• ベストアンサー

使い捨てコンタクトが外れてしまう

ワンデーのソフトコンタクトを使っているのですが、途中でゴロゴロしてしまうのか痛くなり、目をぱちぱちさせている内に外れてしまいます。 原因としてはどんなことが考えられますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

1 ドライアイを患っている 2 コンタクトレンズのカーブが目に合っていない 3 コンタクトレンズの直径が大きすぎるまたは小さすぎる 4 逆さまつ毛が生えている 5 目が傷ついていたり、疾患がある 1及び5の場合は眼科へ。 2及び3の場合は、眼科が併設されているコンタクトレンズショップに行って、併設眼科で自分の目のサイズに合ったレンズを処方してもらう。 4の場合は、眼科で逆さまつ毛を抜いてもらえます。自己流で抜いたり切ったりすると後悔します。 同じ家族でも、我が家はワンデーアキュビュー派とメダリスト派に分かれています。 口コミや好みも大切ですが、自分の目に合ったレンズが一番快適です。 合わないコンタクトレンズやドライアイは、人体及び日常生活に多大なストレスを与えるので、早めに専門家に診てもらってください。 以上のことは、近眼歴及びコンタクトレンズ歴20年以上の私たち家族の経験をもとに述べたことですので、最終的には医師の診断を早めに仰いでください。 参考までに。身内が病を患い、本人が某サイトを参考に1ヶ月以上放っておいて親にも黙っていたら、今朝から本人が腹痛に見舞われ、慌てて病院に連れて行き、様々な検査を受けてきた次第です。本人には、某サイトではなく、きちんとした医師等が開設しているサイトを見なさいとアドバイスしました。実際私が信用できるサイトを見せて、今患っている疾患の危険性を本人に知らせました。保護者として、1ヶ月以上も本人の疾患の症状を気づけなかったこともショックでした。 ご家族のために、ご自身のために、ちょっとでも体調がおかしかったら、受診してください。 大手メーカーのワンデーの使い捨てコンタクトレンズは、我が家には使用者4人いますが、質問者様のようなトラブルはありませんので、受診に値する異常またはトラブルがあると言えると思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アレルギーがある 結膜炎がある ゴミが入りやすい カーブが合わないなどがありますので 眼科でみてもらう方がいいですよ

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました