• ベストアンサー

何かお手伝いすることはありますかと言えない自分。

派遣社員として入社4ヶ月です。 今まで放っておいても忙しい、暇なときは皆が暇という仕事にしかついたことがないため、自分から仕事をもらいにいくということをしたことがありませんでした。 今派遣社員として、事務兼専門職をしているのですが、 電話を取ったりだとか、どこの会社でも共通なことは出来ますが、 知識がないと出来ないことが多いです。 しかし仕事を教えてくれたり与えてくれる直属の上司は忙しい人で、 「自分から作業をもらいにくるか、自分で仕事をつくるようにしろ」と言われました。 しかし実際、上司の機嫌が悪かったりすると、聞きにくいのが実際です。 また、自分に技術がないため、特に上司が私に手伝える仕事はないよなぁと思うと、言えなくなってしまいます。 今まで上司が出かけるときは大抵「おい、行くぞ」とゆってくれてたのですが、 今日は全く何も言わずに出かけてしまいました。 「私も連れて行ってください」といわなくてはいけないのはわかっているのですが、 ついていって足手まといになったり、「今回は来なくて良い」と言われるのが嫌で、上司が出かけるとわかっていても黙っていました。言葉が出ませんでした。 この4ヶ月全く「何かお手伝いすることはありますか」と言った事がないのに、 明日「何かご指示を下さいますか」と言ったら不自然でしょうか。 くだらないことですが、仕事をもらいにいくという感覚が全くないため、そういうもんだと思うことができないのです。 やっぱり仕事はもらいにいくもんなのでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.6

こんにちは。 私も入社当初、同じようなことを言われました。「何も無いんだったら何かありますか?、とか聞けよ。」とか言われていました。 しかし、「お手伝いしましょうか?」とは言い出せませんでした。 というか、いくら上司とはいえそんなに偉そうにされると腹が立つし、普通の人なら口も聞きたくなくなりますよね? 「おい、行くぞ」っておまえは何様のつもりだよ?!って思ってしまいます。一人で勝手に行ってこいって感じですね。(笑) 別に無理して「何かお手伝いしましょうか?」と言う必要はないと思いますよ。 上司の機嫌が気になって、縮まってしまう職場は、長続きしません。 仕事をもらえそうな人は、その上司しかいないのですか? その上司と馬が合わなければ他の人と仲良くなって、他の人の仕事を受けるようにしてみては? 私の場合は、そうしました。 しばらくしたら、自分の仕事量が増えてきて、わざわざ仕事ないですか?と聞かなくても済むようになると思います。 馬が合わない人と合わせるのも社会人として大切だと思いますが、 どうしても合わないなら、他の人に相談してみる。とかポジションを変更してもらうようにお願いしてみるとか。いろいろな方法もあります。 あんまり、考えこまないで毎日のびのびと働けるように願っています。

その他の回答 (5)

  • velvets
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

恐らく修復不可能な段階に入っていると思われますね。 私は今現在の会社とは年単位の契約で自宅勤務していますが、現場に赴いて検査等の作業をする時にはアシスタントとして派遣の人が随行してきます。正直素人なので指示を与えて手順通りに動けばいいのですが、こちらの思ったとおりに動いてくれない(はたまた指示を覚えきれないのか)と段取りが狂って予定時間に終わる事が出来なくなるので、ぶっちゃけムカつきます。まぁ私の場合は月10日程の出社なのですが、それでも3回ほど派遣の人材をチェンジしてもらってます。基本的に派遣社員を呼ぶ理由としては、仕事の能率化とメインで働く人が快適に作業できる環境を提供するサービスを派遣社員が行っているので趣旨に沿わなければ派遣の交換は行うべきだと考えます。 以上のことを踏まえて言うと貴方の上司は既に別の人材を呼ぶ予定を組んでいると思われます。そして過去4ヶ月間そこまで親しくなれなかった相手に対していきなり親愛の情を示しても興味は持たれないと思われますので次の派遣先で頑張って下さい。

