよるでしょうが、技術職というのは一人前になるまで5年~10年はかかります。若いうちは、どんどん失敗して、経験を積んでください。上手くいった経験は、将来ほとんど役に立ちませんが、失敗の経験は、失敗した数だけその人の実力になります。世に言う凄い技術者は、その実力の分だけ失敗を重ねてきているのです。 もし忙しいから嫌な(=早い話がやる気がない)場合は、どこにいっても通用しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sii989
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

ご質問の内容には記載されていませんでしたが、きっと、「残業しても残業代は出ない」「休日出勤も当たり前」な状態なんでしょうね。 でも、きっと今のあなたにとってそれはさして重要なことではなく、一番の問題は、「何を目指してやっていけばいいのかわからない」ということだと推察します。 しかし、何年か後の自分の姿を想像できている人は少ないと思いますし、さらに想像通りになっている人はもっと少ないと思いますよ。だから、そこで落ち込む必要はないと思います。 ただ、目標が無いのはつらいものです。マラソン選手も行く先にゴールがあるから走れるのだと思います。 自分なりにでも目標を設定すべきと思います。その結果として今の仕事と目標にズレが生じて、会社を辞めるという選択肢が出てくるかもしれませんが、あくまでも前向きにいきたいものです。 あなたはちょっと真面目すぎるかも、「自分のために周りを利用してやる」ぐらいのよこしまな発想を持ったほうがちょうどいいかも。 今日の涙も明日の糧になる!応援します!

elph_1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、残業代は出ません。。でもお金がもらえるから頑張れるかと言われたら、それも違うと思います。今は本当に心身ともに疲れきっています。 何を目指せばいいか分からないというのもご指摘どおりで、頑張って耐えて、会社側にも耐えてもらって、仕事がバリバリ出来るようになったとしたら、今より忙しくなるのは確実なのです。 現に上司は12時近くまで残ったり、部下のフォローも含め、仕事が山積しているようです。上に行けは行くほど、経験を積めば積むほど大変になるので、「何ヶ月、何年頑張れば・・・」というのがなく、心の支えや励み・目標を見失ってしまいました。好きなことを仕事にしたはずなのに、残業を終電までする毎日に耐えられるほどの情熱も、あるかと言われれば返答は難しいです。結局、仕事内容よりも、毎日遅くまでの残業や、激務が嫌なんでしょうね・・・。それを言ってしまえば、職種を変えることも検討しなくてはいけませんが・・・。 でも、目標を決めてやっていかないといけないですね。。小さな事からクリアしていきたいと思います。 >今日の涙も明日の糧になる! 良い言葉ですね・・・。心に染みます。。 仕事に関する悩み、思いについて日記をつけることにしました。今考えてる事を吐き出すと少しは楽ですし、何年後かに笑って見られればいいなと思います。それを信じて頑張ります。 本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>今の自分は本当に足手まといです。 私がご質問者様の上司なら、まず仕事のランクを下げます。それをこなせるようになったら仕事の難易度を少しづつ上げます。 ただ、これは育成プランに相当余裕がある場合に限ります。 実際の現場では、少しでも早く一本立ちしてもらえないと困りますので、いきなり一人前の仕事を与え、体当たりで覚えさせるのが一般的でしょう。 そもそも、どういった条件で採用に至ったのかが見えないので何とも言えませんが、会社側がご質問者様の能力を未熟と判断して上での採用であれば、今会社に負担をかけていることをそれ程気にする必要はありません。 毎日、できる限りで仕事を頑張り、上司や先輩の指導を受けて少しでも早く仕事に慣れるよう、努力の姿勢を見せればいいのです。 ただ、ある程度のキャリアを見込まれて採用されたのなら、今の感じでは少しまずいですね。 本来、ご質問者様のポジションなら出来て当然のことが出来ず、上司の足手まといになっているとしたら上司のほうも何か対策を検討しているかもしれません。 また、体調管理も仕事のうちですので、せめて食事はきちんと摂ってください。食欲がなくても、栄養ドリンクくらいは飲んでください。自分が食事が摂れないのを会社や仕事のせいにしてはいけません。 個人的には、上司へ相談したほうがいいのではと思います。 試用期間終了を待たず、週明け等でもいいでしょう。やはり、ご質問者様の状況を理解している方に、悩みをうち明け、話を聞いてもらうのが早いかもしれません。 ここで、ご質問者様のことを何も知らない私が今の会社を辞めろとか続けろとか申し上げる資格はないと思いますので。

