パート先で仕事中に帰されました

このQ&Aのポイント
  • パート先で夜中に働いていた私が突然帰された理由とは
  • パート先での出来事により、私はショックを受けました
  • パート先での意地悪な行為にどのように対処すべきか考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先で仕事中に帰されました

夜中に食品工場でパートをしています。この仕事は好きで、あと1年は働かなければならない事情にあります。1年くらい勤務していますが、それなりに頑張ってきました。仕事を変えられる状況になく、続けたいと思っています。 現場には責任者の社員が二人いて、後はパートや派遣さんが働いています。 この社員の一人は、おとなしいタイプの人でうるさくもないので、働きやすい反面、煮え繰らないことも多く、不満を抱いているパートも多いです。A責任者とします。 もう一人は間逆で、仕事にも厳しく、プライドも高く、年齢が若いので、なめられないようにと肩を張っているようなタイプで、B責任者とします。 夜の9時頃家を出るのですが、出掛けにバイクの調子が悪く、急遽夫に送ってもらうことになりました。夜中勤務して朝の6時までなのですが、夫も翌朝会社があるので、その日は5時にあがらせてもらい、迎えにきてもらうように頼むということで家を出ました。 出勤後、すぐにA責任者にお願いしました。それから仕事をしていたら、突然B責任者が現れて、なぜ朝礼で言わないのかとか、早退の理由はいつ決まったことなのかとか、とがった口調で色々言い出しました。私はすでにA責任者には話したのだし、重要とは考えていなかったので、スミマセンでしたと、誤ってだけおきました。ところが、それだけでは虫が治まらない様子で、チクチク言い出し、仕事にやる気がないと評価しますとまで言い出しました。 納得できない気持ちのまま仕事を続けていましたが、4時頃になり、突然帰るようにいわれました。 理由は告げられませんでしたが、私の働いていたポジションにはすぐ別の人がはいりました。 私は5時に早退させて欲しいとお願いしていたし、夫が迎えに来るのもその時間なのですがと話しましたら、そういうことはなぜ早く言わないのかと、また言い出しました。 仕方なく言われるまま現場を離れて、1時間外で夫を待ち、帰りました。後は本当にただ泣いてしまいました。翌日の勤務は休んでしまいましたが事務所には体調不良で連絡しました。 質問です。普通に出勤できますか。これからまた意地悪なことをされそうです。 かばってくれない、A責任者はあてにできません。途中で帰した意図はなんだと思われますか。 大きな会社なので、上の人間もいますが、どのような行動をとればよいでしょうか。 こんな小さなことが、なぜここまでになるのでしょうか。途中で帰されたことはショックです。 参考意見、何でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.2

理不尽ですね。 お気持ち、察します。 あなたの行為には、まったく落ち度は無いと思います。 今後の参考になればですが。 今後は何かお願いする時は、A責任者ではなく、すべてB責任者に言った方が良いでしょう。 おそらくA責任者とB責任者の意思疎通も悪く、情報が交換されていないのでしょう。 B責任者のような人は、自分だけが知らなかった事で、気分を害しやすいと思います。 逆に、A責任者は知らされていなくても、何も言わないでしょう。 仕事をしていると理不尽なこともありますが、なんとか自分の出来る限りは工夫して乗り切りましょう。 私もいつも悩んでいます。

iwayama
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 理不尽と思い、泣いてしまった訳ですが、ご回答頂き、そういうことも多くあり、 乗り切る知恵がなければいけないことを学びました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.9

