• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンビニのカスピ海ヨーグルトは牛乳で増やせますか?

今日、セブンイレブンのデザートコーナー(プリンやヨーグルトが売っている所です)に カスピ海ヨーグルトが売っていました。 下記URLの製品で、品名はそのまま「カスピ海ヨーグルト」です。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain.html ヨーグルトきのこ?と言うのでしょうか。昔自宅で母が牛乳を入れて増やしていたので これも同じように増やせたらと思うのですが、上記URLを見ると種菌として使うのは推奨できないと注意書きがありました。 これは良いヨーグルトにならないという意味に解釈して良いでしょうか? 食べてお腹を壊すようなら諦めますが、問題無いなら作ってみたいなと思いまして。 それともやはり純正種菌というものを手に入れた方が良いでしょうか。 カスピ海ヨーグルト、それにしてもんまいですね(^o^)!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

増えますよ。増やしてます。 種菌と同様に、いきなり何百ccの牛乳で増やすのではなくて、せいぜい100cc程度にして、人肌に暖めてから混ぜるとよく増えます。普通のヨーグルトとは増える温度が違います=普通のヨーグルト:40度、カスピ:20度位だそうです。でも低すぎてもなかなか大変ですけどね 衛生状態にご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大雑把な私はご助言を頂かなかったら、多分何も考えずどばどば牛乳を入れていたと思います(^-^;100ccですね カスピ海ヨーグルトの増える温度が普通と違うのも初めて知りました。 母は室温で増やしていたので、これも恐らくカスピ海ですね。 今の季節なら20℃は作り出しやすい温度なので、早速試してみたいと思います。 育てる喜びというか、増やす楽しみに今からわくわくしています。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カスピ海ヨーグルト

     フジッコのカスピ海ヨーグルトを作っているのですが、種菌培養プラスチックビンで作るところまで行きました。ここで疑問なんですが、500mlの牛乳と混ぜ合わせると書いてあるのですが、1lではダメなんでしょうか。  他のヨーグルトに植え継ぐためのヨーグルトを1個作っておいて、それから何個かに分けて作ろうかと思ったのですが、(その場合量が多い方が得かと思ったのですが)、それとは別に1つ1つ作っていったほうが良いのでしょうか。 教えてください。

  • カスピ海ヨーグルトの種について。

    カスピ海ヨーグルトの種について。 一人暮らしをしているものです。健康面・経済面を考えてカスピ海ヨーグルトを始めようと思います。 http://www.shop-fujicco.com/item/caspi/ こちらのサイトのヨーグルトの費用の比較の部分で種を3カ月に一度変えるとと書いているのですが、種は一生繋げていけるのではないでしょうか? 種を冷凍保存できると聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、カスピ海ヨーグルトを始めるにあたって、おすすめの種菌を売っているサイトなどがあれば教えてください。

  • フジッコのカスピ海ヨーグルトプレーンを種菌にしたいのですが・・・

    本来であれば1000円の純正種菌を使用しなければならないのですが、 高いし化学実験並みの手間がかかるので、これを使った方が手っ取り早いのではないでしょうか。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain2.html ただこのページにも書かれている通りフジッコは種菌として使用することを推奨していません。 誰かこれを種菌としてヨーグルト作りに成功した方はおられませんか? もしおられましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うがった見方をすれば、単価の低い製品版を一度きりしか買ってもらえなくなるのがいやなのかと・・・。 それはさておき、家でも作って食べていますが、カスピ海ヨーグルトは上手にやればいつまでも回転が効くものの、保存状態が良くなかったりすると活性が落ちて、菌が死んでしまう事もあります(実際にやった)。 ですから製造してからの期間や陳列状態などにより、活性が落ちていることも、まあ考えられなくはありません。 でも必ずしも「良いヨーグルトにならない」ということではなく「保証はできない」程度のことだと思いますので、試しに作ってみてはいかがでしょう?同じ味・食感のものができていれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。高い物でもないですし、おっしゃる通り試しに作ってみたいと思います。 陳列棚の奥にある、新鮮なものを選ぶことにします(^_^; 上手く行けば嬉しいなぁ。 >うがった見方をすれば、単価の低い製品版を一度きりしか買ってもらえなくなるのがいやなのかと・・・。 確かにメーカーとしては高い製品を買ってほしいから、問題が無くてもそういう注意書きをする場合もありますよね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カスピ海ヨーグルト

