• ベストアンサー

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆ 昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。 また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。 痛みはまだあります。 病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

うちみによる痛みだけなら外科 骨に何かが起こっているような気がしたら整形外科 って感じですが ひとまず整形外科を受診されてレントゲンも撮ってもらうのがよろしいかと思われますが… もし 骨や周囲の腱・筋肉に何かが起きている場合は外科では診ませんので… おだいじに…

関連するQ&A

  • 指の腫れ

    昨日から左手の中指が1.5倍くらい腫れています。 中指は、先端から第一関節まで腫れています。 他の指は腫れる気配がありません。 腫れを温めると痺れはなくなるのですが、しばらく放っておくと再び痺れてきます。 指を曲げる際にとても痛みます。 やはり、病院に行かないと治らないですかね?

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • 内臓の病気は指の腫れにでるものなんですか?

    こんにちは。 一週間程前から、右手人差し指の第二関節、中指の爪と第一関節の 間に赤い腫れがあります。 触ったり曲げたりしてみると痛みが若干あるのですが、 別に生活に支障があるわけじゃないし、我慢できる程度のものなので 放っておこうと思ったのですが 一週間たっても治る気配がないので気になって母親に言ってみたところ 内臓から来る病気かなあ・・・とつぶやいていたので 気になって質問させていただきました。 実際指の腫れにでる内臓の病気なんて聞いたことがないし (私が知らないだけかもしれませんが^^;)検索してみても出てこないので これは、いったいなんなのでしょう? もし、病院に行くとしたら何科にいけばいいですか? なんだかわかりにくい説明でもうしわけございません; どなたか知っている方、ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 指の腫れ(痛みなし)

    ある日突然右手表側の第2関節と第3関節の間が 痒くなり腫れてきました。痛みはありません。 目立つ腫れではないのですが左右の指を比べると はっきり違いがあるのです。 柔らかいしこりというか水ぶくれのような感触です。 痛みも伴わないのであまり気にもとめてませんでしたが 1ヶ月経っても治らないので病院を受診しようかと 思います。 考えられる病名は何でしょうか? 関節は痛みも腫れも全くないです。 何科を受診すれば良いですか? 皮膚科か整形外科でしょうか?

  • 指の腫れと痛み

     右手中指、第二関節の裏側(つまり手のひら側)を押すと痛みがあります。 左右の指の太さを見ると明らかに腫れているのです。虫刺されかとも思ったのですがそのうち薬指の第二関節まで腫れて痛くなりました。何もしなければ痛みはない。押すと痛いんです。病院で見るほどでもない、とは思いつつ気になるので。

  • 中指に血豆ができたんですが放っておいた方がいいですか?

    2日前に仕事中に荷物で指を挟んでしまって中指に直径1.5cm、厚さ3mmくらいの血豆ができました。 指を挟んだその日は血豆が固かったんですが、次の日になると少し血豆の腫れは収まりましたがブヨブヨする様になってきました。 痛みは余りないのでこのまま放っておいた方がいいのでしょうか!? 仕事上手作業が多くて腫れてる部分が邪魔なので針で刺して中の血を抜こうかとも思ってます。 もし放っておいたら何週間くらいで治りますか?

  • 指の痛みと腫れ

    一ヶ月ほど前から、右手中指の第二間接が痛みます。最初は、米を研ぐ時に釜にその部分が当たるのが少し気になる程度だったのですが、その痛みがはっきりとしてきて、2週間ほど前に腫れてきているのにも気がつきました。それからは、指を90度以上曲げると痛みを感じ、時々何かに当たった時にかなり痛みを感じたりもします。痛みは我慢ができないほどではありませんが、腫れが大きくなってきていること、痛みも以前より強いことが気になり、病院へ行こうかとも思います。ちなみに、ピアノを弾いているのですが、それが関係あるのかということも気になります。 以上の症状で、どういった病名が考えられるのか、放っておいても大丈夫なのか、治療をするならどういったものがあるのかなど、前知識として教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 爪の中の血豆

    親指の爪をはさんでしまい、爪の根元から半分が血がたまり 3日経った今も腫れていたいのですが 病院に行くと1週間も経て腫れは引くので待つか、 爪に穴を開けて血を抜くかいわれたのですが、 穴開けると仕事に差し支えるので、腫れを引くのを待ってるのですが 毎日痛く時間が経てば腫れが引くのでしょうか? あと上司が言ってたのですが、爪が生えるときに 爪の中に血豆があると上がってくるときに激痛がして辛いとか言ってたのですが、本当なのでしょうか?検索してもそのようなことは書いてなかったし医師もそのようなことは言ってなかったので。

  • 指の腫れが治りません

    1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です 曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです 痒みや痛みもありません。 色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です 指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが 痛みがないので・・・ 右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか? 何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします 20代・女性です よろしくお願いします

  • 雨戸で指をはさみました。

    水曜日の朝に雨戸で右中指をはさみました。 爪の半分弱が血豆のようになり、爪の付け根がかなり盛り上がって指全体が太くなっています。 シップを巻いてはいるのですが、利き手の為なかなか腫れが引きません。 どちらかと言うと、日増しに腫れているような気がします。 このままほっておいても、そのうち直るとは思うのですが、このような状態で医者に行った事があるかたがいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 どんな治療をするのか?痛みが和らぐ(治癒が早い)などの経過を教えてください。 こうして、キーを打つのも辛いです。

専門家に質問してみよう