【参考意見、何でもお願いします。】 バイクが故障したとか、お迎えがとかは、この際、あなただけのご事情ですから、関係ないし、 背景説明としても、あなたに理由があるから・・・ともならないことです。 問題は、AさんもBさんも同じようにあなたの早退願いに対する「情報」を知らなかったこと。 早退することは言っても、5時にお迎えが来るから、何時・・・というようなことで、きちんとあなたのあいた穴をどうするかまで 含めて、「早退」ということを考えるのは「Bサン」だということはあなたも1年間もそこにいたならわかっていることでしょう? 現に、あなたのいなくなる穴を埋めるべくあなたがいなくなったら・・・という後の人が、来たわけだ。 それも4時にです。 つまりは、あなたの5時にいなくなるのか、5時までに帰るのか、はたまた、5時より早いほうがいいのかとか。 それならと、他に希望者がいるなら早めに4時で後釜を手当てして・・・ということに過ぎないです。 確かに、Aさんはあなたの早退を聞いたのでしょうが、それをそれでおしまいだということをあなたは、わかっているとしか思えないです。 言えばいいだけでなく、あなたの後に、誰か入ってくれる人が必要なのでしょう? 入らないカぎりは、「早退」okにはならないのでは? 少なくとも、あなたの文章内容からすると、後釜用意のためにBさんはすばやく動いている。 あなたの早退情報の全貌を知らないままにですが。 もしかしなくても、4時の人も、4時に上がるとかだと、、5時からだと1時間空くでしょう? それなら、あなたが4時に上がってもらって、その人に継続してもらえるなら、ダブりの1時間にはならないのでしょう。 Bさんは話が来なかったことも含めてですが、あなた抜けた後のことを速攻で手当てして、あなたを早く返すことを考えた。 5時ということを知ったのも、あなたが4時にはずされたときなのでは・・・と、思うので、あなた自身に「口」はあるのかと。 さらに、翌日の「お休み」はさらに【突然】ですよね? 申し訳ないが、子どもじゃあるまし・・・という言葉を思うだけです。

iwayama
質問者

お礼

閉めきった後で読みましたが、理解されていないので 何も申し上げることはなく、お付き合い下さり、 ありがとうございます。

• key00001
回答No.8

お辛いと思いますが、「正直、その程度のこと」と言う印象です。 質問者さんがご経験した「辛さ」や「理不尽」は、殆どの社会人が経験していると思いますし、殆どの社会人は自力で乗り越えています。 傷心の質問者さんには申し訳ないですが、それが社会現実と考えて下さい。 大別すれば「我慢するか/しないか?」です。 「我慢しない」なら、辞めるか、他部署の管理職に相談するか、その先だとパワハラで労基署へ相談するか?くらいです。 そう言うつもりが無いなら、「我慢する」しか有りません。 (失礼ながら)「その程度のこと」は、殆どの人は我慢して解決しているでしょう。 後は、上手く我慢するか、ネガティブな我慢を、ネガティブなまま我慢するか?です。 まず、質問者さんは反省すべき点は無いですか? 第三者の私の目から見れば、いわゆる「岡目八目」とか「コロンブスの卵」の部類ですが、少なくとも、頼りにならないA責任者に頼ったコトとか、質問者さんにもミスはあると思いますよ。 1年間ほど働いて、質問者さんは、ソレを見抜けなかったんですからね。 また遅刻や早退の届け出のルールは、正しく把握していましたか? 正しく完璧な手続きをしていれば、B責任者に何か言われるコトなどなかったんじゃないでしょうか? A責任者の責任なのかも知れませんが、頼りにならないA責任者を頼ったのは、質問者さんの瑕疵ですからね。 結果的に、少なくともB責任者にとっては正しく完璧な手続きではなかったにも関わらず、B責任者から文句を言われる都度、質問者さんは、(B責任者から見れば)言い訳や口答えをした形です。 質問者さんにとっては加害者であるB責任者も、気分を害してるし、質問者さんには憎まれてます。 B責任者本人は、自分が被害者と思ってるでしょう。 少なくともB責任者は何の得もしてません。 A責任者は、責任者と言うより無責任者で、損も得もしない様な「事なかれ主義」がプレースタイルでしょうか? ただ、コチラも何の得もしてませんし、質問者さんには引け目を感じてるだろうし、質問者さんには正体がバレちゃって、信頼を失ってますから、どちらかと言うと損ですね。 一方、今回の件では、質問者さんは「学んだコト」「判ったコト」なども多かったハズです。 誰が一番得してますかね? 社会って言うのは、我慢出来ないコトとか理不尽なコトが横行しています。 特に上下関係では、そう言うコトや、もっとヒドいコトが存在して当たり前です。 しかしソレを我慢するのが我慢なんですよ。 逆に「我慢の限界」なんて言うのは、最初から我慢しないのと殆ど同じです。 社会は「我慢を覚える修行の場」です。 私はコレを勉強した質問者さんが、一番得をしていると思います。 時には我慢せず、戦うべき場合も有りますが、上述の通り今回は「その程度」と感じざるを得ません。 この先は、自分が悪い部分や、未熟であった点のみを素直に反省し、その点だけで、B責任者に下げたくない頭を下げたらどうでしょう? 質問者さんが頭を下げたら、ソチラの方が質問者さんが「偉い!」と感じます。 質問者さんが「B責任者に勝った!」と言っても良いです。 これでB責任者に勝ち目は有りません。 「私も言い過ぎた」などと謝罪して、ようやく引き分けです。 謝罪しなければ、立場は上でも人としての品性は、質問者様がボロ勝ちです。 それと勝ち負けは別として、これでB責任者は、心のどこかでは、質問者さんを認めざるを得ないですよ。 罵られて、潰れてしまう人が居る中、質問者さんは食い下がって来たワケだから。 食い下がると言うのは、口答え的に言葉でやると反感を買いますが、反省とか謝罪みたいな行動でやられると、今度は自分が行動せねばならなくなるんです。 イヤな人格ほど、自分にとっては良い教師(反面教師も含めて)になりますよ。 でも逃げたら負けだし、そんなヤツには負けられないでしょ? 心で人格を見下しつつも、その相手にさえ頭を下げられる様な人が勝者ですよ。

iwayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になる意見でした。 自身の至らなさも解りましたので、反省します。 つい感情的になり、冷静な判断が出来ませんでしたので、質問した訳です。 客観的なご指摘ありがとうございます。

回答No.7

みなさん優しいですね。 お迎えの都合で勤務時間を変更したり、意地悪されたからと仕事休んだり、 ずいぶんと勝手だと思いますけど。

iwayama
質問者

補足

真剣に悩んでいたので、この回答はスルーします。 こんな人も中にはいますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>途中で帰した意図はなんだと思われますか。 みせしめでしょう。 嫌がらせと受け取っても差支えない。 >こんな小さなことが、なぜここまでになるのでしょうか。 B責任者のへそを曲げたからです。 続けたいなら、今後はそちらを立てることですね。 >普通に出勤できますか。 普通に出勤してください。 いじわるが通常の範囲を越えたら、上司のそのまた上司に相談することです。

iwayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に出勤しあやまることに決めました。 もともと、この責任者はこれまで私に良い感じだったのですが、 今回、たまたま先に出会ったのがA責任者であったため、そういう流れで報告してしまい、 B責任者への配慮が足りなかったと反省します。 誤った上で意地悪があるようでしたら、回答者様のアドバイスのように 上に相談することも出来ます。

noname#143394
noname#143394
回答No.5

皆さんと見解の方向性が違うのでアレですが‥ 深夜も操業してる食品工場ならば、そこそこの規模ですよね? パートだから!一時間だから!は貴女の言い分。管理側にしたら一時間の突発的な穴です。 4時の帰宅命令は貴女への嫌がらせでは無く、単に補充人員都合に依るモノだと思いますよ。 5時過ぎに迎えに来ると伝えてたとしても、全体の人員状況に依っては同じ結果だったと思います。 前提として貴女の意識が低かったんでは無いでしょうか?本来すべき報告・連絡・相談をせず、責任者を責めるのはどうかと‥ その上で貴女の意見全てを汲めたかどうかは判りませんが、汲めない=管理側の所為は我が儘ですよね? 突発的で曖昧な対応したのは貴女です。Bを悪くする事で御自身を正当化してませんか? やる気が無い云々はBの日頃の貴女への鬱憤が、今回の件で破裂しただけとも取れます。 私も管理側の人間ですが※分野は違う、状況依っては「小さい事」では無いし、貴女が考えてる以上に動かないといけません。 認識差とマズイ対応、日頃の勤務態度。好きな職場=評価が良い訳では無いとも思えます。 私には『パートだから‥』的に捉えてしまいますね。御自身の責任が強い様に見受けられます。 Bの配慮は足りないのは認めますが、4時台の対応は他人員都合だと思います。

