フォルダをコピーして名前を変更するマクロ

このQ&Aのポイント
  • フォルダをコピーして、名前を変更するマクロの作成方法を教えてください。
  • 特定のフォルダ内のフォルダ名やファイル名を一括で変更するマクロの作成方法を教えてください。
  • エクセルの特定のセルに入力された値を利用して、フォルダをコピーして名前を変更するマクロの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダをコピーして名前を変更するマクロ

フォルダをコピーして、名前を変更するマクロを教えて下さい P:\工程管理\AF UG というアドレスの中に KBB45033#○○○作業データ(原紙) というフォルダの名前があります。 またこのKBB45033#○○○作業データ(原紙)のフォルダ内には KBB45033#○○○加工データ KBB45033#○○○進捗表 KBB45033#○○○調整データ KBB45033#○○○面検データ という名前の4つのフォルダと KBB45033#○○○ばね厚.xls という名前の1つのファイルがあります。 さらに KBB45033#○○○加工データ のファルダ内には KBB45033計算シート_受光部用_#000-2_Ver1.02.xls という名前のファイルがあります。 エクセルシートのB3セルに105と入力し、マクロを実行した際に P:\工程管理\AF UGのフォルダに 上記に書いたフォルダ名や、ファイル名の○○○の所が105となって フォルダがコピーできるマクロを教えて下さい。 現在はネットで調べてKBB45033#○○○作業データ(原紙)のフォルダ名だけは 出来るようになりました。 サブフォルダや、その中にあるファイル名の変え方がわかりません。 Sub test_fs034_02()    Dim fso         As Object   'ファイルシステムオブジェクト    Dim strSrc     As String   'コピー元    Dim strDst     As String   'コピー先    'メインオブジェクトの生成    Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")    'コピー元フォルダパスの設定    strSrc = "P:\工程管理\AF UG\KBB45033#○○○作業データ(原紙)"    'コピー先フォルダパスの設定(フォルダ名変更)    strDst = "P:\工程管理\AF UG\KBB45033#" & Range("B3").Value & "作業データ"    'フォルダのコピー(上書き)    fso.CopyFolder strSrc, strDst    'オブジェクト変数のクリア    Set fso = Nothing

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

DIR関数を利用してみてはいかがでしょう。 Dir関数でサブフォルダを取得する http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips95.htm

yyrd0421
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます!