• 締切済み

Excel2010のファイルを2013にコピー

Excel 2010で作ったファイルを 新しくWindows7を会社が導入したので Excel 2013にコピーしましたが、データーの参照がうまくいきません ひな形と言う名前のフォルダーの中に20位 データーが 入ってます。 ファイル同士がデーターの参照してるのですが、 1つのデーターだけが データーリンクがうまく行きません。 症状としては、  このエクセルでデーターを使うときは、 ひな形データーフォルダ-をコピーして 1月なら ひな形データーのフォルダー名を 1月データと名前を変えて、使うのですが、 フォルダー内のファイル同士の データーリンク先も ひな形・・・・から 1月・・・・のように変わっていたのですが、 2013で使おうとすると 1個のファイルだけ 参照先が ひな形のまま 変わりません 解決方法は ありますか? 又 何故このような症状がお香のでしょうか 教えたください 困ってます。

みんなの回答

• nonamochi
回答No.12

今回試験的に作成したシートを2010等で起動するときちんと動くと言う事ですか? 試しにそのシートを2010または2007で開き、名前を指定して保存を使って保存した後、こんどは2013で開いて内容が変わるかどうかを確認してみてください。 申し訳ないです。私が2013の環境を持っていればすぐに原因がわかると思うんですが、持っていないので。

BIG1fukuoka
質問者

補足

ありがとうございます。 糸口がつかめればと試してみました。説明が難しいのですが、 フォルダー名がひな形の中にエクセルファイル、ファイル名テストを作り 単純に=賃金台帳A1のような参照式を 2007で作成して フォルダーごとコピー フォルダー名がひな形コピーに変わり参照名もひな形コピー賃金台帳に変わりました。 このひな形コピーを2013でコピーして開くと 本来参照がひな形コピーコピー賃金台帳のはずが、変わらないのですが、 しかしファイル名賃金台帳はチャンと2013上でコピーして使用しても参照先は変更してるのです。 現在手元もあるPCは、ビスタ2007とウインドウズ7、  2013で以前メインで使っていたものは2010でした。 今こちらが自宅にあるので、テストができないのですが、 2010では問題なく動いてまして 2013が来たのでこちらのPCをメインにして 共有フォルダーを作り使用し始めてからこのような状況です。 このフォルダー内のファイルがどのバージョンのエクセルで作成したかわかりませんが 関係あるでしょうか。

• nonamochi
回答No.11

データを保存するフォルダを、1つ上に移動させましたか? それとも移動させない状態でやりましたか? データを1つ上に移動させずに、同じフォルダのまま、単純にフォルダ名だけを変えた場合にはきちんとリンク先が反映されて変わると思いますが、いかがでしょう。

BIG1fukuoka
質問者

補足

同じホルダー内でもダメでした。 何回もスミマセン  以前のバージョンで作成したものは同じ条件でも変わるのですが

• nonamochi
回答No.10

少し話がこんがらかってきましたが、 新規のエクセルシートに以下の2つの参照式だけを設定した場合、フォルダ名を変えると両方とも同じ様にそれに合わせて変わるか、あるいは変わらないかが知りたいんです。 ='C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]週払一覧'!$A$2 ='C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$AA$3

BIG1fukuoka
質問者

補足

的を得てなくて済みません。 どちらも変わらないようです。

• nonamochi
回答No.9

ファイルを開けると同時に、フォルダ名を変更するとそれに応じて両方の式の内容がきちんと変わりますか?

BIG1fukuoka
質問者

補足

大変遅くなりました。 フォルダー名変更では、 マクロが使ってるファイルでは 内容が変わらないようです。 自動賃金台帳(マクロを組んで無い)では、内容も変わります。

• nonamochi
回答No.8

上の式、つまり ='C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]週払一覧'!$A$2 では参照元のファイルシートを聞かれなかったんですか? 下の式だけ聞かれたんですか? 開発リボンを表示させ、その中のマクロを選び、何らかのマクロが登録されていないかどうかを確認してみてください。

BIG1fukuoka
質問者

補足

何度もありがとうございます。 どちらの数式もファイルは開けます。 マクロの件ですが問題があるファイルだけマクロが複数組んであるようです。

• nonamochi
回答No.7

試しに、新規にエクセルファイルを作り、 適当なセル2カ所に ='C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]週払一覧'!$A$2 ='C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$AA$3 だけを書き込んでどうなるか様子をみてください。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ありがとうございます

BIG1fukuoka
質問者

補足

遅くなりました。 上記関数を入力しました。下の数式入力すると 参照元のファイルシートを選ぶ様聞いてきましたので スタッフ一覧を選択すると問題なくデーターを見れます。 しかしどちらのデーターもホルダーごとコピーして別の名前で保存しても参照デーダーは、ネクスト基本勤怠のままでした。

• nonamochi
回答No.6

こんにちは フォルダ階層が結構深いですね。 C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$AA$3:$AM$55 C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\5月勤怠\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$D$3:$J$55 これがきちんと変換されているリンク先ですね。 これを見る限り、スポット残業有勤怠.xlsmの保存先が1つ上のフォルダに移動していますが、それで合っていますか? こんな感じではないですか? C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\5月勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$D$3:$J$55 リンク先が更新されるファイルも更新されないファイルも同じフォルダの中に入っているんですね? 更新されないファイルのオプションを確認してみてください。 詳細設定の中のリンクに関する設定内容を、更新されるファイルのオプションと比較してみてください。 また、マクロまたはVBAを使ってませんか?