elph_1234
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 そうですね、現場はとても忙しいので、育成プランに余裕があるとは思えません。初日から結構ガッツリな感じでした・・・。また、今は新卒採用の時期ではないですが、自分は新卒同然なのに将来性を感じたとの事で入れていただきました。そうは言っても多分見掛け倒しで、もっと出来ると思っていたのだとは思います。実際現場は忙しく、育てる余裕があるようには見えませんし、私が出来ない仕事を手伝ってもらったりで完全に二度手間をかけている感じです。 また、求人広告では経験者を何人か求めているような感じでしたが、採用されたのは結局自分だけでした。しかも入ってみたら新卒よりも使えない状態で・・・。自分でも、今までやっていた通りにやればいいのに、なんで思うとおりに出来ないのかと思います。 >体調管理も仕事のうちですので >自分が食事が摂れないのを会社や仕事のせいにしてはいけません。 ドキッとしました。その通りですね。。 きちんと自己管理しないといけない事ですよね。何時に帰れるか分かりませんが、母も食事を作ってくれてあり、少しは食べるようにしています。栄養ドリンクやサプリメントなども、出来る事からやっていきます。 上司に相談することも、現実的に考えてみようと思います。昼休みの時間もバラバラで、休み中も忙しそうなのでタイミングが難しいですが・・・。 辞めるか続けるかは、猛しばらく様子を見て自分で判断しますね。本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • expleon
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

あまり頑張りすぎない方が良いと思います。未だ若いようですし、もっと価値観の合った職業があるかも知れません。鬱病の一歩手前のような感じですので心配です。試用期間でも構いませんので早く相談することです。肩の力を抜いて、もっといい加減に考える位の余裕を持ちましょう。

elph_1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 価値観の合った仕事があるかも・・・本当にそうかもしれません。時々、この仕事をしていなければ、もっと楽なのでは?と思うことがあります。生まれ持った才能が無ければ辛い仕事です。自分は生まれ持った才能はありませんが、今まで自力である程度の力はつけたと思っていました。でも、実際会社では全然通用せず、生まれ持った才能がある人(上司など)からすれば、完全にレベルが違うと思います。 >うつ病の一歩手前 これもズバリだと思います・・・。元々自分ひとりで悩んでしまうタイプなので、かなり落ち込んでおり少しの事で泣いてしまったりしています(ここの回答を読んでも・・・ )。今はまだ制御できていますが、このまま行くと自分で心身がコントロールできなくなりそうで怖いです。 肩の力を抜いて、いい加減に考えたいのですが、仕事上スピード命な部分もあり、気を張っていなくてはいけない状況です。。本当に辛いです。 でも、アドバイスいただいてすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 精神的限界です。。。

