夫婦カウンセリングの受ける意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦カウンセリングを受けるか悩んでいる夫婦の状況についてまとめました。
  • 夫婦カウンセリングには不倫や性的関係の問題、コミュニケーションの改善など様々な問題解決のサポートが期待できます。
  • 夫婦カウンセリングを通じて、夫婦関係の改善や将来を見据えた対話の場を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦カウンセリング

妻と夫婦カウンセリングを受けるか悩んでいます 私43歳、妻40歳、子供もうすぐ3歳 結婚歴8年と少し 夫婦仲 結婚して4年くらいはありきたりの夫婦だったと思います。妻の仕事の都合で子供はそれまで作らず、解禁して妊活が実り双方最愛の息子誕生 産後クライシスが酷く、ずっと離婚離婚と言われ続け、私なりに勉強し育児家事を頑張って、今年10月に話し合い子供のためにも。と仲直り 実は妻が不貞した怪しい状況もありましたが、もちろん妻は認めず、過去も今もこれからも、不貞は絶対にないと言い切り約束 ただ、夜に関しては、私は家族・父親とは見れるが性的には見れない。と身体は許否 当初私も悩みましたが、今は無理な事は強制せず、家族3人で楽しく過ごす事を選択 妻と話し合い、私が応じられないから風俗も仕方ない、と 私自身風俗は苦手(そのお金があるなら子供におもちゃの1つ買ってやりたい、時間あるなら好きなドライブでもしてやりたい、が勝ってしまう。昔行った事もあり、事後の虚しさも知っているので子供が居るならなおさら)ですが、少し環境が良い方向に変わるなら、と考えている最中 しかし正直健全な関係ではないのもあったり、私が妻に固執する距離や妻の私への夫としての距離があまりに大きな事もあり、夫婦仲カウンセリングみたいなのを受けないか?と思い切って聞いたところ、意外といえば失礼ですがアッサリOKとのこと カウンセリングをOKするという事は、妻なりに私への対応に悩んでいるのかも知れません 妻の性格 看護師なのもあり、自立心が強い。最悪いつ1人になってもやっていく、という構えは付き合う前からあり。以前結婚寸前までいった男性と破談になり、その時に中絶歴あり。どちらかというと完璧主義。節約大好き。でも使うときはきちんと使う。高校中退で、少し悪かった時期と水商売をかじった経験もあり。中絶を期に1人でも生きていくために一念発起して看護師に。周りからも私との結婚に驚かれるくらい、結婚するつもりは無かった。もちろん結婚前後はラブラブ、私と出会って本当に幸せだと手紙もらった事もある。対人関係は付き合い上手。友達も大切にしている。両親にはちょっと辛辣にあたる場面もあるが、基本親兄弟とは仲良い。産後クライシス時、私の父親と大喧嘩し、その時の関係をまだ改善せず。私の母親とは寄らず離れず。 平日休みがあり、その時にストレス発散しているよう。美人だし、スタイルも良く、正直自慢の妻 私 ややアダルトチルドレンの傾向あり。メンタル弱い。 趣味がなく妻や育児が趣味。特に在宅ワークが増えてからは保育園の送迎、連絡帳のやり取り、発熱時のお迎えなどは私中心。正直育児が可愛いし楽しい。私の家族(特に妻)への愛が妻には重い 妊娠後に大喧嘩し、アンタの子供なんて欲しくなかった、アンタが欲しいと言ったから作ったと言われ、じゃあ堕ろせと言った事があり。妻は今もそれを恨み続けると。私も中絶経験のある妻へ絶対に言ってはいけなかった言葉なので、一生後悔と反省です… 妻の主張。 産後完全に性欲が無くなった 子供に一生懸命なのは私の本当に良いところ。周りからも旦那さん凄いね。と言われた事もある 離婚は私の中でいつでも考えている。リスクヘッジとして必要 普通じゃないのは分かっている。周りからも変わり者と言われる 土日も子供を見たり家事をしたりしてくれて感謝している 妻の今の状況 少し言い合ったときは辛辣になりますが、仲直りしてから一泊旅行を提案してくれたり(実際に先月行き今月も行く)、都度洗濯ありがとう、とか家事や育児に言葉をくれたり、良い方向に変化している 言い合った後に夫婦カウンセリングの話しをしてもOKしてくれる 私の今の状況 家族と一緒に居る事が一番。何より子供が可愛い ずっとモヤモヤしてましたが、これからも不貞を疑っても絶対に信じられる証明なんて出来ない。なら家族仲良く過ごせている今を精一杯楽しもう、でないと疑ってあれこれしてるだけで、自信もなくなり魅力もなくなり、ドンドン家族が離れて行くだけ、という心境にようやく少しずつ変化していってる 妻の本心が分からない。たまに言い合う際も淡々と話すので掴み辛い。時間経って仲良くなれば、私への感謝など本当は言わない性格だったのが、最近はきちんと伝えてくれるようになった。私も嬉しい 長くなりましたが、こんな状況です 今のこの状況で夫婦カウンセリングを受ける意味がありそうか? を意見聞いてみたくなりました よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

