• ベストアンサー

東京の大学を出た他県の放送局のアナウンサー

ふと思ったのですが、他県のアナウンサーさんって地元生まれの地元育ちな方が多いのですが、東京生まれの東京育ちの人で、他県のアナウンサーになった方っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teba244
回答No.2

普通にいますよ。私の友人にもいます。生粋の東京育ちで都内の大学を出て、宮崎県のTV局アナになりました(現在は退職しています) テレビを目指す人は、東京のキー局を始め、各地方局など何十局も受けまくるのが普通です。友人もそうで、言い方は悪いのですが、決して宮崎に行きたかったのではなくて、キー局はダメだったけど、受かった局に入社したわけです。そんな人は少なくありません。 余談ながら、各局の入社試験は当然ながら大抵は本社所在地で行われるので、全国を受験行脚をするだけでもとんでもない経費がかかります。誰でもできることじゃ無いんですよこれが。

その他の回答 (1)

回答No.1

居ますよ 毎日放送で夕方の帯番組によく出てる山中真アナウンサーは東京生まれで早稲田から来てます 毎日放送自体はキー局のTBSを凌駕してますね 変なのも居ますが