    私は強迫性パーソナリティ障害と診断されています。 20代前半から仕事で些細なミスを犯しても過大に大きな失敗と決めつけ、何度も何度も自分を責めていました。それが鬱積してうつ病になりました。 当時はうつ状態とみられる症状が出て医師からはうつ病と診断されました。 処方された薬(抗うつ薬や抗不安薬)を飲んでいましたが、一向に改善されませんでした。仕事もしなければとうつ状態である時にも仕事をしては、ミス。自分が悪い(無能)→周りに迷惑をかけているという思考に陥り会社に入っては辞め、入っては辞めの繰り返しでした。 その様な中、苦しさから逃れたいがためODを何回かした事があります。けどそんなんじゃ死ねません。 そして同じようなサイクルに陥って飛び降り自殺をしました。けど死ねませんでした。。。 家族が治療費や面倒をみてくれました。迷惑をかけたことは分かっています。けど生きている事自体が悪いと思っていました。(いわゆる被害妄想) 自分の足で歩けるようになり、気持ちの面でも大分落ち着いてきて仕事を始めるようになりました。その頃から病院を変え主治医から強迫性パーソナリティ障害と言われました。 色々調べました。沢山の点において当てはまる項目がありました。 全て良いor悪いでしか判断できず、たとえ褒められたとしても過小評価をし、ミスをすると過大なものであると自己嫌悪に陥ります。そして努力をしなければ認められないという強い考えがあります。 それが32歳くらいの時でした。 最近正社員で雇っていただき、頑張らなきゃと必死に勉強をして期待に応えなきゃという思いでやってきました(技術職なので勉強は必須です)。けど最近大きなミスを犯し、さらにそれが立て続けに起こり精神的にかなり落ち込んでいます。仕事に行きたくないという思いはありません。 けどこのミスによってかなりの人に迷惑をかけています。私はただ申し訳なくどうすればいいのだろうと考えが巡り、死んでお詫びをするしか無いと思っています。これだけが原因じゃないです。仲間に仕事を頼めず自分で抱え込み許容範囲を超えてます。 また上司からも厳しめな事を言われ、それがさらに自分を追い詰めている形になっています。人間誰しもストレスはつきものですが、この障害の場合、極端に否定的な考えしか持てず自分自身分かってはいますが制御が出来ません。 本日主治医に会いに行きますが、寛解など出来ないです。 恐らく主治医にも相談しても解決方法はありません。(以前カウンセリングを受けた方がいいか訪ねましたが必要ないとの事でした。) 今日も終電で帰宅しました。もう同じ事の繰り返し(考えが)で辛いです。 何でこんな考えになるんだと更なる否定になり悪循環となっています。 死ぬのは怖いです。当然死んだ人がどんな感じだったのかなんて分かりません。生きたいという気持ちより死にたいという気持ちが勝っています。 何を質問しているかよく分からなくてすみません。。。

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • そろそろ精神的に限界です。

    そろそろ精神的に限界です。 以前にも投稿しましたが、長文すみません。どうしたら良いかわからないので アドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、 後輩は皆、 「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実してます。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・周りの人間は育ちのいい、羽振りのいいお金持ちと勘違いしています。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・それがばれると協力会社にも調べ等が行き、いろんな人に迷惑がかかる可能性があります。 ・もしかしたら会社が訴えれば警察沙汰になるのかも知れません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。従業員300人ほどの会社で、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。今まで私の財産はそれらの周りの人間でした。周りの人間があって、助けてくれて今の自分があるのだと認識しています。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。生きたいです。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 会社や会社の人間にもかなりの愛情を持っており、このまま焦げ付いた大金を残して死んでいくのは最悪dだとは思うのですが、全てが明るみに出た 上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 あと4月中には恐らく明るみに出るとは思うので、そろそろそうするかを決めなくてはいけません。 4月の末に娘の楽器の1年に1回の発表会があるので、そこまでは意地でも生き延びようと思ってます。 その前に死んだら娘は発表会に出れないでしょう? こうやって文章書いてても、ただ自分では死の方に方向性が向かっているのがわかり怖いです。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • 転職活動中、今後について。

    転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 精神的・肉体的にもいい状態を保ち続けるには?

