• ベストアンサー

カウンセリングを受ける程度について

一度でいいから、誰かの前で泣きながら愚痴をこぼしてみたいんです。 友人・家族は自分を「タフで、ひょうひょうとしていて、クール」というイメージを持っています。自分でも、基本的にはそうだと思います。また、そう思われることで、自分を奮い立たせてきました。 しかし最近、仕事のことや、将来への不安で無意識に涙をこぼしている自分がいます。朝、仕事場に行く前とかにです。 自分に対して「タフだ」というイメージを持っていない人、通りすがりの人、そういう人に涙を思いっきり流しながら心情を吐露したいのです。できれば、ゆっくり時間をかけて。 その程度のことでも、カウンセリングを受けていいのでしょうか?また、精神科と心療内科どちらがいいのでしょう? ちなみに、札幌市に住んでいます。札幌市内(あるいは近郊)で、オススメ(?)のカウンセリング施設があれば教えていただきたいと思います。 お返事を頂いても、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承いただけると幸いです。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.3

カウンセリングのシステムは病院によって違うので一概には言えませんが、身体症状が出ていないなら心療内科より精神科の方がいいと思います。また心理相談室が併設され、臨床心理士が待機している病院なら、そういった何らかの科を通さなくてもカウンセリングが受けられると思います。ただ、その場合は自費になります。 医師の判断でカウンセリングが必要とみなされ、同じ病院内の臨床心理士によるカウンセリングを受ける形になれば保険が適用されますが、医師を通さず直接臨床心理士にカウンセリングを受けた場合は保険が適用されず、自費になります。

koyubiouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明確でとてもわかりやすい回答で、助かりました。 経済的な負担を気にしなくてもすむ範囲でカウンセリングを受けようと思ったら、具体的な症状や、病名があったほうがいい…みたいですね…。 病院での診察は、何らかの症状がでてからにしようと思います。

その他の回答 (3)

• harunohi
回答No.4

>その程度のことでも、カウンセリングを受けていいのでしょうか?<についてですが、 私もかつて仕事のことが不安でお風呂で一人になった時や夜寝る前、朝仕事に行こうとする時などに涙が出てくるということがありました。 私の場合、同時に胃もやられてしまったため、胃腸科にかかったのですが、 そこの先生が色々とお話を聞いてくれ、泣きながら話をした覚えがあります。 私の場合は軽い抑うつ状態に陥っていたようですが、お薬と休養で今はすっかり元気になりました。 そんな訳で個人的な意見としては、この程度と思わずに早めにカウンセリングなり病院なりに行ってみることをお勧めします。

koyubiouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行ってみたいのですが、ちょっと臆するところもありまして。 経済的理由や、「くだらないことでくるな」って感じで冷たくされてしまうのではないか…とか。 うわべだけでもいいから、親切に聞いてほしいなぁ…と思うのです。 今、具体的な症状がでていないのですが、何か発病する前に、スッキリさせたいんですよね。 嫌々やっている仕事ですが、他の方に迷惑かけたくない(仕事内容は大嫌いなのですが、働いている仲間は嫌いではありません)ので、仕事に影響がでないうちに、スッキリしたいんです。 もう少し検討して、勇気を出して言ってみようと思います。 似たような経験を言っていただいて、少しホッとしました。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

> その程度のことでも、カウンセリングを受けていいのでしょうか? そーゆー人はダメ、と明記されてない機関ならばOKです。 診療機関以外でも◯◯心の相談とか、そっち系の窓口を利用する手もあり。

koyubiouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。相談窓口とかもありますよね。そういえば。ふむ。 ご回答を頂いて、ちょっとそういう方向で探してみたら、一つ見つかりました。 でも、「60分6000円」という料金が…。切羽詰ったらそんなこと言ってられないんですけど…。 もう少し、気をしっかり持って、自分で自分を奮い立たせて辛抱してみます。 給料が出たら行ってみようかと思っています。

noname#3525
noname#3525
回答No.1

こんにちは。 札幌で心療内科に通うものです。 診療内科は病院ですから、悩んでいるというだけでは保険が適用にならない のではないでしょうか。例えば心の病のせいで夜も寝られないとか めまいやはきけがするとか、死にたいとか・・・。 実際に具体的な症状が出ないと病院の診察としては なんとも出来ないのでは? 私は多数の症状で通院・カウンセリングを受けました。 先生には来たくなったらくればよいといわれましたよ。

koyubiouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な症状がでないと病院を利用することはできないのですね…。 症状がでる前に、すべてを吐き出して、スッキリしたい…と思っているのですが…。 心療内科を受けるのは、症状が出たときにします。 情報をくださってありがとうございます☆