• 締切済み

カウンセリング

ただいま、別居4ヶ月です。 別居解消したいですが、中々難しく第三者が入った方が良いと感じてます。夫婦カウンセリングを受けてみたいのですが、実際に受けて解消された方居ますか?宜しければ、よいカウンセリング会社、費用がなるべく安い所また、別居状態でカウンセリングを受けるまでにどの様に話しあったか教えて下さい。 私は都内在住です。多分、今妻を誘っても拒否されそうです。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>ただいま、別居4ヶ月です。 別居解消したいですが、中々難しく第三者が入った方が良いと感じてます。 別居で離れて暮らす経緯です・・・・  浮気・借金・酒・・・・解消するなら、家裁で調停です。 >夫婦カウンセリングを受けてみたいのですが、実際に受けて解消された方居ますか?宜しければ、よいカウンセリング会社、費用がなるべく安い所また、別居状態でカウンセリングを受けるまでにどの様に話しあったか教えて下さい。  家族療法士と言うカウンセラーが居ますけど、原則子どもの事とか、家族全体が統合して何かを変えた行きたい、目的意識ある家族なら進展あると思う、しかし妻の意向がないのに、何故家族相談です・・・・  無駄金では?時間もそれなりに使います。 >私は都内在住です。多分、今妻を誘っても拒否されそうです。  拒否前提なら無理、調停委員入る、家裁で夫婦円満を目的とした調停です。

回答No.2

回答になりませんが どのような理由なのでしょうねぇ良好な人間関係を築けない人には ある種の傾向があるのですが、一方、または双方に そうした傾向がみられる場合は、修復は 理由にも因りますがかなり困難なのではないでしょうか。 解消というよりも ときどき会うような関係がつくれるかどうか 先ずは、その辺から始めてみませんか。 怒って出て行ったのか、 叩き出したのか、 幻滅して出て行ったのか、 あるいは、 質問者さまが出たのか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 別居ではありませんが、うけました。 私は海外なのでご紹介は役に立ちませんが、 カトリックのキリスト教カウンセラーさんで、 本来は1時間80ドルのところ、家庭の収入に合わせて45ドルにしていただきました。 (80ドル全額になるのはわりと高収入な家で、多くの方が割引だと思います。) どうもケンカが多い時期があったし、互いの歩み寄りが足りないので受けるに至りました。 たしか夫からの提案だったと思いますが、夫婦二人とも受けたいと思って受けました。 夫の母がやはり結婚カウンセラーなので、もともとあまり抵抗がなかったのかもしれません。 カウンセラーは夫の母の紹介です。 とくにカウンセリング内容はキリスト教とは関係ありませんでした。 2人でカウンセリングに行く日もあれば、一人のみが行く日もあります。 裁判官ではないのでどっちが悪いとかそういう話ではなく、 一人一人の悩み苦しみをときほぐす手伝いをしてくださいます。 最初はお一人で行ってみてはいかがですか。 こじれていない夫婦は最初から2人で来るらしいですが、 こじれている夫婦は最初はお1人で来られるらしいです。 いそいで別居解消するより、別居状態で仲良しになれるように最初は持っていった方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 札幌で夫婦問題のカウンセリングを受けられるところ

    札幌で夫婦問題のカウンセリングを受けられるところ 札幌市在住の結婚5年目の夫(36)です。札幌市内で、夫婦問題についてカウンセリングを実際に受けた方、受けられる場所をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 妻とは3年前からセックスレス状態です。最近では寝室も別になり、会話もほぼありません。絵に描いたような離婚予備軍夫婦であると思います。 これまでは「妻が優しい態度を取れないのなら、こっちも妻に対し優しくなんかできない」と、意地の張り合いのような状態でした。でも、相手が変わることに期待してもだめで、自分自身がまず変わらなければこの状況は変えられないと思い始めました。 カウンセリングを受けることで、一度自分自身と向き合ってみたいと思います。上記質問の件、どうぞよろしくお願い致します。

  • カウンセリングについて

    かなり困っています・・・・・。 東京で(あまり都内の方でないほうがいいのですが)どこかよいカウンセリングの病院や施設などがありましたらどうか教えてください。 カウンセリングを実際うけた感想や病院などの名前など教えていただけたら嬉しいです。 それから、カウンセリングできるところはどうやってさがしたらいいですか? みなさまからの回答お待ちしています☆ よろしくお願いします。

