• ベストアンサー

自分に甘えていると言われました

alamondsの回答

• alamonds
回答No.8

こんばんは。  質問者さんの文章を読んでて思ったのですが、アナタはカレシに具体的な相談をしたのではなくて、一言「頑張れって言って」ってお願いしたのですか? そういう仮定で話しを進めさせてもらいますが。。。 もしそうなら、俺の場合、相手に何があったかわからないのに一言「頑張れ」とは言えないような気がします。 (言わなくてもツライのわかってよ!ってのは、それこそ「甘え」です) 何故かというと、「頑張れ」っていう言葉はある意味、凄く無責任な言葉でもあるような気がするからですね。言ってもらった方は、自分の中で全てがリンクして、結果、言ってもらったことで満足するかもしれないですけど、言わされたほうは、その言葉だけが宙に浮いちゃう感じがすると思います。アナタはその言葉に責任は求めないのかもしれませんけどね。 俺は、上に書いたような考え方の一面も持ってるので、そういう場面で無邪気に「頑張れ」とは言ってあげられないと思います。もちろん、状況によりますが。 もしかしたら質問者さんは、具体的なことを全部話す事に対して、それこそ愚痴のレベルになってしまう事を恐れ、カレシを気遣ったのかもしれません。でも、相手はカレシなんですよね?なら、全部話してもいいんじゃないでしょうか? もし、具体的な相談をした上でのそういう状況なら、単に彼氏が冷たいだけかもしれませんが。 ただ、アナタにツライ時があるように、カレシにも機嫌が悪い時があるでしょうし。 同じく、アナタが強い人間ではないように、他人も強い人間ではありません。 アナタを責めてるわけではないですが、そのカレシの言葉は「優しさ」を内包してると気づくべきかもしれません。 うまくまとめられませんが、こういう考え方もあるということで。

narimiyanana
質問者

お礼

具体的に相談をした訳ではありませんでした。 毎日連絡は取り合っているので、そのやり取りの中で 私が弱っているな、と気付いていたとは言われました。 彼もこのところ忙しく、体調もあまり良くなかったので 連絡も短めにし回数も少なくし負担にならないようにしていました。 でもどうしても辛くて『頑張れって言って』とお願いしたところ 『自分に甘えている』と言われた訳です。 何があったか、という事を上手く伝えられていないとは思います。 あまり長々と話しが出来ないため、まだ私の気持ちをきちんと伝えきれていません。 今客観的に見ると私も自分勝手というかワガママですよね。 彼にもう少し余裕が出来るまで待てばよかったのですよね。 彼に言われてから弱ってたらダメだ、と浮上出来たのは事実です。 お話しいただいた内容、とても参考になりました。 彼も『頑張れない時に頑張れって言ってもらって頑張れるの?』と言っていました。 彼が元気になったらきちんと話しをしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。