夫婦カウンセリングの受ける意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦カウンセリングを受けるか悩んでいる夫婦の状況についてまとめました。
  • 夫婦カウンセリングには不倫や性的関係の問題、コミュニケーションの改善など様々な問題解決のサポートが期待できます。
  • 夫婦カウンセリングを通じて、夫婦関係の改善や将来を見据えた対話の場を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦カウンセリング

妻と夫婦カウンセリングを受けるか悩んでいます 私43歳、妻40歳、子供もうすぐ3歳 結婚歴8年と少し 夫婦仲 結婚して4年くらいはありきたりの夫婦だったと思います。妻の仕事の都合で子供はそれまで作らず、解禁して妊活が実り双方最愛の息子誕生 産後クライシスが酷く、ずっと離婚離婚と言われ続け、私なりに勉強し育児家事を頑張って、今年10月に話し合い子供のためにも。と仲直り 実は妻が不貞した怪しい状況もありましたが、もちろん妻は認めず、過去も今もこれからも、不貞は絶対にないと言い切り約束 ただ、夜に関しては、私は家族・父親とは見れるが性的には見れない。と身体は許否 当初私も悩みましたが、今は無理な事は強制せず、家族3人で楽しく過ごす事を選択 妻と話し合い、私が応じられないから風俗も仕方ない、と 私自身風俗は苦手(そのお金があるなら子供におもちゃの1つ買ってやりたい、時間あるなら好きなドライブでもしてやりたい、が勝ってしまう。昔行った事もあり、事後の虚しさも知っているので子供が居るならなおさら)ですが、少し環境が良い方向に変わるなら、と考えている最中 しかし正直健全な関係ではないのもあったり、私が妻に固執する距離や妻の私への夫としての距離があまりに大きな事もあり、夫婦仲カウンセリングみたいなのを受けないか?と思い切って聞いたところ、意外といえば失礼ですがアッサリOKとのこと カウンセリングをOKするという事は、妻なりに私への対応に悩んでいるのかも知れません 妻の性格 看護師なのもあり、自立心が強い。最悪いつ1人になってもやっていく、という構えは付き合う前からあり。以前結婚寸前までいった男性と破談になり、その時に中絶歴あり。どちらかというと完璧主義。節約大好き。でも使うときはきちんと使う。高校中退で、少し悪かった時期と水商売をかじった経験もあり。中絶を期に1人でも生きていくために一念発起して看護師に。周りからも私との結婚に驚かれるくらい、結婚するつもりは無かった。もちろん結婚前後はラブラブ、私と出会って本当に幸せだと手紙もらった事もある。対人関係は付き合い上手。友達も大切にしている。両親にはちょっと辛辣にあたる場面もあるが、基本親兄弟とは仲良い。産後クライシス時、私の父親と大喧嘩し、その時の関係をまだ改善せず。私の母親とは寄らず離れず。 平日休みがあり、その時にストレス発散しているよう。美人だし、スタイルも良く、正直自慢の妻 私 ややアダルトチルドレンの傾向あり。メンタル弱い。 趣味がなく妻や育児が趣味。特に在宅ワークが増えてからは保育園の送迎、連絡帳のやり取り、発熱時のお迎えなどは私中心。正直育児が可愛いし楽しい。私の家族(特に妻)への愛が妻には重い 妊娠後に大喧嘩し、アンタの子供なんて欲しくなかった、アンタが欲しいと言ったから作ったと言われ、じゃあ堕ろせと言った事があり。妻は今もそれを恨み続けると。私も中絶経験のある妻へ絶対に言ってはいけなかった言葉なので、一生後悔と反省です… 妻の主張。 産後完全に性欲が無くなった 子供に一生懸命なのは私の本当に良いところ。周りからも旦那さん凄いね。と言われた事もある 離婚は私の中でいつでも考えている。リスクヘッジとして必要 普通じゃないのは分かっている。周りからも変わり者と言われる 土日も子供を見たり家事をしたりしてくれて感謝している 妻の今の状況 少し言い合ったときは辛辣になりますが、仲直りしてから一泊旅行を提案してくれたり(実際に先月行き今月も行く)、都度洗濯ありがとう、とか家事や育児に言葉をくれたり、良い方向に変化している 言い合った後に夫婦カウンセリングの話しをしてもOKしてくれる 私の今の状況 家族と一緒に居る事が一番。何より子供が可愛い ずっとモヤモヤしてましたが、これからも不貞を疑っても絶対に信じられる証明なんて出来ない。なら家族仲良く過ごせている今を精一杯楽しもう、でないと疑ってあれこれしてるだけで、自信もなくなり魅力もなくなり、ドンドン家族が離れて行くだけ、という心境にようやく少しずつ変化していってる 妻の本心が分からない。たまに言い合う際も淡々と話すので掴み辛い。時間経って仲良くなれば、私への感謝など本当は言わない性格だったのが、最近はきちんと伝えてくれるようになった。私も嬉しい 長くなりましたが、こんな状況です 今のこの状況で夫婦カウンセリングを受ける意味がありそうか? を意見聞いてみたくなりました よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