  • 恋愛相談のカウンセリング

    恋愛相談のカウンセリング 職場で気になっている人がいるのですが、女性と話すことがなかなか出来ないため悩んでいます。 自分はもう40歳近いのでそんなことを言ってる場合じゃないのは分かっています。 ただ、やはり自信がもてません。 そして、なにかそのようなことを相談できるところを探しています。 実際行ったところでいいところありませんか? 恋愛相談カウンセリングなどを探しています。 ※私は都内在住です。

  • 離婚相談のカウンセリング

    離婚相談のカウンセリング 今、結婚して2年が経つのですが、奥さんが不倫してるようなのです。 ただ、そのこと問うと逆切れされて「こっちから別れてやる」といわれました。 しかも、慰謝料まで請求されそうなのです。 こちらももう訳が分からず、そのようなことを相談できるところを探しています。 実際行ったところでいいところありませんか? 弁護士や離婚相談カウンセリングなどを探しています。 ※私は都内在住です。

  • 離婚相談のカウンセリング

    離婚相談のカウンセリング 今、結婚して2年が経つのですが、奥さんが不倫してるようなのです。 ただ、そのこと問うと逆切れされて「こっちから別れてやる」といわれました。 しかも、慰謝料まで請求されそうなのです。 こちらももう訳が分からず、そのようなことを相談できるところを探しています。 実際行ったところでいいところありませんか? 弁護士や離婚相談カウンセリングなどを探しています。 ※私は都内在住です。

  • DVカウンセリングについて

    旦那は普段は優しいのですが、 喧嘩になると、私や娘(4ヶ月)に対して暴言を吐きます。 娘には無いのですが、私には突き飛ばしたり、物を投げてきたり、平手打ちなどします。 所謂、DVです。 二人で話し合いをした結果、 次またDVすると、相手のご両親に言って、離婚または別居させて頂くことと、仕事がひと段落したら、夫婦でカウンセリングに行くことになりました。 カウンセリングで本当に治ると思いますか? またはそれで良くなった!って方は居ますか? 精神科に行った方がいいのでしょうか? 正直ネットをみたりしてると マシになったと思ってるだけで 治らないとあり、 治らないようでしたら、離婚に踏み切ろうと思ってます。

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険適用カウンセリング

    私は抑うつ状態で、保険でカウンセリングを受けています。 これは治験なので50分間録音されます。同意済みです。 私の主人もうつ状態で他の病院へ通院してますが、 私の様に保険でカウンセリングが受けたい、と言っており、 今日私の主治医に相談したところ「夫婦なのでできません。」と言われました。 「保険でやってるのはうちだけです。」と先生は言ってましたが、本当に他にないのかな~と思っています。 都内か横浜あたりでやってる病院があれば教えてください。

  • 帰ってきて欲しい婚姻費用分担しなくていけませんか?

    妻と別居して3ヵ月になろうとしています。 別居の理由は、夫婦喧嘩の中で、私が妻に「出ていけ」といったことです。 そのまま、別居になり、妻は弁護士を立てて、離婚を切り出してきました。 私は、離婚したくないので、出ていけといったことを謝罪し、『私が悪かったところは治すから帰ってきて欲しい』と、弁護士を通じて、また、直接本人のメールアドレスに連絡しています。 私が離婚を拒否しているため、妻は弁護士を通じ、離婚調停と婚姻費用分担調停を申し立てて来ました。 謝罪し、帰ってきて欲しい婚姻費用分担の義務はあるのでしょうか?

  • 夫婦(カップルカウンセリング)等を受けた方います?

    夫婦(カップルカウンセリング)などを受けた方いますか? 結婚5年 私30歳 妻28 娘3歳 妻は離婚したがっていて私は離婚したくありません。 感想や、お勧めのカウンセラーがありましたら教えて下さい。 妻は職場に好きな人がいて、その人を尊敬しているようです。 一方妻いわく私は、口だけで行動が伴わず、 自分の気持ちを押し付けることしかできず、 話を聞いてもくれないといい、ただのストレスの対象で早く別れたいと避けられています。 身内を入れての話し合いや、私たちだけでは、ただ平行線をたどるだけで 何も解消されることがありません。 結果はどうであれ納得して、前に進めるようにしたいと思っています。