    こんばんは。20代前半の男(社会人3年目・技術職(かなり専門的な分野です)) 1日のタイムスケジュールです ・月~金 6時:起床 7時10分:チョコレートを食べながら通勤途中のカフェで勉強 8時20分:出社。コンビニで買ったおにぎりやパンで朝食。 9時:業務開始 13時:会社が取っている弁当で昼食 21時:退社 21時30~22時:帰宅 22時~23時半:夕食(てきとーに買って帰ったもの)、テレビ見ながらリラックス 23時半:趣味の草野球の自主トレ 24時:風呂、グダグダ(テレビなどは観ないようにしてます) 25時~25時半:就寝 土曜:9時~15時まで仕事 日曜:趣味(草野球) だいたいこんな感じです。 幸いなことに仕事はやりたい分野の仕事なのですが、 上記のスケジュールだとどんどん疲れがたまってきてしまって、 仕事中や休みのときにもやる気が起きなくなったり、グッタリしています。 加えて退社後に1時間半ほど仕事関係の勉強も入れていきたいと 思っているのですが、今のこの状態ではパンクしてしまうのは 明らかです(^_^;) ただ、仕事でも自分で勉強しなければならないことが非常に多く、 何とかして取り組まなければいけません。 どうにかしてバリバリ仕事・プライベートに 打ち込んでいきたいのですが、皆さんどうやって切り替えたり、 時間を作ったりしているのでしょうか? 自分のやりようであることは分かっていますが、 なかなかうまくいかずに行き詰っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 限界です

    会社に本当に合わない人がいます。 女子2人で10人程の営業補佐的な事をするのですが、 まず、上が居る時だけ仕事してるふり、居なくなるとネットサーフィン、 会社の電話で旅行の予約、携 帯メールは当たり前です。 一度、上司に言って本人に注意して貰ったんですが、 結局、居ない時にするので全然変わってません。 昔から、仕事を任せても失敗ばかりで、謝らない注意しても聞かないで、 みんなさじを投げてると聞きました。 そんなしわ寄せが来て、毎日必死で仕事しても、 向こうは人がした仕事も自分がやったように報告。 最初は我慢して居たんですが、平気でうそをつき同じ事を繰り返すので、 本人に「本当にその処理って○○さんがしました?」と言うと、 普通に「うん」と返事するので、「いや、それ○○さんが帰ってから受けた仕事なんですけどホンマにしました?」と聞くと、 「あっそーやったけ~?」みたいな感じでイライラさせられっぱなしです。 電話の回し方も「○○さん△△」みたいな、投げ捨てるような言い方。 それも我慢してるんですが、限界になり「ケンカ売ってます??」っと言うと少し黙ったのですが、 また翌日には同じ。完全に我慢してる物が、切れてしまいました。 このまま、本人に直接「いい加減にしろ!!」と言うのか、みんなの前で同じ事をした時に言う方が良いのか。 我慢が足りないのか、本当に毎日イライラします。 皆さんなら、こう言う時どうしますか?

  • 精神的・肉体的な疲れで苦しい

    30代女性です。 このところ精神的、肉体的に疲れを感じ自分でも苦しいです。 具体的にいうと以下のような感じです。 精神的:やる気がでない、元気がでない、無気力、他人と関わりたくない、イライラする、すぐに腹が立つ、悲しくなる、寝る前に泣いてしまう、気分の浮き沈みがある等 肉体的:いつも疲れている、倦怠感を感じる、時々立ちくらみがある等 食欲は普通にあり、眠れています。 原因として考えられるのは今年の春に親が亡くなったことです。 今もまだそのことが悲しく、実感がなく、思い出したくありません。 当初はいろいろあったのでこんな症状はあまり自覚していませんでしたが、夏ごろから強く出てきたような気がします。 他には仕事への熱意がなくなったのに同じ仕事をしているのに疲れている、でも転職する気力がない。 結婚を考えている彼がいるのになかなか話が進まず。 そんなことが原因で将来への不安がある。。。 夏の疲れが出たのかな?とも思いますが、気持ち的な面が苦しいのでそれだけではないのだと思います。 鬱のセルフチェックなどもやってみましたが、それほどひどくはないようです。 仕事は変わらずしていますが、朝出勤のときにものすごく行きたくなくなったり、どこかへ逃げたいと思ったりしますがすぐにおさまります。 また仕事が忙しい時は気が紛れており、「早く休みにならないかな~」と思っていますが、休みになればなったで無気力だったり、いろいろなことを考えてしまい疲れて「仕事しているほうが気が紛れていいな」と思ったりします。 常になにか我慢しておさえている感じで苦しいです。 いろいろと我慢しているのもいけないらしいので、時々泣いてみると少しすっきりしたりします。 このHPで過去にもたくさんの同じような質問がありました。 けっこうこういうことで悩んでいる方も多いようですね。 今はとにかく、この苦しい感じを楽にしたいのです。 精神科などへ行くことや、セラピーを受けることを考えています。 同じような経験がある方、どのようにして楽になれましたか? ぜひ教えてください。