幼い子がいる人間の雌は子を育てる事を再優先する本能が働くので本能的に性欲が減退します 知識や理性がある女性なら浮気などの心配や夫への気遣いで相手をするでしょうが、奥様はそうではないようです(看護師にもかかわらず、不思議でなりませんが・・・) 奥様がカウンセリングOKなら行ってみるのもいいかと思いますが、感情の問題なので根本的に解決するかどうかは微妙ですが行く価値はあるかと思います いずれにしても手がかからなくなってくる小学生中高学年あたりに改善されてくるのではないかと思います その頃になっても変わらなければ、難しいでしょうね・・・ その時の為にもカウンセリングを受けて男性の性欲についてや良い夫婦の性生活などの知識を学んでおいてもらうのは良いかもしれませんね 更に先には更年期という恐怖の時期が来ます(笑)、その知識もいずれは学んでおいて夫婦で話し合っておくといいと思います 偉そうな事を言ったところで基本的に女性はバカなので感情で物を考える生き物ですからね 当たり外れが大きいと思いますが、奥様が良い方向にいってくれるといいですね 頑張って下さい、応援しています

t_r_aki
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます 自立心が強過ぎて、貴方が居なくても私1人で何とでもやっていける+本能の産後ガルガルで、かなり小熊守る母熊な感じでした 不貞は忘れてしまいたい、今すぐは無理でも、時間かけて大きな深い男になりまつ カウンセリングの件、アドバイスありがとうございます 参考にします! 更年期障害の時は、産後と今を思い出し、うまく付き合うくらいになれるよう、今の苦労を良い経験にしたいと思います 励みまで頂き本当にありがとうございました ベストアンサーにさせて頂きます またよろしくお願いいたします

その他の回答 (4)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

一番の問題は、アナタはやりたいVS奥さんはもうしたくない・・・です。 ん~~現実、真実は不明ですが、本件文面からすれば、多分、少しは浮気したでしょうね・・・ 因みに女とは、一度裏切ったら旦那という相手でももう戻りはしません。特に仕事もあり、そこそこの収入がある自立した女は、ほぼ有りません。100%と云っても過言ではないです。 旦那と嫌々でもやるのは、生活が掛かっている女だけです。 カウンセリングを受けても奥さんの意思は変わらないでしょう。 単にアナタ側の言い分、主張を聞いてみるだけになります。 性的行為さえ除外すれば、ごく普通の仲のいい夫婦です。 それでいいではありませんか? アナタは別で抜けば良い。愛人でも風俗でも自由に。 この質問2~3回していませんか???

t_r_aki
質問者

補足

回答ありがとうございました 1つずつ回答します。決めつけには違和感を覚えたので、私なりに感謝と客観的な事実も含め補足回答させて頂きます 一度裏切ったら旦那という相手でももう戻りはしません →戻っておられる方も数多おられます。前の回答にもありますが、この決めつけからで得られる人生の視野は自ら狭めてしまいます 特に仕事もあり、そこそこの収入がある自立した女は、ほぼ有りません。100%と云っても過言ではないです。 →知り合いの方で、十分な収入(年収7桁後半)がありますが、不倫されて後悔され、家庭に戻り二人お子様を産まれました。100%に近いというのは、過言ですね 旦那と嫌々でもやるのは、生活が掛かっている女だけです。 カウンセリングを受けても奥さんの意思は変わらないでしょう。 単にアナタ側の言い分、主張を聞いてみるだけになります。 →カウンセラーによりますね。そうだと決まっていないと考えます 性的行為さえ除外すれば、ごく普通の仲のいい夫婦です。 →ありがとうございます それでいいではありませんか? アナタは別で抜けば良い。愛人でも風俗でも自由に。 →人それぞれで、良いと思う方はそれで良いでしょう この質問2~3回していませんか???? →趣旨は違いますが、2回目です。今後も相談、質問はしていきます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