幼い子がいる人間の雌は子を育てる事を再優先する本能が働くので本能的に性欲が減退します 知識や理性がある女性なら浮気などの心配や夫への気遣いで相手をするでしょうが、奥様はそうではないようです(看護師にもかかわらず、不思議でなりませんが・・・) 奥様がカウンセリングOKなら行ってみるのもいいかと思いますが、感情の問題なので根本的に解決するかどうかは微妙ですが行く価値はあるかと思います いずれにしても手がかからなくなってくる小学生中高学年あたりに改善されてくるのではないかと思います その頃になっても変わらなければ、難しいでしょうね・・・ その時の為にもカウンセリングを受けて男性の性欲についてや良い夫婦の性生活などの知識を学んでおいてもらうのは良いかもしれませんね 更に先には更年期という恐怖の時期が来ます(笑)、その知識もいずれは学んでおいて夫婦で話し合っておくといいと思います 偉そうな事を言ったところで基本的に女性はバカなので感情で物を考える生き物ですからね 当たり外れが大きいと思いますが、奥様が良い方向にいってくれるといいですね 頑張って下さい、応援しています

t_r_aki
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます 自立心が強過ぎて、貴方が居なくても私1人で何とでもやっていける+本能の産後ガルガルで、かなり小熊守る母熊な感じでした 不貞は忘れてしまいたい、今すぐは無理でも、時間かけて大きな深い男になりまつ カウンセリングの件、アドバイスありがとうございます 参考にします! 更年期障害の時は、産後と今を思い出し、うまく付き合うくらいになれるよう、今の苦労を良い経験にしたいと思います 励みまで頂き本当にありがとうございました ベストアンサーにさせて頂きます またよろしくお願いいたします

その他の回答 (4)

• KZ1105A1
回答No.4

一番の問題は、アナタはやりたいVS奥さんはもうしたくない・・・です。 ん~~現実、真実は不明ですが、本件文面からすれば、多分、少しは浮気したでしょうね・・・ 因みに女とは、一度裏切ったら旦那という相手でももう戻りはしません。特に仕事もあり、そこそこの収入がある自立した女は、ほぼ有りません。100%と云っても過言ではないです。 旦那と嫌々でもやるのは、生活が掛かっている女だけです。 カウンセリングを受けても奥さんの意思は変わらないでしょう。 単にアナタ側の言い分、主張を聞いてみるだけになります。 性的行為さえ除外すれば、ごく普通の仲のいい夫婦です。 それでいいではありませんか? アナタは別で抜けば良い。愛人でも風俗でも自由に。 この質問2~3回していませんか???

t_r_aki
質問者

補足

回答ありがとうございました 1つずつ回答します。決めつけには違和感を覚えたので、私なりに感謝と客観的な事実も含め補足回答させて頂きます 一度裏切ったら旦那という相手でももう戻りはしません →戻っておられる方も数多おられます。前の回答にもありますが、この決めつけからで得られる人生の視野は自ら狭めてしまいます 特に仕事もあり、そこそこの収入がある自立した女は、ほぼ有りません。100%と云っても過言ではないです。 →知り合いの方で、十分な収入(年収7桁後半)がありますが、不倫されて後悔され、家庭に戻り二人お子様を産まれました。100%に近いというのは、過言ですね 旦那と嫌々でもやるのは、生活が掛かっている女だけです。 カウンセリングを受けても奥さんの意思は変わらないでしょう。 単にアナタ側の言い分、主張を聞いてみるだけになります。 →カウンセラーによりますね。そうだと決まっていないと考えます 性的行為さえ除外すれば、ごく普通の仲のいい夫婦です。 →ありがとうございます それでいいではありませんか? アナタは別で抜けば良い。愛人でも風俗でも自由に。 →人それぞれで、良いと思う方はそれで良いでしょう この質問2~3回していませんか???? →趣旨は違いますが、2回目です。今後も相談、質問はしていきます

