タンク壁の亀裂肉厚調査方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タンク壁の亀裂及び肉厚の調査方法について教えてください。
  • タンク壁はクロムメッキの表面で、材質はSS材です。
  • 問題となっているのはジャケット部で、錆びが進み壁が薄くなっています。壁の厚みを調べるためにはどのような方法がありますか?
回答を見る
  • 締切済み

タンク壁、亀裂肉厚調査

お世話になります。 清涼飲料を入れておくタンクの壁の亀裂及び肉厚の調査方法を 教えてください。 タンク壁は表面がクロムメッキ、材質はSS材 構造は飲料が入る壁の外側がジャケットが2重になっており 空間が2層あります。(製造から24年使用) 問題はこのジャケット部が錆び飲料側との壁が薄くなって きている事が判っています。 本タンクの補修をおこなうために壁の厚みを調べる必要があります。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは タンクの肉厚を測るには超音波厚さ計で測定するのが簡単です また、亀裂の調査はSS材ならば磁気検査が適当でしょうが 表面がクロムメッキなので浸透検査(カラーチェック)が良いでしょう

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~kt02-sgc/prod02.htm