そのまま過ごしていたら、穏やかに過ごせるのかなというイメージが有りますが、あなたのレスの我慢の上での話。 勿論、産後レスという夫婦は多いかもしれませんが、そればかりは個人差なので・・・ 日本の夫婦カウンセリングが、どのようなもので、きっとカウンセラーの技術によって大きく違うとは思いますが奥様がOKされたということは、奥様もレスは何とかしたいという思いなのか、御自分の性格、あなたの性格に何か問題を感じているのか判りませんが、良い方に行けば、いいけど、悪い方にいけば離婚ということになるかもしれないですが、 きっと夫婦それぞれについては、精神的に楽になるかもしれません。

t_r_aki
質問者

補足

レスられはなかなか精神的に参ります… 基本的にはただのセックスではなく、愛情の確認なので、精神的な繋がりがあれば良いのですが…風俗とは違うのですよね 相手があっての事なので、まずは違う発散を考えてみます!

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

質問文を拝見させてもらいました。 普通でしょ。というのが第一印象です。お互いの育った環境が違うのですから、価値観が異なります。その相違が原因で言い争うことなんて普通と思います。 私も大きな喧嘩をした時は、「別居する、離婚する、離婚しない」という言葉が飛びかいます。いままでは、その後お互いに普通に戻るのですが、私たちの夫婦での約束は、「どうしても我慢ができなくなったら、離婚も視野に入れて話をする」としています。 つまり、「「絶対に離婚しない」なんてことは約束しない。とお互いが覚悟しておきましょう。という約束」です。 >夫婦カウンセリングを受ける意味がありそうか? あります。 私自身、受けたことはありませんが、機会があれば、受けてみたいと思いますよ。お互いの考えを第3者に伝えるだけでも、整理ができて、(お互いに)改めて感謝したり、改善すべきことがわかったりと、とても有意義な時間が過ごせると思います。 参考にしてください。

t_r_aki
質問者

補足

ありがとうございました! どこにでもある家庭なのかもしれませんね 性欲もストレスも開放が苦手で、溜め込み、このように外にアドバイスを求めてしまいます なかなか自分では客観的に見れないですね…未熟です カウンセリングの助言もありがとうございました 検討してみます!

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.1

私も妻が看護師です。(双方50代前半です) うちは結婚26年、子ども3人(高校双子と下に中学一人)いますが 夫婦なんてそんなもんだと思いますよ。 子どもができれば、子供中心の生活になります。 元々が赤の他人ですからね。 夫婦の営みなんかもないです。 (うちの妻も風俗OKとは言ってますよ、素人に浮気されるよりはと言う感じですかね…病気をもらってきたらアウトですけど。昔は風俗にも行きましたが、決して行ったとは言わないですよ。せいぜい接待(される側)でオッパブに行ったとか、キャバクラに行ったぐらいしか言いません) うちはもう子どもが大きくなっていますから、出来るだけ家族で出かけようと心がけてます) 私も妻が夜勤とかしてますから、昼勤の時に夕飯の洗い物や昼勤の前の日の夜に私が洗濯を干してから寝る、夜勤の時に子ども達の夕飯や洗い物等、私が動いて出来るものは結構やってますね。 (26年にもなると、そういったのもお互い無言でやってますね) ただ、気をつけていることとしては、子ども達の前ではケンカと金の話(金がないとか)は絶対にしないようにしています。 ケンカも結構してきましたが・・・ カウンセリングを受けずとも、あなたの努力次第だと思いますよ。 女性と言うのは、狭く深く視点でものをみる特性があります。 逆に男性は、全体を広く浅く見渡すものです。 あなたが心を広くもち、奥さんを手のひらで転がしているというような思いで、奥さんを立てているように見せて制御している、そんな感じでいればいいのではないですか。 一泊旅行大いに賛成! その他にも、平日休みが取れたなら、一緒にランチに行くとかあなたから誘ってみてはどうですか。

