• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通える範囲に希望する仕事がないので・・・・)

通勤時間が長い地元での仕事の難しさと東京での就職希望

このQ&Aのポイント
  • 通勤時間が長い地元での仕事の難しさと東京での就職希望についてまとめました。
  • 札幌の近郊都市に住んでいるが、札幌までの通勤時間が長いため、地元での仕事探しが難しい状況です。
  • 経済的な理由や精神的な面の問題もあり、東京に就職したいという思いが強まっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

ご病気の件はメンタル的な問題のようですね?しかし、どんな病気であっても早く治した方が良いです。 特にメンタル的な問題は解決に時間がかかる場合が多いと思います。あなたが希望する仕事に就くことができても、それを引きずったままでは不安が残ると思います。早めに治しましょう。 次にあなたの希望している仕事や職種ですが、その仕事は本当にあなたにつとまる仕事ですか?その仕事の経験があって、『これならできる!』というほどの自信があるならば結構ですが、経験がない仕事でしたら仕事内容の実態をよく調べた上で検討した方が良いです。 希望する仕事に就いた後、別な仕事への異動を命じられたらどうしますか?想像していなかった仕事内容だったらどうしますか? 世の中って、そんなもんですよ。希望する仕事ではなかったり、嫌々仕事をしている人はたくさんいますよ(私も含めて)。我慢するしかありません。 では、我慢してまで何のために働くのか…。もちろん『お金』ですよ。だって、稼ぎがなけりゃ生活できないでしょう? 『引越しするためにバイトして稼ぐ』という考え方で我慢できませんか? 働いた経験があって、ニートへの危機感も持っていらっしゃるあなたならば、必ずできると思いますが。 あなたの希望する仕事が分からないので、あくまでもご参考に。

b-cats-hzn
質問者

お礼

こんばんわ、お返事ありがとうございます。 新しい一歩、踏み出すことが出来ました。 派遣の仕事にエントリーして、うまく採用されれば、 働けます。 ここで、正直な気持ちをかき、回答してくださる かたがいて、その内容に刺激されます。 ありがとうございます。 がんばっていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • x7z
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

  私もまあまあ高学歴なのでよく気持ちはわかります。フリーターのような仕事はプライドが許さないって感じでしょうか?       とりあえず塾の講師、家庭教師ってのはどうでしょう?これは学歴生かせますよ。あなただって今自信を失いかけてるけど、学生時代得意な科目があったはず!!人に教えるってことはすごくプライドが復活しますよ。是非おすすめ!早速アルバイト雑誌を買ってみたら?

b-cats-hzn
質問者

お礼

お返事大変感謝します! 教えること、もっと原始的に、話すこととかって すごい自分は生きがいに思うことが多いです! 今回派遣で営業方面の仕事にエントリーしました。 たまたま希望職種で声をかけてもらえたからです! この質問の回答、ほんとう意味が大きいです。 自分がやってきて楽しかったことからやれば いいってことですよね? 今回の仕事のエントリーは過去の職歴がいきてきそう なので、うかればがんばります! 前向きな自分が戻ってきたきっかけいただき ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

病気であるなら、まずは病気を治しましょう。 それに、何がしたいのか、何ができるのかがわかりません。 プライドがあるとのことですが、高いプライドに見合うだけの高い能力を持っていれば、住居を用意してでも来てくださいというところはあるはずです。人並みか、それ以下の能力しかないのに、プライドだけ高いのであれば、自ら活路を見出すしかないでしょう。

b-cats-hzn
質問者

お礼

そうだな~って、そう思えるご回答で、たいへん感謝します。 病気は仕事をしてはいけないという程度のものでなく、完治というのを期待していたら、死ぬまで完治という言葉を聞けるかわからない種のものです。 プライドは、学歴だけが立派だから、自分の首をしめています。 たしかに、住居を用意してでもきてほしい、といってくれるところがないということは、もっと自分の実力を認めるしかないと思っているのですが、実行できず、簡単な仕事にNOを出してしまう自分が存在しています。仕事を馬鹿にしてる自分も嫌いです。 また考え直すきっかけができそうです。 ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都市部に行けば仕事が見つかりますか。私は札幌に住んでいて仕事を探してい

