• ベストアンサー

パートの私が悪いんですかね?

経営者、事務長(週3日勤務)、社員(女性)1名と週に3日パートの私がいます。私は契約書上は9~16時までの勤務なのですが、実際この1年ほどは会社都合(経営者は出かけることも多いので社員1人では物騒な為)で週2日は17時~18時まで、16時で退社できるのは1日だけです。 その為あてにされているのでしょうが、私の用事のある日に社員さんが引越しの為休む事になりました。その日は私は17時までしか居られない旨は上司は分かっています(もちろん彼女も)。すると上司が社員にuribonは18時(定時)までいられるのか?と尋ねたそうです。社員は私に18時まで居られないか頼んできましたが、私も用事があるので断ったら「次回の契約は、絶対勤務可能の時間で契約した方がいいんじゃない?たまに用事で早退はしょうがないけど。」などなど、色々言われてしまったのです。 私は早退した事など今まで1度もないし、突発で休んだ事すらありません。契約は16時なのに好意で18時まで居てあげているつもりなのですが、そこまで言われるほど18時まで居られない事を断ったのは悪い事ですか?社員さんは友達と会うと言っては早退することもある人です。 また経営者もかなり「気分屋」でこちらで質問させていただいた事もあります。そんな人なので意地でも事務所を18時まで開けておきたいみたいです。その責任は私にないと思うのですが…。私は無責任でしょうか?

noname#9697
noname#9697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coro2
回答No.7

4です。 そんな事があって、18時まで二人残したいのであれば、その経営者が残るべきじゃないですか・・・ それに社員の安全も真剣に考えて守ってくれないような経営者なんて最低です。 パートのあなたに言われて案を出したあなたにまるで「この件の責任者は言いだしっぺのあなたね。」 と言う感じに出勤時間をのばすなんて。 確かにその時私は出れない、と言わなかったためにずるずると今の状況になったようですが、だめもとで言うしかないですね。 駄目なら駄目で良いじゃないですか。 私の会社は個人経営ですが、そんなひどい経営者ではないです。 うちの経営者は休みがありません。 毎日毎日出勤します。(飲食業です。) 夜も23時過ぎまで必ずいます。そういう経営者もいます。質問者様もちょっとこの先の事をじっくり考えて気持ちよく働けるようになれば良いですね。 がんばってください。

noname#9697
質問者

お礼

再度ありがとうございます。経営者は自分が一人になるのが嫌なんです!自分はいつ誰に呼ばれるか分からないからフリーでいたいという考えみたいです。呼ばれた事なんかないんですけどね…。会社の他の外の付き合いがすごく多いので、公私混同していると思います。 おっしゃるように、言いだしっぺが責任を取るということはシバシバあります。そういう人なので今回の話などしたら拗れるのが目に見えています。とりあえずは事務長と相談して本来の16時勤務にしてもらえるようお願いしてみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

経営者が上司だったんですね…軽々しく発言してしまってすみません。  次の相手の行動を見てから…というのと契約云々を持ち出された際にもう一度自分の希望と相手の希望がマッチするかよく話し合って見て下さい(相手が相手なので問題なんだと思いますが…)  今私は勤務先で正社員として働いているのですが、家庭の事情で辞めようか迷っている事をつい先日社長に話したばかりなんです。  その際にこちら側で対応出来る部分があるならば辞めないですむように対応すると色々条件を出してもらえて、最終的にまだ結論は出てませんが正社員契約ではなく準社員契約(パートタイム)としてでも構わないと社長に言われました。  昨日、もう一人私と同期の子も違う方面の資格取得のために一度勉強に励みたいという理由で退職しようか考えているというので社長と総務部長含め4人で話し合いもしたんです。  その時に私と同期友達が社長に言われた事なんですが、「働きたいと思う側と働いて欲しいと思う側の意見が一致して、そこから新たに条件を交渉し、さらにそれもクリアされてこそ契約が成り立つのだから、一人で抱え込まないで何でも相談して欲しい」と言われました。  実の所、私は社長に対してあまり良い印象はなかったんですが…今回の対応に見直してしまいました。  質問者さん自身の希望する条件と相手の条件が一致しなければ、働き続けるのは難しいと思います。(多分、今回の事で改めて質問者さんも気付いた事の一つだと思いますが。) >契約書上16時でも18時まで居る事があったら、18時まで居て当然と言われても仕方がないのでしょうか?  当然ではないですよね。だってきちんと公的な契約を行った上で働いているのですから、大きな会社でも小さな会社でもその辺はきっちり守る部分だと思います。  他の方も述べてますが、そこは質問者さんに甘えすぎていると思います。18時までいて欲しいならば新たに質問者さんに契約の変更を交渉を行うと思います。  色々大変かと思いますが、頑張って下さい。

noname#9697
質問者

お礼

こちらこそ、説明不足で御面倒おかけしました。また再度お話いただいて嬉しく思います!なるほど#8さんの経営者はまともですよね…うらやましいです。普通は話し合いになると思うのですが、何か相談してもいつも上げ足を取ろうとしていたり、こちらをバカにする言葉でしか表現の出来ない人(感謝が出来ないのですね)なので今まで散々な思いをしてきたので、振り出しに戻したい気持ちです。 今回もめた社員の前任の社員さんが辞めた途端「uribonも会社の全てを把握してください」と経営者は言い出したのですが、でもそれなら週3日しか来ないパートで充分な会社ということですよね??パートは時間が短いだけで仕事の責任は社員と一緒ということらしいですが…。とりあえず、辞める事を覚悟して事務長に相談して契約どおりの勤務に戻してもらえるようお願いしてみます!ありがとうございました!!

