• 締切済み

東京都庁ならではの仕事の魅力って?

公務員試験を間近に控える大学生です。 まだ漠然としているのですが、生まれも育ちも東京ということから、地元に貢献したいという想いから東京都庁を志望しています。 ですが、わからないことがあります。。。 (1)国家公務員と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (2)政令指定都市と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (3)市町村や特別区と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (4)民間と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? 何をやりたいのかがはっきりしていない自分だからこそ、 こんな質問をしてしまっているのですが、 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 お願い致します!!

みんなの回答

回答No.2

1.給料 2.権力 3.支配力 4.搾取 かな。

• trytobe
回答No.1

400億円を銀行の立て直しに補填して財政が揺るがないほどの、1200万人の自治を担当する巨大自治体なんて、世界にほとんどありませんよ。 (1)は国は自治体ではないゆえの、大臣に従うしかない国家公務員のエリート官僚に対して、自治体の長や議員(リコールで信任投票可能)による臨機応変な対応ができる自治体職員としての融通の広さ (2)~(4)は、先のように1200万人の住民からの巨額の納税に伴う予算でできるプロジェクトの大きさが桁違いに大きく、大プロジェクトを手掛けられるチャンスの広さ があるので、それと自分がどう結び付くのかを述べてはいかがでしょうか。