• ベストアンサー

バーフォード反応について

バーフォード反応を行うとなぜ二糖類は単糖類よりも遅れて反応するのですか?本には『反応が弱いため』としか記述がなくて困っています。教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

二糖類、例えばしょ糖などは、そのままでは還元性がありません。 (単糖同士を繋ぐ炭素が還元性の元となる部位でもあり、そこが切れた状態でないと直鎖型の構造となって、還元性の元となるアルデヒド基の形にならない) バーフォード反応では酸性下で加熱した状態で銅(II)イオンを作用させるため、二糖類の加水分解が起こります。 この結果、単糖同士を結合していた部位もアルデヒド基の形をとれるようになり、還元性を示せるようになるわけです。 つまり、二糖類は「二糖類の加水分解→単糖類」という段階を経てから銅(II)イオンと反応するため、即座に反応を始められる単糖類に比べると、反応が遅い、ということになります。

zimaco
質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけたうえに、とても丁寧な説明でとてもうれしいです。ありがとうございました。