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認します。

BIG1fukuoka
質問者

補足

遅くなりました。どちらも設定は同じ様です。 ちなみに  詳細設定の 次のブックを計算する時はの項目は、 他のドキュメントリンクを返信する。 全般の項目の リンクの自動返信前にメッセージを表示する。 に どちらもチエックが入ってます。 ほかに確認する箇所がありますか? あと階層の件ですが、フォルダー名の変更した時は一つ上の階層に上げて使ってます。 分かりづらくて済みません。 どちらのファイルもマクロ有効ブックで保存しております。

• nonamochi
回答No.5

こんばんは 詳しい内容と言うのは、 1. きちんと変更される参照先データ名:フォルダ名変更前 「ひな形・・・・」と書かれているセルの内容 2. 変更されない参照先データ名:フォルダ名変更前 「ひな形・・・・」と書かれているセルの内容 3. きちんと変更される参照先データ名:フォルダ名変更後 「1月・・・・」と書かれているセルの内容 4. 変更されない参照先データ名:フォルダ名変更後 「ひな形・・・・」と書かれているセルの内容 きちんと変更される内容と変更されない内容について、実際どのように参照しているのかが知りたいです。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

何度もすみません 詳しく書いていただき有難うございます。 明日確認いたします。

BIG1fukuoka
質問者

補足

遅くなりました。やはり名前を変えて保存したのですがうまくいきませんでした。 ファイルの内容を提示しますのでよろしくお願いいたします。 1)問題ない参照先データー名は、自動賃金台帳  フォルダー名は、ネクスト勤怠基本  セルの内容、   =IF(ISERROR(VLOOKUP($A7,'C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$AA$3:$AM$55,2,FALSE)),"",(VLOOKUP($A7,'C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$AA$3:$AM$55,2,FALSE))) ファイルの保存形式は、 Microsoft Excel Macro-Enabled Worksheet (.xlsm) 種類は、Excel (desktop) 場所は、C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本 2)問題がある参照先、週払賃金台帳  フォルダー名は、ネクスト勤怠基本 セルの内容 ='C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]週払一覧'!A3 ファイルの保存形式は、Microsoft Excel Macro-Enabled Worksheet (.xlsm) 種類は、Excel (desktop) 場所は、C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本 3)変更後問題ない参照データーは、自動賃金台帳   変更後フォルダー名は、5月勤怠   セルの内容、   =IF(ISERROR(VLOOKUP($A$7,'C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\5月勤怠\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$D$3:$J$55,2,FALSE)),"",(VLOOKUP($A$7,'C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\5月勤怠\[スポット残業有勤怠.xlsm]★スタッフ一覧'!$D$3:$J$55,2,FALSE))) 4)問題あるさ参照データー名は、週払賃金台帳   変更後フォルダー名は、5月勤怠   セルの内容、='C:\Users\NEXT福岡共有\勤怠\雛形勤怠\ネクスト勤怠基本\[スポット残業有勤怠.xlsm]週払一覧'!$A$2 上記の内容ですが 2010では、フォルダー名変更で、 参照元も変わっていたのですが、・・・ ちなみに 上手くゆくファイルはコンテンツの作成日が 2004/2 で 問題あるほうが2006/9ですが バージョンと関係あるでしょうか ご迷惑かけますが どうかよろしくお願いいたします。

• nonamochi
回答No.4

こんばんは はい、作り直しは嫌ですよね(内容にもよりますが)。 ファイル名の変更でもダメな場合にはもう少し詳しい内容を教えてください。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ホントに感謝しております。 ご迷惑かけついでによろしくお願いいたします。

BIG1fukuoka
質問者

補足

いろいろ有難うございます。 月曜日 試してみます。 ちなみにもしダメなとき どのような内容を お知らせすれば よろしいでしょうか。 素人なもので、何から何まで・・・迷惑かけます。

• nonamochi
回答No.3

こんばんは 2013で再度作成すればきちんと動作するかどうかは正直言ってわかりません。 以下をやってみたらいかがでしょうか。 ファイルを2013で開き、「名前をつけて保存」で保存してみる。 問題となっているデータの名前を別なものに変更する。 (ひょっとしてファイル名に全角文字を使ってないですか?使っている場合には半角英数字に変えてみてください) 繰り返しますが、全部のデータで問題が出ているのでは無く、1つだけで問題が出ていると言う事なので、ファイル名の問題か呼び出し名の問題では無いかと推測しています。 残念ながら作成したエクセルのバージョンを知る事は出来ない様です。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

何度もすみません。 できることならば 新たにファイルを作ることだけは避けたいのです。

BIG1fukuoka
質問者

補足

フォルダーの中に20位のファイルがあり 参照データーが名前の変更で変わらないのは 一つだけです。 それも2013での仕様の場合のみ 起ります。 データー名の変更で半角試してみます。 現在自宅なもので すぐ確認できません。