• 締切済み

使い捨てコンタクト:エルコンワンデー

1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを7年間ほど 使っています。1週間ほど前にたまたま「エルコン ワンデー」という商品を見つけ購入してみました。 1週間使用したところ、どうにも両目とも異物感が おさまらず眼科を受診したところ、角膜が傷だらけ になっていると言われました。 医師にどんなコンタクトレンズを使っているのかと 問われたので、エルコンワンデーを差し出したとこ ろ、非常に驚いた様子で「このコンタクトは日本で はまだ認可されておらず、特に台湾で製造されたも のはリコールになるほど粗悪品質なので、即刻使用 をやめるべき」と強く言われました。 ネット上でエルコンワンデーを検索したところ、 どうやら医療用具としては承認されているようでし た。医師の言っていることと矛盾します。 そこで皆さんに、 (1)このエルコンワンデーという商品は、医療用具とし  て厚生労働省は認可しているのかどうか? (2)エルコンワンデーを利用している方で、目のトラブ  ルに見舞われた方がもしいればどんな症状か? を伺いたいと思います。 私の場合、エルコンワンデーを使い始めるまでは別の 1日使い捨てタイプを使用していましたが、これまで 何ともありませんでした。目の調子が悪くなったのが エルコンワンデーを使い始めた頃からなので、医師の 言うようにエルコンワンデーを控えるべきだろうとは 考えています。情報をお持ちでしたら、ぜひご回答く ださいますようお願いします。

  • ffsk
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.1

眼科に勤務しています。 コンタクトに関わる仕事を主にしています。 エルコンというメーカーのハードレンズを何年か前に処方したことがあります。 メーカー名は知っていましたが、あまり出回っていない(と思う)会社で ワンデータイプについては知りませんでした。 私も勉強不足ですみません。 今回質問者様の目にトラブルがあったとの事ですが 購入はどうやってされたのですか? 眼科で検査を受けられましたか? 厚生労働省で認可をされたレンズ(一般的によく見かけるメーカー)であっても、自分の眼球に合わなければトラブルが起こることはあります。 認可がされているかどうかも当然大切ですが 「安全に使用できるものか」どうか購入先へ確認されてはどうでしょうか。 検査を受けずに購入できるような販売店だと ちょっと信用できないような気もします・・・・

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトのカーブについて

    使い捨てコンタクトに表示されいる、数値の意味を教えてください。 -数字、BC、DIA この数値は、使い捨てのコンタクトのメーカーによって違うものなのでしょうか?それとも、一緒なのでしょうか? 1日タイプと、2週間タイプの使い捨てレンズがあるのですが、この2つで、これらの数値は違うものになってしまうのでしょうか? それとも同じ数値であるなら、そのコンタクトを使用しても問題がないかどうかを教えてください。

  • 使い捨てコンタクトの使用期間

    こんばんは。私は結構前からソフトコンタクトを使用しているんですが、よくなくすので5、6年前から使い捨てのレンズを使用しています。最初は2週間や1日使いきりタイプの物のちゃんと期限を守っていました。今はOneDayアキュビューを使っていますが、オプティフリーなどの洗浄液で洗い、最低1週間は使います。いけないとは知っていますが、コンタクト購入の時に眼科医に診察を受けなければならないのですが今まで一度も汚れがあるとか目に傷があると言われたことは無く、むしろ綺麗な目ですと言われます。1日使い捨てレンズをこういう使い方をして早5年くらい経ちますが、目の病気やトラブルは一切ありません。医者もきれいと言う位です。 そこで思ったんですが、使い捨てタイプも洗浄して何日も使えるのではないか?と思うのです。 使い捨てタイプをお使いの皆さんはどのくらい延長して使いますか? 私は1日使い捨てタイプを最低1週間使います。2週間タイプはひと月は使います。異常なしです。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    使い捨てタイプのコンタクトレンズを使いたいと思っています。ワンデーアクエアというのがアキュビューよりだいぶお安いようなのですが、商品としてはいかがなものでしょうか。安くても目に悪いものならいけないと思いますし。。。ご使用経験のある方、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトについて

    今ワンデーのコンタクトを使っているのですが、高くて…2週間の使い捨てにしようかなと思っているのですが、何か不安で…2週間使い捨てを使っている方の意見をぜひ聞かせてください!!!お願いします。

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    コンタクトレンズはメニコンzを使っていましたが、先日、片方を破損してしまい、これを機に使い捨てコンタクトにしようと思っています。 それぞれ1日、1週間、2週間、1ヶ月の使い捨てコンタクトがありますが、どのタイプにしようか迷っています。 また使い捨てコンタクトの品質や使い心地、お勧めなども教えていただければ大変ありがたいです。 ※今まで使用していた「メニコンz」です。http://www.menicon.co.jp/products/lense/meni_z/meni_z_nafi.html/

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズの違いについて

    ずっと前から。。。疑問に思っていたのですが、 1.普通のソフトコンタクトレンズと使い捨てコンタクトレンズは、物理的にどう違うのでしょう? 2.使い捨てレンズも、「ワンデー」や「1ウィーク」「2ウィーク」などありますが、これもレンズとしてどこが違うのでしょうか? 3.使い捨てを使い続けるとレンズにはどのよう不都合(劣化?)が起きるのでしょうか? 私の勝手な想像ですが、レンズは製品としてはまったく同じもので、ただ売り分けてるだけ。。。(そうすると普通のタイプはすごく利がかかってるよなぁ。。。) とか、使い捨てタイプは、普通に比べて製造工程の何か?(←これが分かれば教えて下さい)を省いているので、価格を安くできるが、耐久性がないとか。。。かな?と思っています。

  • 使い捨てコンタクトレンズはいつまで使えますか

    質問を2つに別けさせていただきました。 (1) 2週間使い捨てタイプ(乱視用、ソフト)のコンタクトレンズを9月16日に買いました。16日から3日間くらい使ったのですが、今日まで使う機会がない状態になっています。このコンタクトレンズを着けるとどうなりますか? (2) また、そのコンタクトを使用し終わった後用のコンタクトレンズが送られてきたのですが、まだ未開封です。こちらも2週間ですが、2週間使い捨てとは何を基準にしているんでしょうか? 初めて着けた日からそのあと何回使っても2週間経てば終わりということでしょうか。 約2週間分(14日間分)着けると何かが消耗するのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクト

    今は2週間タイプの使い捨てコンタクトを使っています。 最近は、外してからの手入れが面倒なので、1日タイプのものに変えようかと思ってます。 毎日新しいレンズは良いなぁ・・・と思う反面、捨ててしまうのはもったいないなと思うし、経済的には2週間の方が良いのでは・・・など迷ってます。 使い捨てコンタクトを使ってる方の意見を聞かせて下さい

  • ワンデーのコンタクトレンズについて

    現在、2週間使い捨てのコンタクトを使っているのですが、ワンデー(1日使い捨て)が気になります。 私はときどきコンタクトがはずれることがあるのですが、ワンデーは1度はずれたら、再着用をしてはいけないという情報を耳にしたことがあって・・・。 これは、本当なのでしょうか? 1度はずれたら、1日を待たずに新しいレンズを着用したほうがよいのですか?

専門家に質問してみよう