• ベストアンサー

タンク冷却用ジャケットとは?

そもそもジャケットとは? タンクを冷却or保冷する為の物だというのは何となく分かりますが、その定義や原理、構造に関する知識が全くありません。 どなたかわかり易く教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

ジャケット付きタンクの定義ですが、 保温や保冷のできる 2重構造のタンクです。 普通は、内部に原料とかを入れて、その外部の空洞部に 冷却水 温水を流して 中身の温度を保ちます。 昔はどこの家にも有った 魔法瓶はジャケット付き タンクと同じ構造です。 真空になった2重ガラスにお湯を入れて置くと お湯が冷めにくくなります。(断熱保温効果) こんな感じでは 判りにくいでしょうか? またコメント下さい。  

kiki3567
質問者

補足

どうもありがとうございます。想像できました。 それと、ある程度大きなタンクだと外部の空洞部に何箇所か支えが必要になるのではないかと思うのですが、隙間の距離とタンクやジャケットの材質・肉厚、タンクの表面積、冷却媒体、冷却温度・・・等、いろんな条件で構造を決めていくのでしょうね。 ジャケットを設計する上での法則のようなものはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• overtone
回答No.3

何を設計されるのかわかりませんが、 ジャケット 設計 冷却 で 検索エンジンで検索するとたくさん出てきます。 反応器 ジャケット 設計 冷却 なんてすると 化学プラントみたいな感じですね。 =============== 冷媒などの流れ方も考慮します。 また 腐食なども考慮しなければなりませんし。 ジャケット側から 反応器に向けて 腐食が起こったら 話になりませんし・・・。 がんばってください。

kiki3567
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ジャケットは業者に作ってもらおうと思っているのですが、こちらも基本的な予備知識がないと打ち合わせをしてもチンプンカンプンになりそうで・・・質問させて頂きました。 私ももう少し根気強く検索してみようと思います。

• nobugs
回答No.2

タンクの壁を二重にして、壁内に冷却水を通して内部を冷却するものです。 ジャケットは上着と同じで、外に被せたものと理解して良いでしょう。 他に温度を一定に保つものもあります。 熱交換器の一種です。

参考URL:
http://www.morimatsu.jp/industrial/product06.html
kiki3567
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考URL拝見させて頂きました。 タンクの周りに巻きついているようなものもあるのですね! 勉強になりました。