• 締切済み

年金のみの所得の人は、住民税は非課税ですか

年金の額により、住民税はかかってくるものなのですか?

みんなの回答

回答No.3

今までは65歳以上で年間所得125万円までは所得割、均等割とも非課税でしたが、この非課税措置が全廃されます 20年度に完全廃止で、18年度、19年度は本来の税額のそれぞれ1/3、2/3となります 老年者控除48万円も18年度から廃止されます 公的年金控除も65歳以上の140万円が120万円に減額されます

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j4
hayusiyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• utaufune
回答No.2

年金の額と、本人や扶養の控除の額により、かかります。 他の収入より控除が大きい分、同じ収入額でも、かかる税額は少なめにはなりますが・・。 (遺族年金は非課税です。)

参考URL:
http://www.town.nishine.iwate.jp/public/02zeimu/07-3juminzei_koutekinenkin.html
hayusiyuyu
質問者

お礼

回答No.1

65歳未満は70万円、65歳以上は140万円を超える年金収入がある場合、住民税の課税対象になります。 それを超えても、社会保険料控除や配偶者控除などによっては非課税になることもありますが、年金といえども一定額以上は課税されるということです。

hayusiyuyu
質問者

お礼