  • 何かお手伝いすることはありますかと言えない自分。

    派遣社員として入社4ヶ月です。 今まで放っておいても忙しい、暇なときは皆が暇という仕事にしかついたことがないため、自分から仕事をもらいにいくということをしたことがありませんでした。 今派遣社員として、事務兼専門職をしているのですが、 電話を取ったりだとか、どこの会社でも共通なことは出来ますが、 知識がないと出来ないことが多いです。 しかし仕事を教えてくれたり与えてくれる直属の上司は忙しい人で、 「自分から作業をもらいにくるか、自分で仕事をつくるようにしろ」と言われました。 しかし実際、上司の機嫌が悪かったりすると、聞きにくいのが実際です。 また、自分に技術がないため、特に上司が私に手伝える仕事はないよなぁと思うと、言えなくなってしまいます。 今まで上司が出かけるときは大抵「おい、行くぞ」とゆってくれてたのですが、 今日は全く何も言わずに出かけてしまいました。 「私も連れて行ってください」といわなくてはいけないのはわかっているのですが、 ついていって足手まといになったり、「今回は来なくて良い」と言われるのが嫌で、上司が出かけるとわかっていても黙っていました。言葉が出ませんでした。 この4ヶ月全く「何かお手伝いすることはありますか」と言った事がないのに、 明日「何かご指示を下さいますか」と言ったら不自然でしょうか。 くだらないことですが、仕事をもらいにいくという感覚が全くないため、そういうもんだと思うことができないのです。 やっぱり仕事はもらいにいくもんなのでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

  • 仕事の悩み

    4月から新卒として働いている者です。業種は金融業で(銀行ではなく、半官半民の業界です)、総合職になります。 働き始めて約1.5ヵ月経ちますが、雑用すらマトモにこなせません。入社してから全く成長してないと思います。上司からは、「試用期間(6月末まで)が終わったら全ての業務をやらせるからな」と言われ、本当にできるのかどうか不安です。まだ業務の内容を理解しきれてないですし…。友人や親類からは「一日に一歩ずつ進んでいくほかない」と言いますが、そのようなことでは到底間に合わないと思います。また、何より人間関係が辛いです。傷つく言い方をする上司がいて、その人から注意される度にへこみます。試用期間なので、クビになるのではないかという不安もあります。 最近、仕事に行くのが本当に辛くなってきました。辞めたいとすら思うようになりました(実際に辞めてもアテがないし、1ヵ月くらいで仕事を辞めても次の職は見つからないと思っています(企業側もそんな人を普通は採用しませんよね))。仕事が夢に出てくるようになりました。食欲は減退し、無気力な毎日を過ごしています。一応、仕事には毎日行っています。休んだことはありません。 質問なのですが、皆さんは入社して1ヵ月くらい経ったときはどのような状況でしたか?業種も教えていただければと思っています。また、それをどうやって乗り越えましたか?よろしくお願いします。