    都市部に行けば仕事が見つかりますか。私は札幌に住んでいて仕事を探していますがなかなか見つかりません。見つかったとしてもすぐに解雇になったり、ブラック企業だったり‥‥地元の札幌で3桁くらい企業をまわっていますが長く勤めている職場はありません。もちろん、職種などはえり好みしているわけでもなく、派遣、契約社員などアルバイトいがいならどんな立場でも働きたいです。 ただ、最近思っているのはどの求人票を見ても大都市(東京など)のほうが仕事が多いので上京も考えています。札幌も大都市とはじめは思っていましたがいろいろ見てみるとこのまま札幌にいてもいいことないかも、と感じています。 都市部に行けば何でも揃っているし、景気も札幌より良いと聞いているのですが実際はどうなのでしょうか。

  • 近郊ってどこまでの範囲?

    近郊といえば 都市の近くと思うのですが、 それはどれくらいの範囲を指しているのでしょうか? 例えば東京近郊在住、といった場合、千葉や埼玉は含まれるのでしょうか?近くというには微妙な距離なので釈然としません。市川くらいならいいとは思うのですが。 また時間的にはどれくらいの距離で近郊になるのでしょうか? 1時間から1時間半くらいで東京に行ける場合、近郊と使っても宜しいのでしょうか?

  • 東京、大阪、名古屋、札幌、福岡の一坪商売

    東京、大阪、名古屋、札幌、福岡およびそれらの都市の近郊で面白い一坪商売がありましたら紹介して下さい。 厳密な一坪で無くても結構です。 (3坪くらいまでだと嬉しいです)

  • 転職希望。でも次に進めなくて苦しい。

    キャリアステップに行き詰まっていて苦しい時期を迎えています。 同じような思いを体験した方、そうでない方も忌憚なきご意見をお聞かせください。 私は地方都市で30歳まで会社員として務めて来ました。 地元が好きで地元の会社に就職し、今の会社には退職までいるつもりでした。 それが、関東圏に住む恋人ができたのをきっかけに 結婚とキャリアを天秤にかけ悩むようになりました。 ただ、30歳になって、少しずつローカルな現場の仕事で物足りなくなってきている 自分に気づくようになり、東京でフリーランスの仕事に挑戦したいと思うようにもなりました。 そんなとき、知り合いを通して1年契約の東京の仕事の話をいただきました。 年収は3割減。一ヶ月以内に返事を出さなくてはならず、 経済面、将来性が不安で、悩みに悩んだ末お断りしました。 それから一ヶ月が経ち、今の会社が私に託そうとしているプランと、 自分の描く将来像が決定的に違うことがわかりました。 あの時東京の仕事を受けていれば...と強く後悔しました。 その後、東京の大手事務所を二つ受けましたが、 まだ私は会社に在籍していること、捨て身の覚悟が無いとこちらでは戦えない、 会社に就職するつもりで来られてもこちらは何も保証してあげられないということを 遠回しに言われ不採用でした。ただの力不足なのかもしれませんけれど。 現在は今の会社から一つ大きめの仕事を任されていて、退職の意思を 伝えられる雰囲気ではありません。 少なくとも来月まで待たなくては。その期間が苦しいです。 そして、辞められるにしても来年10月以降。長いです。 若さも重要な仕事。どんどん歳を取るしチャンスも遠のきます... 退職まで苦しいですし、新しい所属先が決まるかもわからない。 不安で仕方ない毎日を送っています。 皆さんも、そんな煮え切らない時期を過ごしたことはありませんか?

  • 経済的に大きな都市のある自治体ない自治体

    日本でも47の都道府県がありますが、アメリカやドイツなどは州でなどといったように分かれてますね。 経済的に大きな都市がある州とそんなに大きな都市のない州など、地方の自治で経済や生活など政策など違ったりするのでしょうか? 日本では、東京横浜大阪名古屋といった都市と支店経済の札幌仙台広島福岡などの都市という分け方などあるかと思うのですけど。

  • 彼氏がニート志望

    私の彼氏は東京大学を卒業した後、私と同棲しつつニートをしています。もう26歳になるのですが一向に働く気配がありません。ひとまず私が働いているため、金銭的問題は発生しないのですが、妊娠したりして働けなくなったら経済危機に陥ることは必至です。私の両親はすぐに別れるように勧めてくるのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 東京一人or関西実家暮らし(遠距離恋愛)・・・DTPやWEBの仕事

