• ベストアンサー

夫と夫の妹

夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。  夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお兄ちゃんっていいなぁと感心します。また、普段は義妹に対して素っ気無いお兄ちゃんですが、私が冗談で、「○○(義妹)ちゃんが結婚したら、悲しいやろ」と言うと「鬱にになるわ...」とポツリ、「○○ちゃんの彼氏って、こんな人やって」と言うと「殺す...」とつぶやきます。  先日、義妹の成人式でした。晴着姿の美しい義妹を見て、成人式をしていない私は羨ましく思ってしまいました。  義妹のことは好きです。私には実の妹もいますが、その妹よりも可愛いと思うぐらいです。家族みんなのお姫様、友人にも自慢できます。夫にとっても自慢の妹だと思います。夫の携帯や、家に飾っている写真も 義妹です。羨ましいし、寂しいです。一応まだ新婚ですが、この先どうやってこの現実を受け止めていったらいいのか、とても不安です。夫は義妹のことが本当に好きなんじゃないかと思って、恐ろしいです。どうかご意見よろしくお願いいたします。

noname#75544
noname#75544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.3

友人に、彼女はいるけど妹を溺愛している人がいます。 私の彼の家もそうですが、普通は「うっとおしい」と喧嘩が絶えないものみたいですが、特に年の離れた兄弟姉妹ですと、可愛いと思ってしまうもので、仲が良いみたいです。 その友人は質問者様の旦那様のように、「妹はすごく可愛い」「彼氏が出来たらショック」「よく遊びにいく」など、まるで自分の娘のように可愛がっていましたよ。 男友達にも彼女の写メを見せてくれるのに、自分の妹は「変な虫がつくと困るから」と見せませんでしたね。 でも、たぶんそれは妹だとか娘のように、血縁者の愛。そこに性的な欲望だとかそういうものは一切ないはずです。 妻は妻であって異性としての性的な対象も含め、血縁者ではないけど一生涯を共に過ごすような人なんです。 血の繋がっている家族が大事なのは当たり前。 もし「妹と私とどっちが大事?」と聞かれても「どっちも大事」と答えるでしょうね。 でも結婚というものはすごい絆だと思いますよ。他人と他人が一緒に暮らすのですから並大抵の愛じゃできないことじゃないでしょうか。 あまりに妹さんの溺愛ぷりに不安を感じているなら、可愛らしくヤキモチの色をご主人に出してみてはいかがでしょうか。 あなたもご主人と10も年が離れているのですから、年下らしくたまには甘えたりして可愛らしいところを見せてあげればいいんですよ。

その他の回答 (9)

• f5system
回答No.10

義妹は不思議な存在です。普通、14も離れていれば妹とは思えません。話が合わないですから。恋人が出来れば義妹は自然と離れていくでしょう。それに対して、確かに変な夫だと思います。あなたの年の差を考えると、ロリコン趣味の変態男と言われても仕方ないですね。夫は何か特別な関係でもあったのかと疑われるぐらいの嫉妬心ですね。これは、仲がいいと言って許される範囲を逸脱していると思われます。はっきり嫌悪感を示してよいと思います。それで怒り出す男ならはっきり言って失格人間ですね。結婚したのですから、きちんとけじめをつけなければなりません。妻の座を堂々と主張すべきです。そうしないと、義妹さんも安心して結婚できないでしょう。そういう怪しい目はつむに限ります。

• kasanyo
回答No.9

妹さんには、大変失礼ですが 「ペット」のような存在なんですね。 人間だから、なんとなく相談者さまのような感情が湧くのですが ペットの写真を飾ってるとか、ペットと一緒にお買い物とか 思えば、少しお気持ちも変わってきそうですよね。 でもほんとに、ペットのような妹さんなんですね。 癒される要素をお持ちの人間の妹さん。私も羨ましいです♪

• silkwave
回答No.8

うちのダンナにも13歳年下の妹がいるので、質問者さんのお気持ち分かります。知り合った頃うちのダンナの妹が20歳になったので、誕生日にはシルバーのネックレスをを買うのを付き合ったりしましたし、2人でレストランで食事をしているのに、妹から電話で相談事をされて40分くらい長電話をしていて内心ムカついたこともありました。義妹に嫉妬するほどの感情はなかったですが、妹と私とどっちが大事なの?!と一瞬考えました。 でも段々あなたとの生活で家を買ったり、子どもができたり、責任感のある仕事に就いたり、妹さんも社会人になっていずれ結婚したりでお互い忙しくなって構う時間がなくなりますから大丈夫ですよ。 ちなみにうちのダンナも妹が結婚決まって、式を挙げる前に妊娠が判明した時は相手の男性に対して怒ってましたし、式当日は泣いてましたよ。父親の心境なんでしょうね、弟しかいない私にはまったく理解できない感情ですが、周りの友達を見ていると、兄妹の組み合わせは双方で溺愛し合っている関係の人結構多いです。 幸せな結婚生活を送ってくださいね!