回答No.4

厳しい意見の人もいるようですが、派遣なのだからそこまで我慢することもないような気もしますけど。。 企業によっては、派遣を奴隷のように扱うところもあるので注意が必要です。 自ら仕事をもらいに行かなければ仕事がないというのは派遣とはちょっと違う気がします。 メインの仕事があり、暇な時間がある場合に何かありますかと聞くのなら分かりますけど。 一度営業に相談してみたらどうでしょうか? それでもちょっと違うなと感じたら契約終了すればいいわけだし。

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.3

今のままではだめですよ。御用聞きではないのですから、上司にお伺いする前に自分の考えを明確にしましょう。 まず以下を紙に書いて整理してください。 ・現在主担当の仕事(日次・週次・月次) ・別の担当と連携している仕事(→別担当者に任せているところを自分でできないか?) ・過去上司の指示で処理した仕事(→今後上司が依頼しそうな仕事はないか?) ・社内のマニュアル・業務手順書を参考にすればできる仕事 以上を整理して、現在自分ができることとできないことをはっきりさせましょう。 その上で、やったこと無いけれどできそうな仕事について上司に 「○○の仕事をお手伝いしたいですがいかがでしょうか?」と 申し出るとよいのではないでしょうか。

回答No.2

貴方は子供ではないのだ!言うべき言葉もタイミングも分かっていて、何故言わない?怒られるまでだんまりか?それでは小学生と変わらない。下の立場で何をするかも分からないのであれば、率先して仕事を探すのも仕事のひとつである。 ここに質問しているあたり、貴方自身、今のままではいけないことを分かっているのだから、怒られようがなんだろうが、実行すべきである。頑張っていただきたい。

noname#57874
noname#57874
回答No.1

機嫌の悪い上司に言い出しにくい気持ちは理解できます。『自分で考えろ』と言われるかもしれないし、もっと酷い事言われるかもしれません。 しかし、聞いてみて仕事がないのと、自分勝手に想像して仕事がないと決め付けることは違います。 それに、無くても聞いているのだから貴方自身の精神的負担も和らぐと考えれば聞いてみるほうが得策でしょう?^^

関連するQ&A

  • 指示がないと手伝いすらしない派遣さん

    雇用契約以外の業務を勝手に派遣社員がやることはいけないですが 自分の仕事が終わって暇な時間ができたのに、 どうでもいい作業をしたりして自ら手伝おうとしません。 周りの皆も同じ仕事をしているので 自分が早く終われば手伝ってほしいです。 その人が仕事が早いわけではなく 新しく入った人なので物流が少ないだけです。 でも私たち自身も派遣社員なので こちらから「手伝って」というわけにもいかないですよね? 手伝いを強要することになってしまうし・・・ こういう人は自ら気づくまで待たないと手伝ってくれないのでしょうか? 周りが忙しいのにあえて手伝わず どうでもいい雑用をしだす心理はなんでしょうか? すごくおとなしい人で消極的な人なので 「手伝いますか?」と聞く勇気がないのでしょうか?

  • 会社での自分のありかた。(長文です)

    新社会人です。営業補佐をする部署に配属されてもうすぐ3ヶ月になります。私以外に先輩が一人いるだけで直属の上司という方は存在せず部署的には役員補佐のような感じだと思います。実際は役員の人のお茶くみやコピー用紙の補充、他の部署の人の手伝いが中心で特に決まった仕事はありません。現在先輩は自分の仕事を4~5つほど抱えてとても忙しそうです。3ヶ月がたち今まで忙しかった仕事がひと段落ついて雑務以外さて何をしようと考え、自分になにが出来るかを考えて動いてみたのですが、あるとき先輩に、「まだ早い。一通り仕事が出来るようになってから自分で仕事をするもので、誰かに頼まれてもいないことをやっていておこがましいと思わないのか?」と言われました。確かに手伝いをするのが新人として最初に行うべき事で聞かないでやった私に非があり責任があると思います。その反面、先輩が抱えている仕事で手伝いましょうかというと大丈夫だから自分の仕事をといわれます。役員の人にも同じです。しかし、他の部署の人から「暇そうで、いいね。どんなにサボっても上司がいないんだから文句もいわれないしね。」と冗談でいわれます。ではどうしたいいのでしょうか?今後はもっと幅広く他部署の人に何か仕事がないか聞いて回り仕事を見つけて、備品管理をきらせることなくミスをしないようにやっていこうと思います。自分で何かやろうとすることはもうやめることにしました。10ヶ月はとりあえず仕事を覚えることに集中しようと思います。これで本当にいいのでしょうか?先輩自身も同じ経験をされているので厳しくも正しい事を行ってくれているのだと思い感謝しています。ただ、言い方がとてもストレートで今回も「おこがましい。」といわれたり「おまえはいったいなにをかんがえているのだ」と言われたりします。今自分に悩みがあるからなのかどう接していいのかわからないでいます。