    私(24歳)は現在無職・東京一人暮らしで、今後どこで生活するかで悩んでいます。 仕事としてやりたいものはDTPもしくはWEB関係の仕事ですが、経験・知識ともにありません。 大学を卒業してからは派遣とアルバイトで生活していました。 東京には大学入学とともに上京し、約1年付き合っている彼(23歳)もいます。 今悩んでいるのは、今後も東京で一人暮らしをするか、もしくは実家に帰り就職するか、ということです。 単純に仕事のことだけを考えると、東京を選びます。 もし東京に住むのであれば、就きたい仕事の知識をスクール等で学び、就職したいと思っています。 実家は関西でもかなり田舎のほうで、都市部に出るのには最低でも1時間半かかり、終電で帰ろうと思えば、田舎ということもあり電車が少ないので、10時過ぎには出なければなりません。 しかし、私が就きたいDTPやWEBの仕事は残業がつきものときいており、交通の便の悪さは会社に敬遠される原因になるのではないかと思っています。 ただ当たり前ですが、生活は仕事だけではないですよね。 家族、友達、彼氏、仕事、どれも大切です。 何年か後結婚することを考えると、今しか実家には暮らせない、このまま東京に住み結婚したら一生ここで暮らすことになる、と考えると、地元で数年でもいいから暮らしたい、と思います。 また経済的にもかなり助かります。 しかし、自分のやりたい仕事を地元でできるのかどうか、それが心配になります。 どちらで生活するか早く決めないと、動き出せないのですが、もう1ヶ月以上悩んでいます。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。 また地方でDTPやWEB関係の仕事をしている方のお話もうかがいたいです。

  • 故郷で仕事をする(Uターン希望)

    皆さんはのUターン転職はどのようなものでしたか。 ・なぜUターンを希望したか ・転職はスムーズにいったか ・Uターンをしてどうなったか ・教訓、アドバイスなど 東北出身で現在東京で暮らす30歳です。 大学を卒業して以来、東京で仕事をしています。 芸術系の学位をとり、その道での活躍を目指して、 そのかたわらで派遣社員としてIT関連やコールセンターで仕事をしました。 しかし、芸術では道が開けず、 派遣社員の不安定な雇用形態にも疲れ、 家族のいる地元で仕事がしたいと思うようになっています。 派遣社員のため、職歴が6つほどあり転職時の企業の見方が不安です。 一応、大手企業の情報システムや、コールセンターのSVなど、 責任ある仕事をしてきましたが、 明確な資格があるわけではありません。 地元での仕事が多くあるわけではないので不安はありますが、 東京でこのまま家族とはなれて暮らすのはもっと不安ですし、 家族が心配です(兄弟がいないので)。

  • 東京都庁ならではの仕事の魅力って?

    公務員試験を間近に控える大学生です。 まだ漠然としているのですが、生まれも育ちも東京ということから、地元に貢献したいという想いから東京都庁を志望しています。 ですが、わからないことがあります。。。 (1)国家公務員と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (2)政令指定都市と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (3)市町村や特別区と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (4)民間と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? 何をやりたいのかがはっきりしていない自分だからこそ、 こんな質問をしてしまっているのですが、 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 お願い致します!!

  • 仕事が続きません・・・

    タイトルの通りですが私は約2年間ニートでした。これは本当です。。 東京に住んでいたのですが精神的におかしくなって実家に帰ってきました。それでやっと仕事ができるようになりました。 今は所謂フリーターです。アルバイト生活なのですが、やりたい事があるので正社員になるつもりはありません。。(←そこは話すと長くなるので省きますが、簡潔に言うとやっぱり夢があるためです) それで今フリーターなのですが、仕事がなかなか続きません。 今の仕事は、職場の人も誰一人と嫌な人もいないのに、8時間労働だとどうしても嫌なんです。。。 今の仕事を始める前は8時間労働でも大丈夫だろう・・・と思いましたが、やっぱりどうしても辛いです。 「この仕事が5時間勤務なら続けるのに・・・」 今そう思っています。。 そんなに辛いならやめれば?と皆さんは思いますか? 私はやっぱり5時間勤務の職場にしようかと考えています。。。