パート先で課長の許せない発言

このQ&Aのポイント
  • パート先で勤務中、課長が許せない発言をしました。その発言は、パートメンバーが製品を盗んだと暗に言っているものであり、不適切な言い回しです。勤務先の状況や製品の特徴に関しても説明しました。
  • また、課長は工程の数量についても問題を指摘しており、前の工程で廃棄した製品を報告せずに廃棄していることに触れています。さらに、作業前の指示数量も適切でなく、パートメンバーへの批判的な発言を行っています。
  • このような発言に対して、パートメンバーは憤慨しており、どのように対処すべきか悩んでいます。法的手段を取るべきかどうかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先で課長の許せない発言

パート先で勤務中、一緒に勤務しているメンバーを集めて、許せない発言をしました。 製品が数個無くなっている、パートだけで製品にふれる機会の多い自分らが暗に取ったような言い回しです。 勤務先は添付図のように、敷地は門で囲まれていて、更衣室と工場は大分離れていて、連絡用通路は事務所・駐車場から丸見えで、そんなところを持って歩けれるような製品じゃないです。 定期的に守衛は巡回しているし、工場内にも事務所があり、そこから見えるところです。 持って歩けれない製品とは、大きいです(幅40cm、長さ1m20cm、厚さ5cm、重さ15kg)、ポケットとか服に隠して歩けれるようなものじゃないです。 それと、自分らの工程の前には2工程あり、後に1工程あります。 1工程→2工程→3工程→4工程 このうちの3工程にあたりますが、1工程での数量と4工程での数量が違う。 許せない発言はこうです。 「皆さんが盗ったとは、言いませんがぁ」 しばらくして、大声で 「皆さん、2度とこのようなことはしないで下さい、これは窃盗で警察沙汰です、心当たりのある方は名乗り出てください。 こういったことだってあります、前の工程で落とし、廃棄処分にしたが報告をしていない。 1工程で間に合わず、500するところを495しかしてなくて、報告は予定通り500となっている、残り5は翌日する。 このあたりは、以前にもいいましたが、1日の誤差はある程度あるが、投入と廃棄と出荷前を1ヶ月とかを合計すれば、月に数個数が足らない。 作業に入る前に、指示数量書いてありますが、数個はいつも違います、多かったり、少なかったりです。 何故足らないか調べもせず、このような発言をするのです、はっきし言ってドロボウ呼ばわりです。 他のパート仲間も憤慨しています。 まず、最初にどのように行動すべきでしょうか? 最終的には法的手段に訴えるしかないですか?

noname#205652
noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.6

いっそ、警察に届けてもらえばいいとおもいます。そうすれば、客観的な立場で会社側の責任も明らかに出来ます。(笑) しかしこれは明らかに、管理者側の不行届きなので、警察に届けることも出来ないというのが現状ではないのかな? 数のトリックのような気がしますし、パートに責任はないでしょう。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.5

「皆さんが盗ったとは、言いませんがぁ」 しばらくして、大声で 「皆さん、2度とこのようなことはしないで下さい、これは窃盗で警察沙汰です、心当たりのある方は名乗り出てください。------完全に人権侵害発言だ犯罪です。 まず 言った時の状況を克明に記録します。 それをもって できれば複数の言われた仲間で 家裁に状況話し告訴または調停手続きします。 これは非常に悪質な行為で 放置すべきでないです。 こういう悪質課長は何度も繰り返します。 複数の人の証言や克明な記録あれば負けることはありません。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.4

私なら、パート仲間と協力して、誤差の原因をしっかり探ります。 その証拠を持って、課長より上の役職の人に、ちゃんと調べればわかる原因(調べた結果を書面にしてみせる)だったのに、課長はそれを調べもせず、パート職員全員を泥棒呼ばわりした。正式に謝罪してほしいと申し入れます。 なんなら、誤差を出さないようなシステム作りの提案までしちゃってください。 いち行程づつきちんと数量を確認していないのが原因でしょう。 500の指示で1行程目で495しか出せていないのなら、頭は495にする。 2行程目、3行程目でも、495の数を確認して次の行程目に渡す。ロスを出したなら、きちんと報告に上げ減数にする。4行程目では、最終の数を確認する。 これがしっかりできていないから、こういったことになるのでしょうから、改善を進言すればどうですか? 入らぬ疑いをかけられて、嫌な思いさせられたんですから、その課長より頭が切れるとこ見せつけてやってください。 パートをなめんなよって感じで頑張ってください!! って質問の回答になっていなかったらごめんなさい。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

