同じ名前のフォルダーとテキストをリンクさせるVBA

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、エクセルのマクロ台帳と事前に作成したフォルダーをリンクさせる方法を教えてください。
  • フォルダーとテキストをリンクするためのVBAの例を教えてください。
  • VBA初心者でも理解できる保存先を修正する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ名前のフォルダーとテキストをリンクさせるVBA

エクセルのマクロ台帳と事前にフォルダーを作った物とを ボタンを押す事により、フォルダーとテキストをリンクする様にしたいのですが、 VBA初心者でどうすれば良いか解りません。 どなたか保存先位を修正すれば良い位のVBA例を教えて頂けないでしょうか? 事前準備: フォルダーを指定の場所に保存しておく。 仮:D:\TEST\AA11111 ← リンクしたいフォルダー 内容: (1)添付資料の様に台帳を作成し、セルAにリンクさせたいフォルダー名「AA11111」を入力。 (2)入力したセルを選択し、マクロ実行ボタン「ファイルリンク」を押すと保存しておいた  D:\TEST\AA11111と台帳に記載したフォルダーと同じ名前の「AA11111」テキストがハイパーリンクする。 (3)その後、上記と同じ様にD:\TESTの中にあるフォルダーと、セル入力した同じ名前のフォルダー名とをリンク

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#208471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.3

#1です。補足を見ました。 コマンドボタンの作成手順にもよるのですが、ボタンを右クリック「マクロの登録」でボタンとの関連付けを行なうのでしたら、 1行目の最初の「Private」を削除してください。

質問者

お礼

出来ました^^ 有難う御座います。 とても助かりました

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

まぁ,マクロを使いたいのでしたら勿論構いませんが, =IF(A5="","",HYPERLINK("D:\TEST\"&A5&"\"&A5&".txt","表示")) 以下コピー とでもしておけば,A列の記載内容に応じたハイパーリンクを関数で生成できます。

質問者

補足

関数で出来ると言う事で。 こちらは、具体的にはどの様に使用するのでしょうか? 当方の使い方としましては、既存にあるフォルダーを指定されてた場所に保存し、 保存されているフォルダー名をエクセルの台帳に入力し、 リンクさせたいのです。

• MSZ006
回答No.1

こんな感じでどうでしょうか。 --------------- Private Sub CommandButton1_Click() Dim path As String Dim fullpath As String Dim name As String path ="D:\TEST" 'フォルダのあるパス name = ActiveCell.Value 'フォルダ名 ancr = ActiveCell.Address 'セル番地 fullpath = path & "\" & name 'フォルダまでのフルパス If Dir(fullpath, vbDirectory) = "" Then 'フォルダが存在しない z = MsgBox("リンクするフォルダがありません。もしくは誤ったセルが選択されています。", vbOKOnly) Exit Sub End If If name = "" Then 'フォルダ名が空白 z = MsgBox("フォルダ名が入力されていません。もしくは誤ったセルが選択されています。", vbOKOnly) Exit Sub End If Hyperlinks.Add anchor:=Range(ancr), Address:=fullpath End Sub

質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 教えて頂いたコードをツール⇒マクロ⇒Visual Basic EditorのSheet1に貼り付け。 次にボタンを右クリックにてマクロの登録しようとしたのですが、 教えて頂いたマクロとして認識していない様で、 ボタン登録画面にマクロが表示されていなく登録ができませんでした。 申し訳ありませんが、何が足りないのか教えて頂けますでしょうか?