• ベストアンサー

自分に甘えていると言われました

asakusacologneの回答

回答No.6

誰かに相談する際 誰しも 知らず知らずのうちに 的確な人選をしているものでございます。 叱って欲しいと思っていたらば 少々きつい性格の方に相談なさるでしょう。 逆に 慰めて欲しい、励まして欲しい という時は 優しいお友達を 選ぶでしょう。 アドバイスが欲しい時は 女性より 男性を選んでしまいますしね。 精神的に 肉体的に疲れていると その “的確な判断センサー”が 誤作動を起こします。 あるいは 相手を選ぶ気力さえもなくなり “取り敢えず近くにいる人”しか 選べなくなってしまいます。 そういう事ではないでしょうか。 また 今回の様な事は、確かに 甘えであるかと存じます。 ですが“人として 甘えは 必要か不要か”で 申しますと、 「必要です」と お答えさせて頂きます。 人は 支え合って生きるものだからです。 “支える”の中に 甘えも 思いやりも 叱託も 激励も、全て含まれるかと存じます。 それを 無下に不要な物と決め付ける様な物体を 生物として見たくありません。 故に 人間は醜い という よく分からないお話になりますので、 これ以上は 差し控えさせて頂きます。

narimiyanana
質問者

お礼

私も人は支え合って生きていくものだと思います。 支え合う=辛い時に助け合う(甘えるも含む)のもありかな?と思っていたので 彼に『自分に甘えるな』=『自分で何とかしろ』と言われて じゃあ辛い時(弱っている時)には自分1人で解決しなくちゃいけないのかな?と あれこれ考えてみたのですが分からなくなってしまいました。 不要な物とは私も思いませんし、彼もそう思っていないと思いたいです。 一度支え合う事について彼にどう思っているのか聞いてみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。