• 締切済み

カウンセリング

ただいま、別居4ヶ月です。 別居解消したいですが、中々難しく第三者が入った方が良いと感じてます。夫婦カウンセリングを受けてみたいのですが、実際に受けて解消された方居ますか?宜しければ、よいカウンセリング会社、費用がなるべく安い所また、別居状態でカウンセリングを受けるまでにどの様に話しあったか教えて下さい。 私は都内在住です。多分、今妻を誘っても拒否されそうです。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>ただいま、別居4ヶ月です。 別居解消したいですが、中々難しく第三者が入った方が良いと感じてます。 別居で離れて暮らす経緯です・・・・  浮気・借金・酒・・・・解消するなら、家裁で調停です。 >夫婦カウンセリングを受けてみたいのですが、実際に受けて解消された方居ますか?宜しければ、よいカウンセリング会社、費用がなるべく安い所また、別居状態でカウンセリングを受けるまでにどの様に話しあったか教えて下さい。  家族療法士と言うカウンセラーが居ますけど、原則子どもの事とか、家族全体が統合して何かを変えた行きたい、目的意識ある家族なら進展あると思う、しかし妻の意向がないのに、何故家族相談です・・・・  無駄金では?時間もそれなりに使います。 >私は都内在住です。多分、今妻を誘っても拒否されそうです。  拒否前提なら無理、調停委員入る、家裁で夫婦円満を目的とした調停です。

回答No.2

回答になりませんが どのような理由なのでしょうねぇ良好な人間関係を築けない人には ある種の傾向があるのですが、一方、または双方に そうした傾向がみられる場合は、修復は 理由にも因りますがかなり困難なのではないでしょうか。 解消というよりも ときどき会うような関係がつくれるかどうか 先ずは、その辺から始めてみませんか。 怒って出て行ったのか、 叩き出したのか、 幻滅して出て行ったのか、 あるいは、 質問者さまが出たのか。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 別居ではありませんが、うけました。 私は海外なのでご紹介は役に立ちませんが、 カトリックのキリスト教カウンセラーさんで、 本来は1時間80ドルのところ、家庭の収入に合わせて45ドルにしていただきました。 (80ドル全額になるのはわりと高収入な家で、多くの方が割引だと思います。) どうもケンカが多い時期があったし、互いの歩み寄りが足りないので受けるに至りました。 たしか夫からの提案だったと思いますが、夫婦二人とも受けたいと思って受けました。 夫の母がやはり結婚カウンセラーなので、もともとあまり抵抗がなかったのかもしれません。 カウンセラーは夫の母の紹介です。 とくにカウンセリング内容はキリスト教とは関係ありませんでした。 2人でカウンセリングに行く日もあれば、一人のみが行く日もあります。 裁判官ではないのでどっちが悪いとかそういう話ではなく、 一人一人の悩み苦しみをときほぐす手伝いをしてくださいます。 最初はお一人で行ってみてはいかがですか。 こじれていない夫婦は最初から2人で来るらしいですが、 こじれている夫婦は最初はお1人で来られるらしいです。 いそいで別居解消するより、別居状態で仲良しになれるように最初は持っていった方がいいと思いますよ。