• ベストアンサー

CD-ROMのプレスとコピーにの違いについて

CD-ROMにデータをプレス、コピーとありますが、その二つの作業工程の違いを知りたいのです。プレスとコピーの特徴の違い(プレスの方が再生汎用が高いとか経年変化が少ないとか)はわかるのですが、作業工程の違いが知りたいです。イメージ的にはデータを何かレーザー的なもので書き込んでいく(?)のでしょうか、プレスとコピーでは溝の深さが違うとか? 取引先の担当者から唐突に訪ねられて「そういえば、どう違うんでしょうかね…」と考え込んでしまったんです。わかりにくい説明で申し訳ないですが教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDのプレスの場合はマスターから判子のようにスタンパーというものをつくり判子を押すようにスタンプして複製を作ります。 一方コピーは主にCD-Rを使って特殊な色素が塗られている面にレーザーを当てて色素を変化させて溝をつくっていきます。その溝が読み込むときに変換されてデータとして読み込まれるわけです。 プレスはハンコ、コピーは版画みたいなものでしょうか。

younatsu
質問者

お礼

バッチリイメージできました! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• wago
回答No.3

プレスはそんな感じですね。URLも併せてご覧下さい。 http://www.amelio.co.fm/CDpress/process.html コピーですが、正確にはCD-Rは凸凹を作るというのはありません。 CD-R等は色素をレーザーで照射し、反応させるわけですが凸凹を作るわけでなく色素を焦がしています。焦げた部分と焦げてない部分ができ、読み込むレーザーが当たる時、焦げたところはレーザーが反射しないのです。 簡単に言うと反射するところと焦げて反射しないところでデータを管理しています。

参考URL:
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=CD%E3%81%AE%E8%A3%BD%E9%80%A0%E5%B7%A5%E7%A8%8B&ei=UTF-8&fl=0&meta=vc%3D&u=www.sm
younatsu
質問者

お礼

色素を焦がしてデータの管理をしているんですね。URLもすごく参考になりました。有難うございました。

回答No.2

平たくいいますと、 プレスはたいやきのように凹凸を作ります。コピーはレーザーで表面を焼いて凹凸を作ります。 イメージできましたか?

younatsu
質問者

お礼

たいやきのようなんですね。イメージできました。ありがとうございました。