• zabusakura
回答No.3

そのまま過ごしていたら、穏やかに過ごせるのかなというイメージが有りますが、あなたのレスの我慢の上での話。 勿論、産後レスという夫婦は多いかもしれませんが、そればかりは個人差なので・・・ 日本の夫婦カウンセリングが、どのようなもので、きっとカウンセラーの技術によって大きく違うとは思いますが奥様がOKされたということは、奥様もレスは何とかしたいという思いなのか、御自分の性格、あなたの性格に何か問題を感じているのか判りませんが、良い方に行けば、いいけど、悪い方にいけば離婚ということになるかもしれないですが、 きっと夫婦それぞれについては、精神的に楽になるかもしれません。

t_r_aki
質問者

補足

レスられはなかなか精神的に参ります… 基本的にはただのセックスではなく、愛情の確認なので、精神的な繋がりがあれば良いのですが…風俗とは違うのですよね 相手があっての事なので、まずは違う発散を考えてみます!

• cicibo
回答No.2

質問文を拝見させてもらいました。 普通でしょ。というのが第一印象です。お互いの育った環境が違うのですから、価値観が異なります。その相違が原因で言い争うことなんて普通と思います。 私も大きな喧嘩をした時は、「別居する、離婚する、離婚しない」という言葉が飛びかいます。いままでは、その後お互いに普通に戻るのですが、私たちの夫婦での約束は、「どうしても我慢ができなくなったら、離婚も視野に入れて話をする」としています。 つまり、「「絶対に離婚しない」なんてことは約束しない。とお互いが覚悟しておきましょう。という約束」です。 >夫婦カウンセリングを受ける意味がありそうか? あります。 私自身、受けたことはありませんが、機会があれば、受けてみたいと思いますよ。お互いの考えを第3者に伝えるだけでも、整理ができて、(お互いに)改めて感謝したり、改善すべきことがわかったりと、とても有意義な時間が過ごせると思います。 参考にしてください。

t_r_aki
質問者

補足

ありがとうございました! どこにでもある家庭なのかもしれませんね 性欲もストレスも開放が苦手で、溜め込み、このように外にアドバイスを求めてしまいます なかなか自分では客観的に見れないですね…未熟です カウンセリングの助言もありがとうございました 検討してみます!

• BUN910
回答No.1

私も妻が看護師です。(双方50代前半です) うちは結婚26年、子ども3人(高校双子と下に中学一人)いますが 夫婦なんてそんなもんだと思いますよ。 子どもができれば、子供中心の生活になります。 元々が赤の他人ですからね。 夫婦の営みなんかもないです。 (うちの妻も風俗OKとは言ってますよ、素人に浮気されるよりはと言う感じですかね…病気をもらってきたらアウトですけど。昔は風俗にも行きましたが、決して行ったとは言わないですよ。せいぜい接待(される側)でオッパブに行ったとか、キャバクラに行ったぐらいしか言いません) うちはもう子どもが大きくなっていますから、出来るだけ家族で出かけようと心がけてます) 私も妻が夜勤とかしてますから、昼勤の時に夕飯の洗い物や昼勤の前の日の夜に私が洗濯を干してから寝る、夜勤の時に子ども達の夕飯や洗い物等、私が動いて出来るものは結構やってますね。 (26年にもなると、そういったのもお互い無言でやってますね) ただ、気をつけていることとしては、子ども達の前ではケンカと金の話(金がないとか)は絶対にしないようにしています。 ケンカも結構してきましたが・・・ カウンセリングを受けずとも、あなたの努力次第だと思いますよ。 女性と言うのは、狭く深く視点でものをみる特性があります。 逆に男性は、全体を広く浅く見渡すものです。 あなたが心を広くもち、奥さんを手のひらで転がしているというような思いで、奥さんを立てているように見せて制御している、そんな感じでいればいいのではないですか。 一泊旅行大いに賛成! その他にも、平日休みが取れたなら、一緒にランチに行くとかあなたから誘ってみてはどうですか。

t_r_aki
質問者

補足

ありがとうございました 優しく的確なアドバイス深謝します 確かに仰る通り、私が懐深くしっかり地に足つければ良いのだと思います 妻に転がされてるようではマダマダ未熟ですね… ドシっと構えてメンタルを論理的に鍛え、まずは家族に尊敬というか、頼れる夫・父・男になるように頑張ります カウンセリングはもう少し検討します 本当にありがとうございました