回答No.6

過去の質問のリンク先拝見しました。 いや~経営者・・私が以前勤めててところの経営者と同じです。 私は結局1ヶ月で辞めました。 辞めたと言うよりクビです。 意味不明のことでネチネチ何時間の怒られて私が泣いたからです。 でも辞めて良かったです。 あのまま居てももしかしたら身に危険があったかもしれないな・・と今思います。 私の経営者の場合精神が普通ではなかったようです。 今はパート事務ですが大きい会社なので理不尽なことで変なこという人も居ないし・・・ 大正解です。 私は少人数の家族経営ぽい会社は懲りました。 uribonさんは今の会社に勤めて長いのですか? 社員さんも甘えてますね。 私なら別に探します。

noname#9697
質問者

お礼

過去の質問まで見てくださってのアドバイスありがとうございます。私は勤めて3年近くなります。辞めようかかなり深刻ですよ。でも週3日だけと思うから何とか行っているのです。他を探すと言っても都会ではないので簡単ではありませんし年齢的にも簡単ではないと思います。今と同じ時間で…となるとそう世の中甘くはないですよね…。

noname#126728
noname#126728
回答No.5

「次回の契約は、絶対勤務可能の時間で契約した方がいいんじゃない?」というのは、 「何時までいられるのかを明確にして統一してくれないと、こちらも人を組みにくくて分かりにくい」ということじゃないかと思います。 「4時までの契約だけど、5時や6時までいることもあるし、いれるときはいれるのかな?」としか見えないのでは。時給が必要で残っているともとれるのだし。 「好意で残ってもらってる」とは思わないと思います。 「経営者は出かけることも多いので社員1人では物騒」なのなら、雇う側は常に6時までいれる人が欲しいのだろうに、なぜ4時の契約をしたのかナゾですねー。 あなたは「会社が困るのかと思って6時まで残ることもあったが実は毎回4時で帰りたいのだ」なのか、 「6時までの契約にして欲しいのだ」なのか、表明しないといけないと思います、次の契約時に。 会社が常に6時の人が欲しい場合、前者を言うと切られるかもしれませんがそこは分からないです。 ただし「社員と同じ責任」をパートに求めるのは経営者側の甘えです。 厚生年金とボーナスが出るならいいですよ~、とJokeっぽく言いましょう。 カドが立たないように「うまくやって」下さいね~。

noname#9697
質問者

お礼

居たくて18時まで居るのではないのです…仕事があってというわけではなく1人では物騒となったきっかけは、女2人(今の社員さんではない女の子)の時に勧誘だと思いますが、ちょっと怖い感じの人が社内に入ってきて怖い思いをしたので、その事を経営者=上司にしたのですが、彼は最初「そんな事言ったら道も歩けないよね。いつ自動車に轢かれるかって話と一緒じゃない」とバカにして言ったのです。しかし、会社として従業員の安全を守るのは義務だと思い、私もこの件は強くどうにかしないといけないのでは?と訴えたのですね。それで人の都合もあるけど、居られる日は居て欲しいと言われたんです…。後からでた問題に対応したのですが、対応した私が悪いのでしょうか。 会社は18時までにして欲しいのでしょうがここは雇用保険もパートは入れてもらえないし、18時にしてしまうのだったら、何もここでなくても良いわけなのです。まぁ切られたら切られたですっきりしますから、後をお探しくださいと気持ちよく辞めますです。 ありがとうございました!

• coro2
回答No.4

あなたが間違ってるとは思いません。 いろいろ言われた時、 「私の契約は16時までなのはご存知ですよね?17時や18時までいれるからと言って、それを当たり前と思ってもらっては困ります。」 と言ってもよかったんじゃないですか? やめるのももったいないと思っているようなので、今度の契約更新のときこれからは残れない、16時になったら帰らせてもらえるように頼むか、 あなたが譲って、3日のうち2日は18時までいて、あと一日は時間に必ず帰れるようにしてもらうかきちんと取り決めた方がいいと思います。 それか上司に相談して、今からでもはっきりした方がいいように思います。 それで今回の一部始終を話して、あなたの希望や妥協できる点を伝えてみてはどうでしょうか。 本来ならあなたが残っている事に感謝すべきなのに、たった一日残れない日が自分の用事と重なっただけで、そこまで言われるなんて、ちょっとおかしいです。 これを言うには多少やめる覚悟がいりますが、仕事場は探せば他にもあるし、改善されれば、あなたも楽になると思います。 がんばってくださいね。

noname#9697
質問者

お礼

もう、私の考えていた事をそのまま言ってくださっているので何とお礼してよいのやら。そのお話どおり話(契約更改)をしようと思います。ただ上司も変わり者なので(よろしければ下記をご覧下さい)あまり細かい事情は話したくないです。 上司=経営者を私は嫌いなのでもう絶対この会社には居られないですが、何とか女二人助け合って?いるので今すぐ辞めようとは思っていませんが、彼女まで理不尽な事を言い出したらもう、即刻辞めますね…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156197