    昨年購入した純正カスピ海ヨーグルトの種菌(フリーズドライ)の残り(未開封)をたまたま作日冷蔵庫で見つけ、久々にまたカスピでも作ってみるか・・・と思いふとパッケージを見たら消費期限が今年の1月27日で切れていることに気が付いてしまった者です。これって使っても大丈夫でしょうか?未開封でフリーズドライなのでなんとなく大丈夫そうな気もしていて捨てるに捨てられず・・・購入したフジッコに訊けばいいのでしょうが安全第一の食品会社ですので「残念ですが新しいものをご購入ください。」とか絶対言われそうですし、そう言われたところで疑り深いところがある私は「また買って欲しいからそう言ってるんだろうな。」などと勘繰りかねません。どう思いますか?皆さんだったら4ヶ月近く消費期限が過ぎたヨーグルトの種使いますか?自分から質問しておいてなんですが、なんとなく私は結局使う方向に行きそうなのですが・・・「危ないからやめとけ!」と思われる方いらっしゃいましたら今のうちに止めてください。

  • 手作りヨーグルト

    手作りヨーグルト 最近手作りヨーグルトにすごく興味があり、種菌を購入しようと思っています。 「カスピ海ヨーグルト」で検索してみたところ、カスピ海ヨーグルト以外にも「コーカサスヨーグルト」「ケフィアヨーグルト」などの語句が出てきて、種類の多さにびっくりしました(@_@;) そこで質問なのですが、 1「カスピ海ヨーグルト」と「コーカサスヨーグルト」は別物ですか? 2それぞれのヨーグルトの違いは?(酸味が少ない、管理がしやすいなど…) 3オススメのメーカー の種菌がありましたら教えてください! フジッコ、ローゼル社、ネイチャーラボetc…迷っています;

  • コンビニデザート

    今コンビニ(ファミリーマート&ミニストップ&ローソン&セブンイレブン&サークルK&デイリーヤマザキの中)で特においしいと思ったおすすめのデザートをプリン&ヨーグルト以外で教えてください。できれば、どんな味だったか詳しく 載せてください。

  • オススメのコンビニデザート

    以前勤めていた会社の関係で、コンビニデザートがおいしいことは良く分かっているのですが、 最近はあまり買うことがありません。 100円台のヨーグルトやプリンは抵抗なく買うのですが、○○ドルチェシリーズとか あんまり買わないんですよ。 何かオススメなデザートがありましたら教えてください。 会社や家の近くのコンビニは以下の通りです。 ・セブンイレブン ・サークルKサンクス ・am/pm ・ファミリーマート

  • 手作りヨーグルトについて・・・

    先日スーパーで購入したヨーグルト(種菌・カスピ海ヨーグルトではない)に牛乳を混ぜて作ったのですが失敗してしまいました・・・ 買ったときは気づかなかったのですが、実はこの菌は専用のヨーグルトメーカーで作るやつだったんです。もちろんヨーグルトメーカーがなくても作れるのですが、魔法瓶もないので普通のタッパーで作ったんです。使うスプーン・タッパー等は熱湯消毒もしてから作りました。 失敗の原因を考えてみたのですが、 1.牛乳が加工乳だった(カルシュウムとか加えてある牛乳) 2.牛乳を沸騰させ40度ぐらいに冷めたら菌を混ぜる(温度計がなく触ってみて適当な温度で菌を入れてしまった) 3・発酵時間が長すぎた(夜に作って次の日の夕方ぐらいまで床暖の上に放置した。) 楽しみにしていたのですが、食べてみたらがっかり・・・分離してるし、酸っぱすぎて食べれなかったんです。ぴりぴりするぐらい酸っぱかったんです。 色々手作りヨーグルトに関して調べてみたのですが、私と同じ質問と回答を見つけられなくて・・・もしご存知の方アドバイスをお願いします。(それから、牛乳は必ず沸騰させないとダメなんでしょうか?人肌程度に暖めて作る方法もあると聞いたのですが。)