具体的に誰かを責めた訳ではなく、被害(減給など)も無いので、法的手段は無理ですね。 >作業に入る前に、指示数量書いてありますが、数個はいつも違います、多かったり、少なかったりです。 まずは実態把握から始めましょう。 いつ・何が・どれくらい違っていたのが記録を取ります。 前後の工程とは記録の照合を行い、差異が何処で出たのか把握するのです。 >何故足らないか調べもせず、このような発言をするのです 記録が無ければ調べようも無く、対策のしようがありません。 原因究明と対策立案は管理者を中心に行うことですが、最初の実態把握と報告は実作業者が行うべきことです。 報告が全く無い状態で数量が合わなければ、作業者が報告を怠ったか盗んだか。 いずれにしろ作業者の誰かが重大なミスをしています。 自分の潔白を証明する為にも、キチンと記録を取るようにしましょう。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

日報は、毎日記録して主任に提出しています。 主任曰く、次の工程の数量と、自分らの数量は合っている、が、課長が言っているのは、報告に上がってない、数量があると思っている。 他所の工場も経験済みで製品を持ち帰るパートがいたそうで、係長や主任に言っていることは、パートは金に困ってきているのだから、あいつらが持ち帰っていると思い、言動に注意するよう言われてるそうです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ちょっとキツイ言い方の「注意」 神経質になり過ぎです。 >まず、最初にどのように行動すべきでしょうか? なにもしない。 >最終的には法的手段に訴えるしかないですか? 現時点では「訴えれない」 個人特定されて「名誉毀損」 金銭要求されて「損害賠償」 現時点では「注意されただけ」

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

  また、馬鹿が唸ってるよ って、陰口をたたけばよいでしょ。 なんの実害もないんだから  

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パート先への結婚報告

    11月に結婚する30代女性です。 現在、パートで事務をしています。 パートですので結婚式に勤務先の上司等は呼ぶ予定はありませんが、結婚の報告をどのようにするべきか 悩んでいます。 同じパートで親しくしている50代女性を2人呼ぶつもりですので、「身内だけでします」とも言えず、 もちろん上司もパートの結婚式に呼ばれるとも思ってはいないかもしれませんが。 結婚後も仕事は続けたいと思っているので、その事と新婚旅行で長期休暇をとる事は報告しないといけないと思っています。 パートの場合の勤務先上司への報告の仕方を教えてください。

  • パート先の退職。

    以前、こちらで質問をさせて頂きました。パートで勤務しながら(契約は11/9~12/31迄です。退職するパートさんの代わりに入社しました。)転職活動をしていたのですが、本日次の勤務先が決まり来週から出社することになりました。本日退職することをパート先に言いました。退職するのは来週の火曜日です。しかし、現在の勤務しているパート先から「面接の時に引き継ぎをして辞めてくれと言った。」とか「2週間前に言ってくれないと困る。当社も次、人を探さないとダメだし。」「損害倍書」と言われました。パート先の契約は11/9~12/31迄で正直更新してくれるかどうかわかりません。私はどうしたらいいでしょうか?正直に言うと私は現在の勤務先を退職したいです。

  • プレス加工依頼先の検討について

    アルミ材のプレス加工先を探したいのですがツテがありません。 金型は自前のモノがあり、主に材料の切断(2工程)、材料同士のはめ込み(1工程)、 前工程で30cmくらいになった棒材を金型使用してプレスによるぬき加工(4工程)の依頼を検討しています。 材料はA6000番、数量は一回につき数千個を検討しています。 町工場で知り合いなどはいない為、どのように依頼先を探せばいいのかが検討がつきません。 また、上記工程について一般的な工賃のイメージもつき辛く 見積イメージについていくらくらいかかりそうか零細企業向けにアドバイスを頂きたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • この方は通常どのような処分になりますか?【長文】

    いつもお世話になっております。 26歳兼業主婦です。 会社での出来事についてちょっとお伺いです。 被害者:私・他のパートさん多数 加害者:守衛(新人) 詳 細: 守衛室が階段下の倉庫のような場所にあり、 ドアは階段を降りてすぐ1階の踊り場にあります。 守衛室は階段を下りる音がよく響き、それが2階の音か4階の音か 判別できる(私だけでなく他の守衛もわかっているし、廊下でも判別できる)。 これを前提に、先日の私の実体験です。 お客様(取引先)がお帰りの際に先導していたところ、 守衛室のドアを勢いよくあけられ、背中を打ちました(5×5cm程度の痣になた) また、他の日ですが他の守衛やパートのおばちゃんも同じことをされています。 守衛の管理者に報告したもののお咎めなし。 1回へらへら笑いながら「kaerunkoさん、すいませんでした(笑)」だけ。 他の被害者にも同じだったそうです。 管理者は新人守衛が長期勤務のパートさんのご主人ということもあり、 彼の言葉をうのみにしているようです。 けんかっ早いようで、他の守衛と殴り合いをしたとか。 身の危険を感じた1名が先日辞職されました。 そんな新人守衛(60代)がのさばっている会社に疑問を抱いております。 皆様がお勤めの会社ではどのような対応をされるのかお教えください。