iwayama
質問者

補足

見解が違っているようですので。 なるほどそうかと、参考にはなりましたが。 管理者の方も人間だから、感情的になることはあるでしょうが…

• LOTUS18
回答No.4

>もう一人は間逆で、仕事にも厳しく、プライドも高く、 年齢が若いので、 なめられないようにと肩を張っているようなタイプで ここまでわかっているのなら 上の人に報告するまでもなく (そんなことをしたら益々厄介ごとが増えそうですし) 自分で対処できることだと思います。 小さなこと、とおっしゃってますが Bにとっては 小さなことではなかったのでしょう。 AとBの情報伝達もうまくいってないのが問題ですが そこはその二人のことなので 口を出すことは難しいです。 だから めんどくさいかもしれませんが 休んだりイレギュラーな勤務を希望するときは 双方に連絡をつけておくほうがよいようです。 途中で帰した意図は やつあたり的な側面もあるし なにか理由があったかもしれませんが 何よりも「小さなこと」と思って 「謝っただけ」だったことです。 その際細かく説明していれば 「聞いていない」が少なく済みました。 腹の虫は収まらなかったとしても 「伝えた」ことであとから「5時に帰るなんて聞いてない」 とはならないです。 一方的に「被害者」と思わないでください。 周囲の人間関係や雰囲気はその職場により違い 「一般的に正しい」がそこで通用するかどうかは また別の話です。 今回のトラブルに関しては Bの性格や勤務態度、 Aとの関係性を把握していれば 未然に防げたのではないでしょうか。 されたことは大人気なく、 個人的感情に囚われたものですが 辞める気はない職場のことなので そこに合わせて自分にストレスのないように 立ち回るのがよろしいかと思います。 そして感情的にならないことです。 感情的になると 客観的な判断が下せなくなります。 そのBさんのように。 仕事は仕事なので、意地悪されようがなにされようが 冷静でいることです。

iwayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。短時間でこんなに沢山の回答を頂き、大変参考になりました。 二人の責任者には、さらっと誤るつもりです。 今後の対策も解りました。あと1年の辛抱です。 ドラマにでも出演しているような気分で過ごしましょうか。 良いお知恵を授かりまして、感謝致します。

noname#145400
noname#145400
回答No.3

Bさんの責任者としてのプライドを無視してしまったからです 例え上司に言ってあっても 勤務の都合は直接関わる全ての人に伝えておくべきでした 仕事にかかる前に その日の時間の都合と理由を AB両者と 同じ時間に仕事をしている仲間に伝えてあれば 問題はなかったはずです 今回の事は AB両者に謝ってしまいましょう 以後 迷惑にならないよう気をつければ良いと思います 私も 以前言葉が過ぎて 職場で無視された経験があります 他人の感情は自分の思いを察してくれたりしません なので 出来るだけ謙虚な気持ちを心がけ 仕事は頑張りましょう どんまいどんまい!正しい視点で 見てくれている人は 必ず居ますよ

iwayama
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが軽くなるご回答でした。 私の配慮が足りなかったと思いますので、さらっと誤って、復帰してみます。 (でも、なんだか少し怖いですが…その時はその時)ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

Bが実質の責任者ということで良いと思います。 たぶんBは上役の受けもいいのでしょう。 もしその会社であと一年働きたいのであればここは素直に謝ることでしょう。普通に出勤してBに謝ったら良いと思います。言い訳をしてはいけません。言い訳をしたらまた話を蒸し返します。 なんでもBに相談してやればもう問題は起きないと思います。 Aという責任者は貴方を守ってくれないのでしたら頼っても無駄です。Bが実質の責任者ということになります。 いまNHKでお郷というドラマをやってますが、生き残るためには徳川方(B責任者)につかなきゃいけません。

iwayama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ドラマは見ていませんが、戦国の世においては生きるか死ぬかの選択ですものね。歴史の中に生き方を学べますね。とても参考になりました。