階層フォルダのコピーによるリンク先の変更について

このQ&Aのポイント
  • 階層フォルダのコピーによるリンク先の変更方法について質問です。
  • エクセル内のセルにリンク先としてフォルダパスが指定されている場合、フォルダをコピーし名前を変更するとリンク先が自動的に変更されない問題が発生します。
  • この問題を解決するためには、特定の操作や条件が必要なのでしょうか?マクロは使用していないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

階層フォルダのコピー

少し説明しづらいのですが、質問させて頂きます。 ¥2023¥原紙¥01¥○○.xlsx といった具合にフォルダがありエクセルがあったとします。 そのエクセル内のセルにリンク先として、 =’¥2023¥原紙¥△△~~ という感じの式が入っているとします。 この場合で「原紙」フォルダをコピーし名前を変更して、「01」という名前にしたときに、上記の式が =’¥2023¥01¥△△~~ といった具合に自動で変わってくれるファイルがあるのですが、いざ別のファイルを作ろうと思うと、うまく自動でリンク先が変わってくれません。 何か操作や条件があるのでしょうか? マクロの様なものは使用していないと思います。 説明下手ですが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる通り、ファイルのコピー時に、リンク先のパスも自動的に更新されるようになるため、同じフォルダ構造を持つ別の場所にコピーすると、リンクが正しく更新されません。 この問題を解決するためには、以下の手順を行ってください。 元のExcelファイルを開き、リンク先のパスをすべて変更します。たとえば、'=¥2023¥原紙¥△△~~'というリンクがある場合、'=¥2023¥01¥△△~~'というリンクに変更します。 元のExcelファイルを保存して閉じます。 元のExcelファイルと同じフォルダに、新しいExcelファイルを作成します。 新しいExcelファイルに必要なデータを入力します。 新しいExcelファイルを保存し、閉じます。 元のExcelファイルをコピーして、新しいフォルダに移動します。 新しいExcelファイルの名前を変更して、必要に応じてファイルを移動します。 新しいExcelファイルを開き、リンク先のパスを変更します。元のExcelファイルと同じように、'=¥2023¥原紙¥△△~~'から'=¥2023¥01¥△△~~'に変更します。 これで、新しいExcelファイルに正しいリンクが設定され、元のExcelファイルと同じフォルダ構造を持つ別の場所にコピーしても、リンクが正しく更新されるようになります。ただし、手動でリンク先を変更する必要があるため、面倒な作業になるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは😊! エクセルのリンク先が自動で変わる条件は、基本的には相対参照という概念です🔗🔄。相対参照は、リンク先のファイルが参照元のファイルと同じフォルダ内や、同じ階層のフォルダにある場合に自動でパスが更新されることがあります📁🔀。 しかし、相対参照は必ずしも自動でパスが更新されるわけではありません😅💦。更新されない場合は、以下の方法で手動でリンク先を更新してみてください👇✨。 エクセルを開き、[データ] タブをクリックします💻🖱️。 [クエリと接続] グループの中にある [リンクの編集] をクリック🔗✏️。 [リンクの編集] ダイアログボックスが表示されます。ここで、新しいフォルダ名に変更されたリンク先を選択し、[変更ソース] ボタンをクリック🔍🔄。 新しいフォルダを選択し、[開く] をクリック📁👆。 [リンクの編集] ダイアログボックスで [閉じる] をクリックして完了✅🚪。 この方法でリンク先が正しく更新されることを願っています🤞🌟!