• ベストアンサー

無気力なんです。

masato115の回答

回答No.3

「何もしない」 これに尽きると思います。 「何かをしなくちゃ」「することを見つけなくちゃ」 こういう風に思うから、それに対して力が抜け手しまうんだと思います。 だったらいっそのこと、何もしないのもいいかと思いますよ。 でも、ほんとに1週間も何もしないのは困りますね(笑) 週末の授業が終わって、金曜の夜から部屋を真っ暗にして、テレビも見ない、ネットもしない、本も読まない、そして眠らない。 ほんとに何もしないでぼ~~~~~っとしてたら、「しなくちゃ」じゃなくて、「したい」ってなるんじゃないかな~なんて思います。 ちょうど週末だし、やってみてはどうですか? きっと、だんだん時間が無くなっていくと思いますよ。 だから、いまくらい贅沢に時間を使っても許されると思います。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今は色々なこと考えすぎて頭の中がごちゃごちゃです。 masato115さんが指摘してくださった事はもう実行して、「何もしないのって辛ぇっ」って思ってる最中です。 それで頭の中が空っぽになってTVばかり見ている毎日です。 もう少し、色々な意見聞いてみますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 女の子としゃべれない(30分以上話ができない)・・・

    はじめまして  僕は今都内の大学に通う20才です。 タイトルのとおりです。しかもここ2~3年前から野郎にも好かれなくなってきたんですが、この原因はすべて自分にあることはわかっていながらも解決策がこれといって見つかってない毎日です。 何かアドバイスを頂けたらうれすぃです。よろしくお願いします!

  • 無気力

    高校2年の男です。 最近すべての物事が無意味に感じます。 ここ二週間、勉強する気が起きず学校に行っていません。 家庭の事情で、大学に行くという選択肢が失われたのも原因かもしれませんが。。。 何故か突然、不安になったり、自己嫌悪に陥ったり 自分は社会に必要とされていないという思いがこみ上げてきます。 自分の状況についてですが、 進学校に通っているのですが、 全然勉強に付いていけません。 話をする仲間はいますが、友達はいません。 携帯電話を最近解約されました。 ここ二週間の生活状況ですが、 自室に篭り、 起床してから10時間くらい布団の中でTVゲーム 適当な時間にご飯を食べる 朝4時に寝て、昼に起床 そんな自分が嫌に感じたり、 このまま不登校になって社会で生きていけるか不安になる この繰り返しでした。 精神疾患ではないですよね。。。 あと、やる気の出し方を教えてください。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 無気力と不安に駆られます

    30代の男です。普段理由のない不安感が頭を離れず、いつも一時しのぎの気晴らしでしかこの感情を忘れられません。自分に自信がないのも、過去に大学を中退してしまったのも、この不安から結果的にそうなってしまったのではと思っています。いまアルバイトをかろうじて続けているのですが、休みの日は無気力でベッドで寝ていたり、PCの前で無為に時間を過ごすことが多く、働く前日になると働くときの不安で落ち着きません。どうしたらこういう漠然とした不安を取り除くことができるでしょうか。ある投稿によると不整脈がそういった感情を引き起こすことがあるということなのですが、例えば体が弱いとか、そういったことが原因なこともありえるのでしょうか。

  • 無気力傾向(3日目です)

    はじめまして、現在大学院1年の者です。 主だった悩みというのは、無気力です。 3日目とタイトルでも挙げたように、ここ3日間は何をする気力もなく、ひたすら誰とも顔を合わさずに居たい気持ちでいっぱいです。 自分で考えられる原因はというと、『疲れ』『プレッシャー』だと思います。 まず、『プレッシャー』について。大学院に入学できたのも、両親のおかげ(生活費や学費・精神的な面での援助も)です。しかし、私は将来、手厚い養育を受けた分をちゃんとした就職先を得て・・・という風に親孝行できる自信がなくなりました。また、現在臨床心理を学んでいるのですが、正直、疲れています。 次に、『疲れ』について。私は、日曜のみ(月2程度)趣味のスポーツをしています。自分としては「生きがい」をそっちに見つけてしまい、勉強をするときと趣味をするときの気持ちのギャップに気づいてきました。日々、授業(院生にしては授業数が多いです)とバイト、そして趣味に明け暮れているために疲れがでているのかもしれません。 モラトリアム、親不孝・・・自分の頭の中で渦巻いてはいます。大学院での自分の学力不足・また動機不足もあって、今一度、自分は何をすべきなのかで迷いが生じています。企業の大小を問わずとも、今から就職活動をしようかと思い浮かびましたが、せっかく院へ行かせてもらったのに、結局は逃げていることにもなるし・・  混乱してしまい、長文で失礼しました。よろしくおねがいします。

  • 高校生男子の老け顔は・・・

    タイトル通りです。 高校一年の男ですタイトル通り悩んでいます 具体的な解決方法を教えてください もうひとつ、顔の肌が荒れてるのも一つの原因かなと思ったので洗顔も丁寧にやっているつもりなのですがあんまり効果がない気がします(まったくではないんですが) 自分にあった洗顔料の選び方と洗顔方法も教えていただけると嬉しいです

  • safari1.3がよくフリーズ(予期しない理由で・・・)

    タイトルとうりです。OSは10.3です。 safariは非常に使いやすいのですが、何が原因か分かりませんが よく、落ちます。 どうすればよいのでしょうか? 何か解決策はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • auからdocomoにメール転送ができない。(途中で切れてしまう。)

    タイトル通りなのですが、所有のau電話に届いたメールをdocomoの携帯に転送しても、半分ほどしか送れず困っています。(短文なら送れます。) 字数制限でもあるのでしょうか? どなたか、解決策をご存知の方おられましたらお教え願えれば幸いです。 ※最近auの機種変更をしたので再度試してみたのですが同様です。

  • 投稿画面が表示されない

    タイトルの通り、投稿画面が表示されずに困ってます。 投稿した文章も画像も「公開中」に設定されてます。 何が原因でしょうか?