t_r_aki
質問者

補足

ありがとうございました 優しく的確なアドバイス深謝します 確かに仰る通り、私が懐深くしっかり地に足つければ良いのだと思います 妻に転がされてるようではマダマダ未熟ですね… ドシっと構えてメンタルを論理的に鍛え、まずは家族に尊敬というか、頼れる夫・父・男になるように頑張ります カウンセリングはもう少し検討します 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    自分33歳、妻34歳、息子5歳、娘2歳の家族構成です。 質問内容は妻との夫婦生活についてです、 結婚前は週に3~4回はありましたが、二人目が生まれてから最近は月に1回有るか無いかです。 結婚前は結構積極的に誘って来ていたのですが、最近は妻から誘う事は全くありません、育児疲れや体調を理由に延期、そして生理が来て延期といったサイクルが続いています。 産後女性には母性による?性欲の減退がある事、また本人はタンパクな方だから悪いと思っているとも言っています。 でもこちらから誘う以外そういった行動を起こしてくれず、今は胸を触る事も嫌がられます。 そんな事が続いている事だけが理由ではないですが、最近は自分のストレスもあり育児や家事にも参加する気が起きません。 不満をぶつければ気まずくなるし、嫌々するんだったら愛してるくれる人に、とも考えてしまいます、この様な状況から脱したいのですが、自分が言っている事はわがままでしょうか? どうしたら良いのか分からず困っています、乱文申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • こういう夫婦関係どう思いますか?

    結婚13年目。子供2人(小学生)の父親です。 女心について教えて下さい。 1人目出産と同時に私の両親と同居生活しました。 その時、夫婦間に壁が1つできました。 結局、親と合わず別居となりました。 その後、共働きでアパート暮らしをしました。 妻は、仕事・育児・家事を全てこなしました。 私も育児と家事については、かなり協力しました。 そうやって数年やってきましたが、ある時から私が妻を避けるようになりました。 ですが、育児と家事については協力しつづけました。 家族関係もとても良かったです。 子育てについては妻並み、またそれ以上に頑張っています(妻公認) が、妻を避けることは意地で止められず。。。。。 妻の相談も聞かずに、2人の会話もほとんど無い状況でした。 子供の前では普通に会話するのですが、どこか溝がありました。 最後には給料も渡さない状況となりました(独断で家計管理を私がやることに決めました) 妻の全てが嫌でした。 でも、向き合って話し合いませんでした。 その結果、妻が先日浮気しました。 私は自業自得ですか?