  • 自分がおかしいですか?

    派遣で働いてます。 仕事場でストレスがたまりまくりです。 仕事のシフトや仕事の事で自分を利用して上司に伝えようとします。 その人自身が直接上司に言えばいいのに言いに行きません。 派遣先から引き抜きで正社員になる予定ですがまだ派遣だから「何で俺が言わなきゃいけないんですか?俺派遣ですよ。」って言ったら相手はキレてました。 同じグループで社員の人がいるのに派遣の自分が派遣先の上司と掛け合うのはおかしいと自分は思ってます。 正式に正社員に自分がなったらそういう事はしますが派遣先の社員がいるので。 自分おかしいですか?

  • 自分は会社にとって価値のない人間か?

    自分は会社にとって価値のない人間か? 30代半ば 2年4ヶ月働いている派遣先で、ずっと契約更新できています。 入社時から事務担当をしていて、正社員男性がサポート役でした。 ほぼ1人でまわしてきましたが、1年後に新しい派遣女性が入り3人になりました。 派遣女性は別の仕事しながら、こちらの仕事はサポート予定でしたが、女性のペースでこちらをメインに入ってしまい、 自分より多い量を取っていったり、私の途中の仕事も 何も言わずに勝手にやっていたりしました。 中途半端な状態なのでお客さんからクレームもよく来ていました。 3人になり1年が過ぎた頃、その派遣女性はこちらの仕事を ほぼ抜け、別の仕事を中心にやるようになりました。 ですが今の現状、自分がメインに業務をこなしてますが、 直属上司や別部署の正社員さんは、こちらの仕事を その派遣女性に聞いたり、お願いしたり、状況を聞き出しています。 唯一、私たちのサポート男性は、事情が分かってるので 何でも私と確認取り合っていますが、 直属上司や別部署の正社員から、私には一切話しかけられることがありません。 スルーされ、派遣女性に全ていってしまっています。 その為、ずっと自分がメインでやってきたこと (今でも自分の方がメインでまわしています)を、派遣女性が担当のような扱いで、私は完全スルーされます。 これはもう、自分は会社に必要ない、と言われてるのでしょうか?? 3年満了まで頑張る予定でしたが、必要ない人間のような気がして 辞めようかと毎日悩んでいます。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 仕事も婚活も辞めたいです!

    仕事も婚活も辞めたいです! 36歳独身女です。 派遣社員で丸3年続けています。派遣先からは 「正社員になることに興味があったら 派遣満了の3年6ヶ月時点で、正社員化への面接を受けてもらったり検討します。考えておいて」 と言われ、挑戦することにしました。 今は会社全体の仕事量が増えてるのに辞める人がいたり、会社側は辞められたら困ると思います。 一方で、私とずっと隣で同じ仕事してる26歳派遣女性がいます。 その女性も3年になるので、会社からから同じように「正社員化か?派遣満了か」を言い渡されます。 その女性は、直属上司や更に上の男性上司方と毎週のように飲みに行っています。 直属上司が毎週「○ちゃん、今日も行ける?また役員の人が○ちゃんと話したがってるから今から飲みに来てくれる?」「あとでLINEする」 としょっ中飲みに行き、誘われています。 直属上司はこちらの仕事内容を全く分かっていません。何も分からず放置され、私やその女性がどういう仕事で、どう進めてるのか?も興味がなく 話しかけるのはその女性にだけです。 以前、「3年だからどっちかを選ばなきゃいけないん」と言ってるのを耳にしたことがあり、 その女性と私のどっちかが正社員になり、どっちかが落とされる可能性があります。 本当は来月辞めたかったけど、会社から「正社員化」の話をもらったから頑張るつもりでしたが、 結局はその女性と勝負になるなら、 自分が落ちる可能性が高いです。 半年間結果待って落とされるより、来月にでも早く辞めたいです!!(TT)

