• ベストアンサー

足の指に血豆?

少しつま先が窮屈な靴を履いていたら足の人差し指の側面が内出血して血豆のようなものができました。 そのため、長時間靴を履いていると足がすごく痛くなります。 どうしたらこれは治るでしょうか?

noname#46868
noname#46868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

参考になればと僕の体験をお話しするにとどめます。 ぼくも何年か前に、気に入ったスニーカーをサイズが小さいのに購入して、小指が痛くなりました。 その靴をやめて、適正なサイズの靴にしても痛みが取れません。少しずつ大きなサイズの靴を買うようになり、そのうち痛みが引くだろうと高をくくっていたところ、一向に・・・というかだんだんと痛みが増していって、とうとう夜寝るときにも指がじんじんと熱く痛むのです。このころは爪の辺りからばい菌でも入ったのかと思ってました。 医者嫌いの僕もさすがに往生して、町中の、若手の勤務医が交代で診ている皮膚科医院に駆け込んだのです。半泣き状態だったと思います。 僕の訴えを聞いて、若い先生が「うーん、まめだとおもうなぁ」といいながらメスを消毒して、小指の爪の横を「痛かったら言ってね」といいながら、探るようにメスを入れ(僕のは、外見はあまり豆のようなふくらみは無く、内部のほうに出来ていたらしい)まめを抉り出してくれたのです。 ぼっこりと穴が開いたようになりましたが(もちろんその後は元の形に戻りましたよ)、悪の根源が取り払われたとまさに実感した次第です。先生に土下座したくなりました。 いまはもともとのサイズの靴を履いています。すぐには出来なかったけれど。

noname#46868
質問者

お礼

私のまめも治る感じがしないんです… このまま治らなかったら私も皮膚科に行こうと思います。 痛いし、見た目もよくないし、、、とれたらすっきりするだろうなあって思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

  • ジョギングで血豆が・・・

    10キロ程(トレッドミルで)走ると 足の人差し指が左右とも痛くなります  指先を押されているような感じで 後で見ると 爪の色が変わっていて 数日後には血豆になっていました たまたまなのかと思いましたが  その後も同じようになりました 靴が小さいとか(購入時は店の方に合わせていただいたのですが・・・) 走るフォームが悪いのか・・・このような経験のある方はおられますでしょうか? いい対策があれば教えてください

  • 足の親指が血豆で青く痛いです

    先日、フットサル(サッカーに似てます)をやりまして、 きつい靴を履いていた為、足の親指全てが真っ青な血豆が 出来てしまいました。今ままでも血豆は経験してきましたが、根元が赤くなる程度だったのでちょっと心配です。 痛さは、立っていると痛いぐらいなのですが 何も対処せず、ほって置いても大丈夫なものでしょうか?

  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指の爪

    しばらく長い間、足のつま先が靴の先に当たる状態で足っていたら、ひどい内出血のために、足の親指が真っ黒になってしまいました。 同じ状態になった知人が、「ほっとけばそのうち爪が剥がれて元に戻るよ」って言っていました。 今、親指の状態は、親指の爪の左半分が剥がれそうな感じです。 ちなみに痛みはありませんが、人差し指と親指がこれれる時に、違和感があります。 医者に行って、爪を剥がした方がいいのか、そのまま自然に剥がれるまで待っていた方がいいのか、どちらがいいでしょうか?

  • ジョギングで足の指が内出血してしまう

    毎日ジムのランニングマシンで、1時間、8~10kmくらい走っています。 負荷をかけようと傾斜をつけて走った頃から 足の指先(左右とも、人差し指と中指)がとても痛くなってしまいました。 23センチの靴が痛くて履けなくなったので、23,5センチに変えました。 私の足は、親指より人差し指の方が長いです。 翌日には又走れるので、毎日走っています。 今は、痛みはあまりないのですが、もう2~3週間、爪がずっと紫色になっています。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 走ることは休みたくありません。

  • 指を噛まれて血豆に

    障害児をショートステイで1泊2日施設に預けた時の出来事です。定期的に利用している施設なのですが、先日お迎えに行くと、すみません、お子さんの指を噛んでしまい血豆が出来てしまいました。との事。当然他のお子さんも障害児なので、仕方ないですね‥と言おうとしたら、すみません、私が噛んでしまいまして‥と、目の前で話している職員が噛んだ。と言うので驚いて話を聞くと。 職員が自分の正面で他の子供の相手をしている時に後から急にうちの子供(小6)が職員の口に指を入れてきたので、いきなりだったのでビックリして噛んでしまった。との事。でも相当強く噛まないと血豆は出来ないと思い伝えると、急にだったのでビックリしてしまい、ちょうど犬歯が当たったので‥と。後から急に口に指が入ってきてビックリして反射的に噛んで血豆になる事は有り得ますか? 複数の大人に聞いてみましたが、よける。驚く。等で、噛んでしまう。は1人もいませんでした。 質問ですが、万が一、噛んでしまったとして、ビックリして反射的に噛んだ場合は血豆になるほどの力が加わるものなのでしょうか??

  • 足の指の痛みについて。

    足の指の痛みについて。 ヒールの低いパンプス・スニーカーで歩いていると指(人差し指、中指、薬指)に激痛がはしることがあります。 最近は毎日のようになって足を引きずったり歩き方がおかしくなって夜は股関節が痛くなります。 3cm以上のヒールのパンプスで歩くとあまり痛むことはないのですが靴ずれしてしまいます。 素足の時は何ともないです。 足裏の角質はケアしてるし靴選びも慎重にしているつもりです。 歩き方を気にしすぎてどうやって歩けば良いかわからなくなってきました(:_;) 同じような症状の方、原因分かる方いませんか?

  • ◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

    ◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆ 昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。 また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。 痛みはまだあります。 病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい

    足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい)きつい靴を履いて走ってたら爪がこんな感じになっていました。もう1ヶ月以上こんな感じです。右の足も小指だけなっています。内出血みたいな感じでしょうか?血が固まってるかんじで痛みはありません。病院行った方がいいでしょうか?行くとしたら皮膚科ですか?またこんな感じになった方いましたら教えてください。周りからは血豆が固まってるだけだから大丈夫と言われますが心配です。

専門家に質問してみよう