• ベストアンサー

足の指に血豆?

少しつま先が窮屈な靴を履いていたら足の人差し指の側面が内出血して血豆のようなものができました。 そのため、長時間靴を履いていると足がすごく痛くなります。 どうしたらこれは治るでしょうか?

noname#46868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.1

参考になればと僕の体験をお話しするにとどめます。 ぼくも何年か前に、気に入ったスニーカーをサイズが小さいのに購入して、小指が痛くなりました。 その靴をやめて、適正なサイズの靴にしても痛みが取れません。少しずつ大きなサイズの靴を買うようになり、そのうち痛みが引くだろうと高をくくっていたところ、一向に・・・というかだんだんと痛みが増していって、とうとう夜寝るときにも指がじんじんと熱く痛むのです。このころは爪の辺りからばい菌でも入ったのかと思ってました。 医者嫌いの僕もさすがに往生して、町中の、若手の勤務医が交代で診ている皮膚科医院に駆け込んだのです。半泣き状態だったと思います。 僕の訴えを聞いて、若い先生が「うーん、まめだとおもうなぁ」といいながらメスを消毒して、小指の爪の横を「痛かったら言ってね」といいながら、探るようにメスを入れ(僕のは、外見はあまり豆のようなふくらみは無く、内部のほうに出来ていたらしい)まめを抉り出してくれたのです。 ぼっこりと穴が開いたようになりましたが(もちろんその後は元の形に戻りましたよ)、悪の根源が取り払われたとまさに実感した次第です。先生に土下座したくなりました。 いまはもともとのサイズの靴を履いています。すぐには出来なかったけれど。

質問者

お礼

私のまめも治る感じがしないんです… このまま治らなかったら私も皮膚科に行こうと思います。 痛いし、見た目もよくないし、、、とれたらすっきりするだろうなあって思います。 ありがとうございました。