  • 夫婦仲、妻の不貞について

    40歳で結婚7年目、妻は40歳 もうすぐ3歳になる子供がいます。 前段です 妻の浮気が分かり証拠もあります。妻は看護師で、夜勤はありませんが、土日の勤務はいくらかあり(保育園休みなので私が家事育児)、その分平日の休みがたまにあるので、その時に昼間相手と会っていました(子供は保育園) 相手も妻帯者で一時的な迷いというか、火遊びのような感じ、少なくとものめり込んで、相手と一緒になるとかいう感じは受けませんでした それとなくは匂わせても、当然妻も認めずなので、私の判断で家族としてやり直すために黙殺して、再構築をすると決めました たまたまテレビで不倫の事をやってて、こんな風に子供も傷付けて不倫って悪やで、と言ったら、「本当にそうやわ」と返してきたくらい、メンタルは強い妻です やり直しを決めたのは他に大きな理由があります 出産前後から産後クライシスが酷く、ずっとギクシャクした関係で、そんな時に私が浮気に気づき子供も小さいので悩んでいた矢先、子供と二人で散歩していたら、突然「お父さんとお母さん仲悪い」としゃがみこみ、しばらく動かない時があったからです その時まで子供を介しての会話しかなく、朝に二人で起きてもおはようの挨拶もなく、という状態を敏感に感じ、家庭では普通に振る舞っていたつもりでしたが、子供を深く傷付けていたのだと思いました その夜の内に子供の件を話し、仲直りをして、それからは平穏に二人で会話もし、11月末と12月も一泊で3人で旅行にも行きます 相談は自身のメンタルの在り方と、セックスレスです 私は妻を愛してます 子供も溺愛しています 仲直りしてから妻に「欲しい」と言ったところ拒否されました 生理的に無理とは言わないけど、性的には受け付けられない 口のキスは無理、頬のキスとハグが精一杯、それも正直ストレス、という理由です なんでそうなったのかを聞くと「子供を産んで性欲無くなった」と これが嘘と分かっているので、気持ちが不安定になっています 他の男とは寝たのに、と、どうしても考えてしまう。もちろん言いませんが 二人の人間として関係を修復しようとする気持ちはあるようですが、身体は無理だと 今はどうしても無理やし、それを無理強いするのはモラハラだ、と これまで3回ほどセックスレスについて話しましたが平行線 ついには、風俗も他に相手を作るならそれも仕方ない、と言い出しました その為にお金が必要なら、それも仕方ない。家から出すしかない、と そしてこれらの話しの後は必ず、「情緒不安定」と言われます 私は妻としたい 妻は今は難しい、は分かります ただ他で開放して性欲が無いと言い、私が他でやることは仕方ない、が本当に苦しいです 正しい夫婦の在り方ではない、というのも妻も理解はしているようで、夫婦カウンセリングみたいなのを受けたいが一緒に行けるか?と言ったら、分かったとは言っています カウンセリングは今度の旅行でも何も変わらなければ、考えています 妻には話しをした際、私が他でする場合は、必ず許可とその記録をもらう。不貞で不利にならないように。ただし貴女は絶対に認めない、今もこれから先も不貞は絶対に許さない、とは伝えました それは分かっている、と 正直今は私は他や風俗に行く気にはなれません 毎日妻をマッサージし、育児家事は妻より頑張り、セックスは許否され、挙げ句妻が他で抱かれた事を想像するだけで、狂いそうなくらい感情が上下します 妻も今回の件、バレたのかもしれない、ヤバいとは感じている節はあります 喧騒の際は結構無茶な言い分をよくするのですが、よそでしてないよな、とか、他に良い人居るわけじゃないんやろ、と話すと「うん」と言うだけで怒ったりはしてこず大人しいです 自分が悪いとは感じているようです 元々不倫反対派でしたので 纏りなくなりましたが、どうしたいか、と問われると 子供と家族を守る 妻はそこまで馬鹿ではないので、流石に火遊びレベルで危ない橋はもう渡らないはず (私が相手まで知っているような雰囲気も漂わせましたし) 年を重ねても一緒に歩きたい 生まれ変われば、もう少し精神的に成長した者同士として、出会って一緒になりたいです 私に精神的に安定するには、と 今の妻との向き合い方などをアドバイスもらえればと考え、ここに質問します どうかよろしくお願い致します

  • 評判のいいカウンセリングを教えてください

    妻が妊娠をして12週目になりますが、中絶を希望しています。母親との確執のトラウマや、ハードワークな仕事など、いろいろなことがゴチャゴチャになって、今は生むことができない、といっている状況です。 中絶はできれば避けたいのですが、評判のいいカウンセリングをしてくれる場所を教えてください。 住まいは目黒区です。 病院だと、カウンセリングに通うこと自体が、妻の負担になりそうで、できれば行政等で行っている所を探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活について

    くだらない質問させてください。わたしは既婚で子供もいるパパさんです。世間のパパさん達や 逆にママさんにもききたいです。妊娠中・・出産・・産後・・育児この期間は夜の夫婦関係はどうしてますか?女性に失礼な発言でごめんなさい。やはり男は出したいって欲求ってありますよね。そんなときはどうしてましたか?産後育児期間中もママさんは育児と家事で疲れとストレスで夜は子供と寝ちゃったりしますよね。育児や家事が大変ですから起こしてまで 夜のアレをせまるのも悪い気もします。時にはママさんは子供にすべての愛情がいってる感じで相手されないような時もパパさんたちは経験してますよね? 妻と子供を愛してますから我慢の日もあれば気を紛らす日もあり 時には夜のあれもありますが、もっと満たしたいときはどうしてますか? さりげなくせまりますか? 女性に失礼な発言でごめんなさい。

  • 札幌で夫婦問題のカウンセリングを受けられるところ

    札幌で夫婦問題のカウンセリングを受けられるところ 札幌市在住の結婚5年目の夫(36)です。札幌市内で、夫婦問題についてカウンセリングを実際に受けた方、受けられる場所をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 妻とは3年前からセックスレス状態です。最近では寝室も別になり、会話もほぼありません。絵に描いたような離婚予備軍夫婦であると思います。 これまでは「妻が優しい態度を取れないのなら、こっちも妻に対し優しくなんかできない」と、意地の張り合いのような状態でした。でも、相手が変わることに期待してもだめで、自分自身がまず変わらなければこの状況は変えられないと思い始めました。 カウンセリングを受けることで、一度自分自身と向き合ってみたいと思います。上記質問の件、どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫婦平等に考えるべきですか?