• debumori
回答No.7

10歳以上離れた弟、妹がいる人って男女問わずこんなものですよ(笑) だってダンナさんが高校生のとき、妹さんはまだヨチヨチ歩きだったわけでしょ? そりゃかわいくて仕方ないですよ。 ちなみに私の叔父(母の妹のだんなさん)は私と初めて会ったとき 私はまだ赤ちゃんでした(もちろん私は覚えてませんが) とにかく私を溺愛していて、私の結婚が決まったときは部屋から出てこなかったそうです(笑) 私の友人(女)には10歳以上離れた弟がいるのですが 「将来、汚ギャルとか、バカな女を弟が連れてきたらどうしよう・・・私、泣く。」 って真剣に悩んでました。(ちなみにそのとき弟は小学校低学年。悩むの早すぎ。) 一回り年の違う妹がいる友人(男)は、最近妹さんの彼が結婚の挨拶に来たのですが 「彼はウチの父親より、オレに会うことをビビってたぞ。 妹の嫁ぎ先が決まってやれやれと思う反面、嫌な感じ。複雑。」 って言ってました。 私の友人(女)が初めてできた彼と初めての朝を迎えるために、新しい下着を買いました。 年の離れたお兄さんが干している洗濯物を見て愕然。 いつも清楚な下着を着けていたのに、急に下着のテイストが変わった妹の身に 一体「何が起こったのか」を理解し、大撃沈。 部屋にこもって、妹とは数日口もきかなかったとか。 ある意味質問者様のダンナさまは普通です(笑) 年の離れた弟・妹によせる思いって、親と同じ気持ちと思います。 もしかしたら恋人でもあるかもしれない。 でも恋人のように思っていても「オス」「メス」の感情はない。 ダンナさんも、妹さんを恋人のように思っているかもしれませんが 「メス」という認識は全くないと思います。 そこが奥さんとの大きな違い。 かわいくダンナさんにヤキモチやいてはどうでしょうか?

noname#75709
noname#75709
回答No.6

妹さんが生まれたのは旦那さんが中学生の時なんですよね。 そんな年の離れたきょうだいなんか、恋愛対象ではなく父親気分だろうと思いますよ。 私の友人にも十代とかできょうだいが生まれた人がいますけど、そんな感じでした。家族ぐるみで赤ちゃんの面倒を見たり、いろいろ教えたりするので、それが楽しくて愛情が生まれるみたいです。 旦那さんが質問者様に妹が可愛いと言って憚らないのも、勘ぐられているようなことは考えたこともないからだと思います。 書かれている気持ちを旦那さんに言ってみたらどうでしょう? これからは奥さんに配慮するようになるんじゃないでしょうか。

• michan555
回答No.5

恋愛感情はないでしょう… 歳が14も離れてますから男親が娘を可愛がる感覚と同じでしょう そう思うとしかたないんじゃないですか? 彼氏は気に入らないっていうお父さん多いと思います こういう感覚は一般的だと思いますから旦那さんも普通だとおもいます それだけ歳が離れてますと旦那さんが妹さんの面倒を見てきた部分もあります 羨ましい、寂しいという気持ちは 旦那さんが妹さんに恋愛感情があるのでは?というところから起こってるものじゃないでしょうか? それというのも質問者さんは比較的妹さんと歳が近いため ライバルのように感じてしまうかもしれませんが 一般的には34と20じゃ凄く歳が離れています ある意味特別な間柄だと思います たとえば、バツイチ子連れの男性と結婚して、その子供のことが事あるごとに出てくるとしてもそれは当たり前で仕方ない このように考えてみましょう

回答No.4

質問者様はご主人より義妹さんと年が近いのですね。 なのでより嫉妬心というか女性として自分と比べてしまうのではと思います。 (義妹さんが小学生や中学生ならご主人と一緒になってちやほや出来ると思いますし) 読む限りですが、本当に大変なのは義妹さんの彼氏や将来の旦那さまのように思います。 そんな兄のいる女性と結婚するのは男性にとって恐怖ですね(笑)父親より怖いかも知れません。 携帯の待ち受けなどを気にされているようですが、お子さんが生まれたらお子さんの写真に変わりますよ。 きっと子煩悩な父親になるだろうと思います。 今はマイナスに考えてしまってお辛いと思いますが、義妹さんはいずれ嫁がれ兄から離れていくんです。 「可哀想だからそれまでは思う存分ちやほやさせてあげよう」なんてちょっと上から目線で考えてみてはどうでしょうか?

• kadakun1
回答No.2

いや、本当に好きなのでしょう。でもそれは家族として、妹としてです。 あなたの思うような愛情ならば、あなたと結婚しないですよw いわゆる、ブラコンですね~。携帯の画面も妹って・・ちょっとキモイです(すみません<_o_>) でも、それも妹が結婚するまででしょう。兄が許さなくてもするものはするのですからw あなた方にはお子さんはいないのですかね?いればそっちに愛情が行くと思いますが・・・(あなたに対する愛情とは別です) 写真もすべて子供でうまるでしょう。 いずれにしろ、ほって置いてかまわないと思いますよ。 赤の他人と浮気するより全然良いですしね~。

• lalulalun
回答No.1

ほほえましい・・・と言えなくないですが・・・。 漫画に出てきそうな極度のシスコンですね。 携帯や飾ってる写真が妹って・・・。 きっと娘のようなペットのような要素が あって、無性に可愛いのでしょうね。 結婚しているのに優先順位が分かっていない点では 困りもの。 一つ希望と思えるのは、お子さんができたら可愛がりそう だな~という点ですね。 シスコンを治す手段は分かりませんが、妹さんもそう遠くない 未来に自立して、自分の道を行くでしょう。 気長に待ってみませんか。 行き過ぎだと思うときはそう言って諭して良いと 思いますが☆