- ベストアンサー
健康保険、国民年金、住民税、所得税・・一体いくら払うの?
20代自営業、年収360万(前年も本年も同じと仮定)、豊島区在住と仮定して、健康保険、年金、住民税、所得税の金額を算出したいのですが・・ 経費として引けるもの 月1万円の交通費のみ これで計算した場合、いくらくらいになるのでしょう? 国民年金は14,100円固定でしたよね? 住民税は10%だから32万くらいでしょうか?? 所得税は・・?健康保険は? 何か物凄い額になりそうな気がするのですが・・・・・。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
所得税と住民税を算出するには、社会保険控除をしなければいけません・・「現在の健康保険の年額はいくらですか:今年の健康保険料(年額)」 それがわかれば(社会保険控除:国民年金保険料+国民健康保険保険料) 1.今年の所得税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能) 2.来年の住民税を算出(社会保険の金額が確定しないと計算不能) 3.来年の国民健康保険の算出(東京の場合、今年の住民税がわからないと計算できない:他の県の様に所得から計算しない為) 上記の計算が可能です 東京都の場合は、質問の条件では正確な計算は不能なので 下記のモデルケース計算で概算すると ○モデルケースの計算:東京都主税局(社会保険控除:419000円と仮設定) ・個人事業主の場合 平成18年年収・・・360万 平成18年経費・・・ 1万 配偶者、扶養者・・共になし で概算で 住民税(所得割+均等割)・・285600円 所得税(平成19年:収入360万の場合)・・181600円 平成19年の税額は、467200円 国民健康保険料: 389244円(年額) 国民年金保険料: 169200円(年額) になります 東京都主税局 http://www.tax.metro.tokyo.jp/zeigen/shisan/zei_shisan_02.html 豊島区健康保険料計算 http://www.city.toshima.tokyo.jp/kokuho/03-kimekata/03-01kimekata.html
その他の回答 (4)
No.1です。 経費として引けるものが交通費のみなのはどうしてでしょう 自営業であれ、ほかにも経費はかかると思いますが
補足
フリーランスエンジニアと仮定しているので、基本的に引けるものは交通費のみになるかと思います。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
所得税 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shotoku.htm 所得の種類 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto319.htm 所得税の計算と課税方法http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto318.htm 住民税や国保は所得税を基に算出されるのでまずは所得税を計算してください。
- aran62
- ベストアンサー率16% (485/2911)
税の事を聞く前にやることが山とあります。 節税のやることをしてからもう一度相談に来てください。
補足
節税云々ではなく、この条件でいくらぐらいの負担があるのか知りたいので質問しています。
補足をお願いします。 *「経費として引けるもの 月1万円の交通費のみ」とは 年収に含まれているということでしょうか?「経費と引かれる」 のでなく課税対象外で非課税扱いになるということです。 *扶養家族は? *前年支払った生命/損害保険料は? *今年度支払った固定資産税は?(国保であれば対象になります)
補足
1 自営業なので、サラリーマンみたいに交通費が支給されるわけではありません。ですが、仕事をするにあたり必要な経費になるので経費として引けるのではないかと考えました。 2 独身なので0です。 3 損害保険は、賃貸の契約で2年2万円を一括払いしています。 生命保険はとりあえず0でお願いします。 4 固定資産税・・0です。
お礼
ありがとうございます。 あくまで仮定の話なので概算の金額で十分です。 それにしてもすごい額だ・・・ どうもありがとうございましたm(__)m