• 39haru
回答No.3

それは、もう、あなたの好意があたりまえになっているのです。本当に嫌なら、辞めたほうがいいとおもいます。  改善するどころか、下手するといじめられる可能性がありますし、むこうがそういっているのなら、こっちも、16時でどうしてもあがりたいから、ここでは働けない。と、いってやるしかないでしょう。  人は便利にはすぐなれますが、不便には敏感なものなのです。下手をすると、パートは自分より下だからなにしてもいいとか、思っている社員の人って結構いるんですよね。そのうえ、社員とパートは給料が違うのに、自分と同じようにサービス残業してあたりまえとか思っているかたもいらっしゃるようです。  文面からしても、使ってやっている。と、いった感じが見え隠れしてます。ここしか職場はないのでしょうか?  我慢すればするほど、我慢してまでここにいるしかない人、と、誤解されつづけるのは必死のようです。  向こうにも人材を決める権利がありますが、あなたにも職業選択の自由があり、契約違反なんだし、パートなんだから、社員のようにそれほど責任を持たなくてもいいはずですよね。  とりあえず、落ちついて考えることです。ただ、こういった小さい会社で、あなたの行為が定着した以上、改善するのはほとんど無理だとおもいます。また、そうなってもいづらいとおもいます。  私は、あなたよりサービス残業をしてきましたし、他の業種でもたいがいそうなので、時間をきちんとされたいのなら、やはり、行政の関係の事務のパートとかを探すほうがいいとおもいます。とにかく、はじめが肝心です。  とりあえず、次回の更新とやらのとき、辞める覚悟で16時までいられないと伝えて、交渉するしかなさそうです。どちらにしても、この会社では、もうひとり18時まで人が必要なようですから。条件をあげて18時の勤務になるか、辞めるかです。  しかし、もう一人の女性との折り合いが悪いようにおもえるのですが、本来、このような時は、お互いに一ヶ月前くらいから相談して日をずらすなど、どこでも工夫をしているものなのですが。

noname#9697
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。仕事面でも社員と丸々同じだけの責任を持ってくれと経営者には言われていてそれもプレッシャーなんですよね…。小さい会社なので仕方ないのかも知れませんが。社員さんとは折が悪いとは思わないのですが、彼女が私に甘えている部分はあると思います。 経営者が気分屋で暴れ?たりもするので、転職も考えていますが、勤務(時間、日数)に余裕があるので何とかリフレッシュできる為、辞めるのも勿体ないような気持ちがあるのです。 私としては引越しは大変ではあるけれど平日に2日休み土日もって?という感じです。金土日月だったら金・月は事務長が居るので問題なかったのですが。その辺私も早く気が付けばよかったですね…。

回答No.2

#1さんと同意見になると思いますが…その社員さんは質問者さんの契約時間をご存知ないだけなんじゃないでしょうか? >絶対勤務可能の時間で契約した方がいいんじゃない?  といっても質問者さんの絶対勤務可能の時間は9~16時ときちんと契約で決まっていて破った事がないのでしたら、上司の方に「9~16時で契約をしている」というのを説明してもらうのが一番だと思います。  その社員さんの中では、質問者さんの勤務時間は18時までとなっていて質問者さんが16時で帰るのは早退と勘違いしてるんじゃないでしょうか?  自分の事を棚に上げてっていうのも気分的にあるかもしれませんが、何となく契約内容の勘違い…が発生してる気がしました。

noname#9697
質問者

お礼

ありがとうございます。#1さんの補足欄で補足させていただきました。説明不足で申し訳ありません。上司=経営者なのですが、彼はとても気分屋で、私が16時までの勤務という契約なのに、18時まで居て当然と思っているようです。契約書上16時でも18時まで居る事があったら、18時まで居て当然と言われても仕方がないのでしょうか?

• marimo_cx
回答No.1

単純に社員さんはuribonさんの契約時間を知らないだけなのでは無いでしょうか? 知らない事によって業務に支障があるなら上司に説明してもらわないと埒があかないと思います。

noname#9697
質問者

お礼

早速ありがとうございます。補足いたしますが契約時間は彼女は知っています!その上で再度御意見あればお願いいたします。失礼いたしました。

noname#9697
質問者

補足

説明が足らず申し訳ありません。会社が小さいので(全員そろって4人で普段は経営者と私か社員、経営者と事務長と社員、という組み合わせです。4人そろうのは週1回だけです)私の契約時間とか、用事の内容まで詳細を彼女は知っています。その上で私に18時まで居られない?と言って来ているのです…。