• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てコンタクトのカーブについて

使い捨てコンタクトに表示されいる、数値の意味を教えてください。 -数字、BC、DIA この数値は、使い捨てのコンタクトのメーカーによって違うものなのでしょうか?それとも、一緒なのでしょうか? 1日タイプと、2週間タイプの使い捨てレンズがあるのですが、この2つで、これらの数値は違うものになってしまうのでしょうか? それとも同じ数値であるなら、そのコンタクトを使用しても問題がないかどうかを教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3856
noname#3856

最初の数値はPWR(パワー)度数・強さです。 BCはベースカーブでレンズのカーブの度合い DIAはレンズの直径です。 この数値が同じレンズは基本的には同じ性能のはずですが、レンズの素材の関係でメーカーによって実際の強度(矯正度合い)が異なります。 レンズ処方の際に使用したレンズと同じものでない場合には多少見え方(視力)に差が生じると言うことです。

質問者からのお礼

有難うございました。