  • GWの短期アルバイト

    GWに短期で【お菓子・デザート等のキャンペーンスタッフ大募集!!超短期の1日~、アナタの空いた日でOK!!☆翌平日払い】と説明されているアルバイトが気になっているのですが、仕事内容が 「TVで大人気のお菓子・パン・ヨーグルト・フルーツ・デザート、 牛乳などの新商品を楽しくPRするお仕事です。」 だそうです。 よくスーパーなどで見かける試食品を配っている仕事のことなんでしょうか? URL:http://domonet.jp/job/detail-1259047-OP-00.html

  • 低温殺菌牛乳でカスピ海ヨーグルトを作る

    素朴な疑問ですが、低温殺菌牛乳(65℃30分)でもカスピ海ヨーグルトは失敗なく、できますでしょうか?

  • 幼児食について

    これから幼児食に入るところなのですが それぞれのサイトで20g~50gほど量に差があって何をどのくらいが分かりにくかったです 今は白米を一度に150g~180g 野菜を一度に80g お肉を1度に20g ほど食べています。ミルクは飲んでいません おやつにヨーグルトやプリンをあげることもたまにあるのですが 本人があまり好きではなくなかなか食べてくれません そのため本人の好きな物(もやしやほうれん草などの炒め物、小ネギのおひたし、きゅうりやトマトのサラダ等)がメインになっています おやつは一日に1回、一度にヨーグルトやプリンなら1個、野菜なら50gほどを食べています 幼児食にするにあたって今の食事に何をどのくらい足せば良いのか知りたいです 炭水化物、主菜、副菜、それぞれどのくらい摂ればよいですか? (作り置きをしているので出来れば茶碗どのくらいだけでなくgでも教えてください) 副菜が、ほとんどのサイトで1日分の各野菜の区分毎には書いてありますが 全体で何グラムなのか分かりません 例えば、緑黄色野菜が80g、淡色野菜100g 、海藻10g、きのこ10g、果物100g… と書いてあったら、実際にこれら全てを合わせた300g以上を一日に食べなければいけないということですか? これら300gのうちから一日に必要な野菜量150gなら150g,100gなら100gを選んで食べさせれば良いのでしょうか? また、例えば一日に必要な野菜が100gだった場合なんですが 添付表で見ると緑黄色野菜80g=淡色野菜100g=海藻10gと書いてあるのですが、 お味噌でわかめを5g食べた場合、あと食べなければいけないのは野菜95gですか? 比率で海藻5gは野菜50g分にあたると考えて 不足分を緑黄色野菜40g(または淡色野菜50g) で補えばいいということですか? また、芋類、ヨーグルト、豆腐の分類ですが 芋類は野菜or炭水化物 同じくヨーグルトは乳製品or肉類 豆腐は肉類or野菜類 と、サイトによってあっちに行ったりこっちに行ったりしていてどこの区分なのかわかりません これらはどこに分類されるのでしょうか? 実際にそこまできちきちにやることは出来ないし、やる必要もないことは理解しているのですが ある程度の基準は知っておきたいです 参考urlだけでも構いませんので ご回答よろしくお願いします

  • コンビニのコーヒーに牛乳を入れたい

    冷蔵庫がない場所で、一日一回、コンビニで買ってきたコーヒーに牛乳を入れたい場合、どういう方法があるでしょうか? コーヒーフレッシュが嫌いなため、50~100ml程度の牛乳を用意したいのですが、良い方法を思いつきません。 水筒に牛乳を入れて持参することを考えましたが、水筒はお茶や水以外は入れないように注意書きがあります。 コンビニやスーパーで売ってる一番小さいサイズの牛乳パックは200mlあり、一杯のコーヒーには使い切れず余ってしまいます。 検索すると100mlのパックも世の中にはあるようですが、通販で買えるものが見つかりませんでした。 何か良いアイデアか商品はないでしょうか?

  • カスピ海ヨーグルト

    カスピ海ヨーグルトの菌をネット購入しようと考えていますが、気になっているものが2つあります。 1つは家森先生公認の純正カスピ海ヨーグルト種菌 1つは天使のヨーグルト どちらがお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう