• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てコンタクトについて

今ワンデーのコンタクトを使っているのですが、高くて…2週間の使い捨てにしようかなと思っているのですが、何か不安で…2週間使い捨てを使っている方の意見をぜひ聞かせてください!!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ワンデー → 1ヶ月 → 2week の順でコンタクトを使用してきました。 質問者様と同じで、ワンデーから1ヶ月に代えたのはコストが高かったからです。2年ほど1ヶ月のコンタクトを使用したのですが、どうも目の調子が悪かったので(常にゴロゴロする感じがした)、「1ヶ月よりワンデーの方がいいのなら、ワンデーにしよう!!」と思い眼科に行きました。 先生がおっしゃるには、コンタクトの質はもちろんですが、ワンデーが一番悪いとのこと。だから、1日の使用時間が長いと、最後の方はあまり目には良くないとのことです。使用時間が長い場合は、ワンデーよりも2weekの方が目にはいいそうです。 今は、ロートのIQ14というコンタクトを使用しています。あまり有名ではありませんが、使用感はお勧めです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。1DAYは使用時間が長いと目にあまり良くないというのは初耳ですねぇ。確かに夕方になると乾燥しますもんね。参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • May080

このあいだ、こういう質問が出ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2178876 No.4でちょうどワンデーを薦めたところです。 2週間レンズは最初はキチンと手入れしていても、慣れてくるとだんだん手抜きするというか(たとえば手のひらで充分なこすり洗いをしなくなったり)、長い期間を2週間レンズを使ってましたが、手抜きのせいもあったのか、よく炎症を起こして眼科に行くことが多かったです。 目の健康のためにはワンデーのほうが良いのではないかと思うのですが、コスト面ならハードでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ハードもいいですね!検討してみます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • takomari

2weekのコンタクトを使ってます。もう4年くらいになるかと思います。 ワンデーと違い、きちんとケアしないとダメです。めんどくさくてもこすり洗いをきちんとして、すすぎもちゃんとやらないと。 それさえ習慣になってしまえば、特に怖いことはないと思います。 ケアもワンボトルのものがいろいろ出ていますし。私はコンプリートの10minタイプが好きですが、高いのが難点です。しっとり感ではロートCキューブが一番でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2週間は手入れが面倒そうですねぇ。慣れるまでの我慢ってとこですかね!ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yukayuu

1Dayのって夕方以降はすごく乾燥しませんか? 値段も1Day→2Week→1ヶ月の順に安くなっていくのでは? 私はO2オプティクスを使っています。 乾燥した感じがありません。 すごくいいです。 1ヶ月の使い捨てです。 旅行のときなど、ケア用品を持っていくのが面倒なとき、特に海水浴の時は無くしても惜しくない1Day を使っています。 あ、すいません。2週間のは使っていませんでした。 1Dayと1ヶ月のO2オプティクスを併用しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!確かに1DAYは乾燥しますねぇ…併用するのは、とてもいい考え ですね!検討してみます。ありがとうございました。