• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンビニのカスピ海ヨーグルトは牛乳で増やせますか?

今日、セブンイレブンのデザートコーナー(プリンやヨーグルトが売っている所です)に カスピ海ヨーグルトが売っていました。 下記URLの製品で、品名はそのまま「カスピ海ヨーグルト」です。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain.html ヨーグルトきのこ?と言うのでしょうか。昔自宅で母が牛乳を入れて増やしていたので これも同じように増やせたらと思うのですが、上記URLを見ると種菌として使うのは推奨できないと注意書きがありました。 これは良いヨーグルトにならないという意味に解釈して良いでしょうか? 食べてお腹を壊すようなら諦めますが、問題無いなら作ってみたいなと思いまして。 それともやはり純正種菌というものを手に入れた方が良いでしょうか。 カスピ海ヨーグルト、それにしてもんまいですね(^o^)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

増えますよ。増やしてます。 種菌と同様に、いきなり何百ccの牛乳で増やすのではなくて、せいぜい100cc程度にして、人肌に暖めてから混ぜるとよく増えます。普通のヨーグルトとは増える温度が違います=普通のヨーグルト:40度、カスピ:20度位だそうです。でも低すぎてもなかなか大変ですけどね 衛生状態にご注意を。

質問者からのお礼

大雑把な私はご助言を頂かなかったら、多分何も考えずどばどば牛乳を入れていたと思います(^-^;100ccですね カスピ海ヨーグルトの増える温度が普通と違うのも初めて知りました。 母は室温で増やしていたので、これも恐らくカスピ海ですね。 今の季節なら20℃は作り出しやすい温度なので、早速試してみたいと思います。 育てる喜びというか、増やす楽しみに今からわくわくしています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

うがった見方をすれば、単価の低い製品版を一度きりしか買ってもらえなくなるのがいやなのかと・・・。 それはさておき、家でも作って食べていますが、カスピ海ヨーグルトは上手にやればいつまでも回転が効くものの、保存状態が良くなかったりすると活性が落ちて、菌が死んでしまう事もあります(実際にやった)。 ですから製造してからの期間や陳列状態などにより、活性が落ちていることも、まあ考えられなくはありません。 でも必ずしも「良いヨーグルトにならない」ということではなく「保証はできない」程度のことだと思いますので、試しに作ってみてはいかがでしょう?同じ味・食感のものができていれば問題ないと思います。

質問者からのお礼

そうですね。高い物でもないですし、おっしゃる通り試しに作ってみたいと思います。 陳列棚の奥にある、新鮮なものを選ぶことにします(^_^; 上手く行けば嬉しいなぁ。 >うがった見方をすれば、単価の低い製品版を一度きりしか買ってもらえなくなるのがいやなのかと・・・。 確かにメーカーとしては高い製品を買ってほしいから、問題が無くてもそういう注意書きをする場合もありますよね。 ご回答ありがとうございました!