• 締切済み

札幌で夫婦問題のカウンセリングを受けられるところ

札幌で夫婦問題のカウンセリングを受けられるところ 札幌市在住の結婚5年目の夫(36)です。札幌市内で、夫婦問題についてカウンセリングを実際に受けた方、受けられる場所をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 妻とは3年前からセックスレス状態です。最近では寝室も別になり、会話もほぼありません。絵に描いたような離婚予備軍夫婦であると思います。 これまでは「妻が優しい態度を取れないのなら、こっちも妻に対し優しくなんかできない」と、意地の張り合いのような状態でした。でも、相手が変わることに期待してもだめで、自分自身がまず変わらなければこの状況は変えられないと思い始めました。 カウンセリングを受けることで、一度自分自身と向き合ってみたいと思います。上記質問の件、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

自分だけでもセラピストに相談をすべきでは無いですか? 気乗りしない奥さんが同席するか、家族療法は同じ思いが原則です。 無理矢理連れ込む事はカウセリングは成立しませんし、話は平行線で終わるだけです。 高いカウセリング代を思うと、先ずは自分を見直す(人生の棚卸し)心療内科に併設で有る心の相談室で、インテーク(導入段階)をして、行動療法とか、認知療法とか、見る観点を変えるだけでも違います。  奥さんが同意しているいると言う原則が無いと、カウンセリングは無駄時間にもなるし、奥さんの確認はとか問い返されます。  質問文と読む限りは主訴が質問者の事しか出て居ないので、肝心の奥さんの意向が出て居ない分、狼狽心ですけど、追アドバイスをしましたけど・・・

komike
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今回のカウンセリングの件は妻にはまだ話しておらず、まず私自身がカウンセリングを受けようかな、と思いました(わかりにくい質問文でした、すみません)。 ご指摘の通り、二人で行く場合は妻の気持ちを確かめた上で行くべきですね。 また、私は離婚カウンセラーに相談するしかないのかな、と思っていたのですが、心療内科の「心の相談室」ですか?このような相談機関があることを初めて知りました。 心療内科は知っていましたが、心身症状が出ていないのに心療内科には行けないよな・・・と考えていました。自分でも心の相談室について調べてみます。 ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

上記質問、ありがとうございます!  二人の事を、御主人さまが、前向きに考えていらっしゃるなら、 私なら、一緒に、ついて行くと思います・・・。  

komike
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば妻の気持ちを確かめたいのですが、まずは私自身が自分と向き合おうと思います。