  • 時間外に親会社の手伝いを。

    派遣先の方から就業中や時間外に、 「親会社から今現在忙しいので誰かよこして欲しい」要望があるからと手伝いにいけるか聞かれます。(今のところは丁度忙しかったので断っています) 自分自身の仕事は、手があいている、という訳でもない状況です。 社内でのちょっとした頼まれごとならまだしも、違うビルへ向かってまで手伝いに行く程暇ではありません。 特に時間外の手伝いというのは、親会社のパーティーの準備との事です。 時間外のものは残業時間としてつけてよいと言われていますが、頼まれる度に釈然としません。 不勉強ですが派遣契約としてそれは違法だと言えるものでしょうか? 詳しい方ご教示ください。

  • 就業先から正社員への話が…

    派遣で働き始めて、1年になります。 今日、就業先の直属の上司に呼び出され「正社員になりませんか?」という話をされました。(三ヶ月の紹介予定派遣後にとのことです) 将来、正社員になりたいとは思っていますが 今の会社ではなりたくないので断ろうと思っています。 ですが、どんな理由で断ればいいのか悩んでいます。 うまく断るにはどうしたらよいでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスなどして頂けたらと思います。 正社員になりたくない理由は、 ・今の仕事内容が自分に合っている。(社員になるといろいろと仕事が増える。) ・正社員の月給が安く、年収は派遣とほとんど変わらない。 ・この先、転職するかもしれない… 明日にはお断りをしようと思いますのでよろしくお願いします。

  • 自分の傍にいさせようとするのは何故?

    最近うちの会社に、派遣社員A子が入って来ました。 A子は、上司のうちの一人、B係長の直属の部下として働いています。ただそれだけです。 私たち他の女子社員は、B係長の直属の部下でないにしても、正社員であり、私たちもB係長の部下であり関係する仕事を多く持っています。 そのB係長が、何かとA子をB係長の傍でするような仕事を増やすのです。 A子は派遣社員なので、そこまでできない仕事も多いです。 また直属の部下とは関係なく、A子でなくても私たち女子社員がしてもよいような仕事までもA子にさせ、A子をB係長の元へ来させようとしている気がします。 A子の前任者C子の時には、そういった仕事はさせていませんでした。 新しく入って来たばかりとはいえ、B係長が常にA子のことばかり気に掛けたり、私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをすることに対して、最近ではイライラしてきます。 A子が特別仕事ができるという訳ではなく、ごく普通です。 A子はB係長が雇い入れました。雇った責任、そして直属の部下なので可愛く思う気持ちもわからなくもありません。 しかし必要以上に自分の傍でA子に仕事させようとするB係長が、A子に気があるのでないかと疑いを持ってしまいます。 そこで質問なのですが、 気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? またズバリB係長は、A子に少し気をよせていると思いますか?それとも単に新人で、直属の部下だからだと思いますか?

  • 派遣先の上司に困ってます

    今とある会社に派遣社員として働いているのですが、そこの直属の上司に困ってます。あきらかに契約していない仕事を振ってきたり、口ばかりの上司に振り回されてますが、派遣の営業か派遣先のお偉いさんに全部暴露しても良いのでしょうか? この上司を黙らす方法&おとなしくさせる方法 などないものでしょうか?

専門家に質問してみよう