  • パート先でのトラブル

    今現在、ある会社の事務パートをしています。 経営者と、もう一人の先輩パートさんの三人ですが、入社して4か月、経営者に会ったのは面接以外では4回ほどです。 いつも先輩パートさんが教えてくれています。 経営者とは、ほとんど毎日電話で仕事の指示を受ける形なのですが、 先日、ミスをおかしてしまいました。 他社が撤退する業務を、うちが引き継ぐことになり、 必要書類を準備しないといけない、書類は揃ったか確認する役目をお願いされていました。 不足していた書類があったので、その場合は書類をそろえないと いけないと聞いていて、この段階で支持を仰ぐべきだったのですが 先に手配して取引先に書類の催促をしたことがまずかったようです。 昼すぎ、責任者に報告した時点では、何も言われなかったのですが、夜に携帯が鳴ったので出てみると責任者からでした。 電話に出た瞬間、今日私がした行動について責められました。 「何で支持を仰ぐ前に行動したのか、僕がどう言ったか言ってください。そして、どういう解釈をしたのか説明してください」 と責め立てられました。 突然のことで何がなんだかわからずに、ひたすら謝りましたが、 どうしてこういう行動に出たのか理由を言えと言われて、説明しても 聞いてもらえず、まくしたてられる一方で、困り果てて黙っていると 責任者も黙り、何分もお互い無言になってしまいました。 最後は「以後気をつけるように!」と言われ電話を切られました。 どうやら私が相手先にお願いしたことが、失礼にあたったようで 相手先の社長がお怒りのようなのです。 (私が対応したときはすごくご機嫌だったのですが・・・) この件から数日ですが、未だ何の連絡もありません。 ちなみに、わきあいあいとした職場で、簡単なPC入力です、と聞いて 面接に行きました。2か月は時給700円ですと聞いていましたが、まだ 上がっていません。 私としては、時給700円のパート事務の仕事で、責任者とも滅多に 顔を合わさず、電話連絡のみで、指示の解釈の間違いでこんなに 怒られたことにびっくりです。 指示するほうにも責任があると思うし、そんなに大事な取引なら 自分で電話したらいいのに、と思ってしまいました。 私の考えが甘いのでしょうか? ちなみに主人にこのことを話すと、「ありえない、パートに多くを 求めすぎ。今すぐそんな会社辞めろ」と言っています。 (主人はバリバリの営業管理職です) 辞めたいところですが、先輩パートさんに迷惑がかかるので、 どうしたらいいのか迷っています。

  • パート先の年末調整について

    扶養内パートをはじめて3ヶ月ほどです。 今年は前半、2箇所で超短期のバイトをしました。(5日間と2日間ほどです) 2箇所合わせてその時の収入は7万程です。 そして今扶養内パート先から年末調整の用紙を提出するにあたり 令和4年度途中から採用になった方で今年それまで別の勤務先で働いていた方は、 前の勤務先から源泉徴収票をもらってくださいと言われましたが これは必要なのでしょうか、、? 今年の収入見込額は短期バイトも合わせて50万程なのてすが、、。 無知で申し訳ありませんが教えていただきたいです、よろしくお願い致します。

  • 主婦パート

    皆さんは パート先を選ぶ時 何を基準に選びますか? 今のパート先に不満はありますか? 意地悪されたり セクハラされたりした事はありますか? 又 辞めよう…と思った時は どんな時ですか? 私は 勤務時間、家から近い事、工場と言う事 一部上場企業と言う事 で働き始めました。時給は凄く安いですが。 しかし 時間が経つにつれ 色々な事が見えてきて 嫌になりつつあります…。 契約が後2ヶ月あるので 嫌でも行こうと思ってますし 嫌な事って どこに行っても大なり小なりあると思いますしね…。

  • 人手不足で辞めにくいパート先

    自分が辞めると事務員がいなくなる状況です。 自分以外は親戚で固めている職場で、その中で他人は自分だけ…。 辞める時は一か月前に言わなくてはいけないようで、引き継ぎは(新人さんの応募がないので)「上司」にする事になります。 上司と言っても名前だけです…これまで事務は全部パートの方たちで処理していたのですが、そのパートの方たちが立て続けに退職し、私も出来るだけ引継ぎは受けたのですがまだ入って数か月で(しかも短時間勤務です…)全部こなすのは到底無理です。 こういう状況だと、普通は経営者の一人である上司が危機感を感じて頑張るものかと思いましたが「(私)さん、宜しくね、頑張って!」と言われた時は固まりました…パートの応募がないなら、私が2人分、3人分やれって事です。(残業なしで) 長く働ける職場ではないと思い、春に向けて求人も増えてきたので、私も転職したい気持ちが出てきました…。(若くないので、長く働ける職場を探していたのに…) ただ、上記のような状況なので、辞めると言うと家族して引き留めにくるのは目に見えています。 事務を分かってるのアナタだけなのに、辞められたら回らなくなる!とか、やっと覚えてきた頃なのに辞められたら迷惑!とか言われそうで怖いです…家族して圧の強い人ばかりなので…。(私は大人しいタイプで…) 辞めたら迷惑がかかるだろうと思いつつも…辞めてもいいですよね? 新しいパートの方が来なくても、1ヶ月前に言えば辞めてもいいですよね?(法的には2週間前で良いと思うのですが、1ヶ月も前に言えば十分かと…) また、辞めると言うと、間違いなく「なんで?」と訊いてくると思いますが、正直に言う勇気はさすがにないので適当な理由を言おうかと思います。 長々書いてしまいましたが、最近煮詰まっていて…何かアドバイス頂けたらと思って投稿しました。

  • 私もパートだけど、休めないし早退も出来ない。

    私の会社は何日も前に休むと言えば休みがもらえます。 でも、私はもらえません。 早めに早退を願い出ていても、当日になると、仕事をいい加減に思っているのかと言われてしまいます。 他のパートさんにはそういうことは言いません。 私は事務も工場での力仕事や水仕事もと兼任しているとはいえパートです。 でも、私はほかのパートさんとは立場が違うとよく言われます。 時給はみんなと同じですし、一番高い時給を頂いているわけではありません。 甘い考えかもしれませんが、他のパートさんが帰宅するなか、17時や18時から事務仕事をやらなければならないので、しんどいです。 休みも今は忙しく週1しかないので、早退して体を休めたいです。 今の時代は、パートも社員さんなみにバリバリ働かないといけないのですか?

  • 正社員は派遣社員、パートさんより先に帰ってはNG?

    私は本年度新卒で社会人になりました。 まだまだな点が多い私ですが、納得のいかないことが2点あります。 それは、1.営業が派遣社員、パートさんより先に帰るとその2者が嫌な顔をする。 2.自分で聞けば調べればいいことを営業に押し付ける。ことです。 1についてですが、当事務所は工場が併設するため営業は工場が終わってから行う業務があり、 ほぼ毎日20時過ぎの帰宅です。新人の私も営業で、取引先もいただいているので帰宅時間は他の営業と変わりません。対して派遣社員、パートさんよは毎日18時、繁盛期で遅くなっても20時です。 本日、私は予定があったので次の日の朝(始業時間前)に仕事を回して18時に退社しました。 すると、パートさんにもう帰るの?と2回聞かれ、その後パートさんは早く帰りたい!とぐちぐち言っていました。 パートさんが残業していたのは今日休んだ派遣社員の仕事をしていたからです。その仕事は私ともう一人の事務正社員ができます。本来なら事務正社員が派遣社員の休みにその仕事を担当するんですが、事務正社員は忙しさにかまけて(実際忙しい。)していません。 私は営業なので基本的にはその業務はしません。それでも時々は手伝いますが、、、 私の気持ちとしては、営業は毎日夜まで働いて自分の仕事は完結させているのだからたまに (本当にたまに)くらいは早く帰っても文句いわないでよ!と思います。 当社は正社員の残業代抑制の為に派遣さんパートさんに働いてもらっているので正社員の営業が付き合い残業をしたら本末転倒です。 そんなに正社員、営業が派遣社員、パートさんより先に帰るのはいけないことでしょうか? また2についてですが、当社の派遣社員、パートさんはとにかくなんでも営業営業です。わからないことはすぐ営業に放り投げる。 営業からは自分で電話して聞いて下さいなど言いますが、1日したらすぐに元通りです。 これは多いことなんでしょうか? 別に、物事を決定してと言っている訳でなく、わからないことは自分で調べろと言っているだけなのに、、、。 こるはどこの会社でもそうなんですか? よろしくお願いします。