• 締切済み

人の欠点ばかりを見る夫

slowlife_0の回答

回答No.4

はじめまして。30代の主婦です。 私の過去と似ているので思わず回答してしまいました。 うちも自営業でした。私も仕事を手伝っていました。 子供がまだ小さかったのですが、子供を抱っこしながらも、 電話の応対をしたり、ワープロを打ったりしていました。 精一杯頑張りました。その結果・・・体を壊してしまいました。 それからというものは、自分が出来る事しかしないようにしています。 仕事も今は手伝っていません。 質問者さんもきっと旦那さんにとても頼りにされているのだと 思います。たとえ口には出さずとも・・・。 質問者さんが頑張ってくれるので甘えているのだと思います。 一度、ストライキを起こしてみてはいかがですか? 家出もいいかもしれません。 貴方の大切さを思い知らせてあげるといいと思います。 ・・・実は私も耐え切れずに何度か家出しました。 その時は旦那も少しは態度を改めてくれましたよ。 それと、将来のために少しずつでもお金を貯めていかれるといいと思います。 ストライキを起こしてみても旦那さんの態度が変わらなかったら 子供さんも大きいことですし、貴方の将来を考えたら 離婚も視野に入れたほうがいいと思います。 その時はもちろん仕事を手伝った分の貴方の報酬を請求することを お忘れなく。

rin3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が会社の仕事を手伝い始めて、10年が経ちました。私たちはきっと一緒に仕事をしていなければ、あまり喧嘩をする事はないのです。だから、私は一緒に働きたくないと思っていますが、従業員を8名かかえていて、経営者側として自分が一人になりたくないようです。普段私に苦労をかけていると思っているのか、プレゼントは良くしてくれますが、私はどちらかというと、生真面目な性格なので言葉に振り回されてしまいます。ましてや他人と比べたりされたときには自分は何なんだろうと思い一気にやる気がなくなってしまいます。わたしも普段主人に対して冷たいところもあります。しかし昔はそうではありませんでした。一生懸命やっていても、何かあると否定されたり、非難されたりばかりしているうちに、一生懸命やることが馬鹿らしくなってきてしまったのです。その分落ち込みも激しくなるので・・・言葉に惑わされなくなるにはどうしたらよいのでしょうね。 難しいです。今まで何度か家をでたことはありましたが、その時だけです。本当に1ヶ月位入院出来たらいいなあなんて思います。そんなうまくはいきませんが・・・