    夫婦平等に考えるべきですか? 元々結婚前に妻は働いており出産で育児休暇となりました。現在、育児休暇中の妻には育児休業給付金が入ってきています。 現在家計は家族の貯蓄としてお互いの口座をオープンにしていますが、妻は育児休業給付金は微々たるお金なので、家族の貯蓄ではないと主張されオープンにしてくれません。更には妻から妻一人も養いきれない小さい男呼ばわりです。 どちらでも良いのですが、納得いかないこととして男性が育児休暇とって育児休業給付金が入った場合、家族の貯蓄、生活費に入れない場合妻は許さないと思います。なぜ妻だけは自分の小遣いとして許さないといけないのか納得いかない状況です。これが喧嘩となりご飯や洗濯物、家の事何もしてくれません。 昔は専業主婦で夫が養うことが一般的だと思いますが、現代社会において共働き世帯が50%を超えています。更には夫婦で協力しないと貯蓄ができない状況です。現代社会で夫婦平等論はおかしいでしょうか?

  • 知人夫婦に関する相談です。

    知人夫婦は40代です。 子供さんが1人いますが、生まれつきの障害と持病が幾つかあります。今後、子供さんが自立して生活していくには、それなりの時間や訓練が必要になってくると思われます。 知人女性(妻)の方も、元々身体が弱く、家事や育児を満足にこなせていません。そのため、女性の実家や知人男性(夫)の実家の協力を得ながら、家事や育児を行っています。 そんな中、女性は子供さんの病気の治療代を稼ぐべく、体調の良い時を見計らってパートへも出ており、月に幾らかの収入を得ています。 このような厳しい状況にも関わらず、突然、知人男性(夫)が仕事を辞め無職になりました。 男性の言い分としては、こうです。「これからは自分(夫)が家事や育児をするので、妻(知人女性)には外で働いてもらいたい」そうです。そう言って堂々と主夫宣言をし、仕事を辞めてしまいました。 私はこの話を聞いて唖然としてしまい、何と言ってよいのか分かりませんでした。今でもかなり混乱しています。 このような状況で仕事を辞め、無職になる人の気持ちが全く分かりません。家族がいるにも関わらずです。 知人女性(妻)は元々身体が弱いため、パート勤務がやっとというような人で、月に10万ほどしか稼げていません。独身時代に5年間の会社員経験がありますが、その後はパートや主婦業を中心に生活してきました。 恐らく、その主婦業が満足に出来ていない事が気になり、知人男性(夫)が主夫宣言したのだと思います。しかしながら、月10万ほどしかない稼ぎで、子供さんがいるにも関わらず、この先家族でどうやって生活していくのでしょうか? 知人女性(妻)は、特に免許や資格もないため、稼げたとしても月15~20万がやっとです。年収300万に届かない、貧困家庭になるのは目に見えています。 私は異論を唱えましたが、女性はこう言います。「家事とりわけ育児に関して言うと、夫(知人男性)が居てくれた方がいい」と言い、生活が厳しくなる事よりも主夫業をしてくれる夫を擁護しています。 夫婦には夫婦の、その家庭にはその家庭のやり方があるので、他人である私は何とも言えません。しかし、夫婦がそれで良くても、それに巻き込まれてしまう周囲や、特に子供さんが可哀想だとは思いませんか? ましてや健常児ではなく、障害や持病を幾つも抱えているのに、家庭が貧困でそのような状態だとかなり厳しいと思います。 皆様は、この知人夫婦に関して、どのように思われましたか? 愛情や時間はお金で買えないのかもしれませんが、お金がない事で味わう苦労もあります。古い考えかもしれませんが、男親である以上、家族を養うと言う意味でも、もう少し頑張って稼ぐのも大事なのではないかと思いました。 皆様のご意見、お待ちしています。

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 夫婦の役割

    夫婦の役割について、いろいろな方のご意見をお聞きしたく 質問させていただきます。 家事(食事の支度・掃除・洗濯など家の中で起こること) 育児(子供のしつけ・教育・行事ごとなど子供に関すること) ☆妻が専業主婦の家族の場合 ☆共働きの家族の場合  (妻が在宅、パート、フルタイムとあると思いますが) ご自分のご家庭のこと、理想、などなど、よろしくお願いします。