• 締切済み

使い捨てコンタクト:エルコンワンデー

1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを7年間ほど 使っています。1週間ほど前にたまたま「エルコン ワンデー」という商品を見つけ購入してみました。 1週間使用したところ、どうにも両目とも異物感が おさまらず眼科を受診したところ、角膜が傷だらけ になっていると言われました。 医師にどんなコンタクトレンズを使っているのかと 問われたので、エルコンワンデーを差し出したとこ ろ、非常に驚いた様子で「このコンタクトは日本で はまだ認可されておらず、特に台湾で製造されたも のはリコールになるほど粗悪品質なので、即刻使用 をやめるべき」と強く言われました。 ネット上でエルコンワンデーを検索したところ、 どうやら医療用具としては承認されているようでし た。医師の言っていることと矛盾します。 そこで皆さんに、 (1)このエルコンワンデーという商品は、医療用具とし  て厚生労働省は認可しているのかどうか? (2)エルコンワンデーを利用している方で、目のトラブ  ルに見舞われた方がもしいればどんな症状か? を伺いたいと思います。 私の場合、エルコンワンデーを使い始めるまでは別の 1日使い捨てタイプを使用していましたが、これまで 何ともありませんでした。目の調子が悪くなったのが エルコンワンデーを使い始めた頃からなので、医師の 言うようにエルコンワンデーを控えるべきだろうとは 考えています。情報をお持ちでしたら、ぜひご回答く ださいますようお願いします。

• ffsk
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• sayacchi
回答No.1

眼科に勤務しています。 コンタクトに関わる仕事を主にしています。 エルコンというメーカーのハードレンズを何年か前に処方したことがあります。 メーカー名は知っていましたが、あまり出回っていない(と思う)会社で ワンデータイプについては知りませんでした。 私も勉強不足ですみません。 今回質問者様の目にトラブルがあったとの事ですが 購入はどうやってされたのですか? 眼科で検査を受けられましたか? 厚生労働省で認可をされたレンズ(一般的によく見かけるメーカー)であっても、自分の眼球に合わなければトラブルが起こることはあります。 認可がされているかどうかも当然大切ですが 「安全に使用できるものか」どうか購入先へ確認されてはどうでしょうか。 検査を受けずに購入できるような販売店だと ちょっと信用できないような気もします・・・・