• ベストアンサー

私の取れる情報処理資格は?

こんにちは、いつもお世話になっております。 私は今秋、初級シスアドの資格を取得したのですが、次の春試験にも情報処理系の資格を1つ取得したいと考えております。 また、この資格は可能限り難しいものが良いです。(なぜならば、就職活動で私は資格を取得する事で自己啓発の熱意を相手側に伝えたいと思うからです。その為には、ぎりぎりまで挑戦できるようなものの方が相手に伝わりやすいと思います。また、資格そのものの知識で、勝負するつもりはありません。あくまで積極性と自己啓発性を示したいだけです。) そこで、質問なのですが、私が今から勉強して現実的にぎりぎり取得できそうな資格を教えて頂けないでしょうか? ◆現在の状況 上記しました通り初級シスアドを取得したばかりです。その程度の知識と思って頂いて結構です。プログラミングの知識は皆無に等しいです。 デスクトップパソコンを一度ぐらいなら、組み立てた経験はあります。 ◆取得する資格について 私は、システムエンジニアを目指しているので出来るのならば、その内容に沿った資格であれば尚良いと思っています。 ◆これからのスケジュール 私は、現在大学の3回生でこれから就職活動にさしかかってくる時期です。 現在は週5で週に3~5時間ほどの講義に出席しなければならない状況です。来期(来年2月以降は、単位もほとんど揃い週に1~2回、2~3時間ほどの講義に出席するだけで大丈夫です。)また、空いた時間で企業研究やSPIなど就職活動生として最低限の時間は割かなければいけません。 以上の中で開いた時間を全て資格の勉強に注ぐつもりです。 必要であれば、資格の学校に通うつもりです。 できるだけ、多くの回答を頂ければと思いますので、気づいた事は何なりと仰っていただければ、と思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15291
noname#15291
回答No.11

こんにちは。2回目になりますが、ご質問の回答をさせていただきます。 厳しい話になるかもしれませんが・・・ 私の就職先の第一希望がシステム系、第二希望が大手地元企業でしたが、就職できたのは第二希望の会社です。 私が就職活動をしていたころは、文系でシステム系の会社に入るのは難しく、採用側も営業として考えていたようでして、内定はいただけませんでしたし、適性検査に合格することもできませんでした。 そこで入社後、情報システム部門を希望し、現在の仕事をしております。 そこにも障害がありました。大卒は総合職で採用されているため、専門職には当時はなれませんでした。現在は制度が改革され、専門職として仕事をしております。 未だにCOBOL?と思われている方も多いかと思いますが、民間企業の情報システム部門は何でも屋的な存在のところも多く、レベルも高いとは言えません。私の会社ではSEという役職は無く、普通の管理部門と同じ職制です。システム部門要員としての採用も行っておらず、技術系の部署から希望しないで異動されてくる方がほとんどです。 公共性の高い業種ですので、他社様から見たら甘いと思われるかもしれません。 入社面接での新規提案、企画書、レポート、システム案の提出の件ですが、現在の会社面接でのことです。 何でもやっている会社だったので、こちらも何でも提案したものでして・・・システムの企画はその中に一つあったかどうか・・・ 転職活動(専門職に転換できたので今はしておりませんが)では、どこの会社もスキルよりもアイデアを求めているように感じました。 私のスキルは業界標準に比べれば、高いとは言えませんし、COBOLの需要も少なく転職活動も苦戦を予想しておりましたが、予想に反して多くの会社から内定をいただきました。 就職活動では1社も内定をいただけなかったにも関わらず、転職活動ではなぜ?と思ったのですが、時代の流れなのか、ここでも使った例の面接方法(アイデアには自信があり、ここでは自分の企画した業務内外の仕事を紹介させていただきました)がよかったのかもしれません。 システムの提案は、スキルが無くてもできますよ。普段からこういうシステムはどうかな?と考えているといろいろ思いつくものです。私の考えていたのと同じシステムを同業他社が開発したのですが、見事に失敗コケました・・・

ghost-jellyfish
質問者

お礼

こんにちは いつもお返事有難うございます。 込み入った話になるのですが、DARTH_KAWA2さんが転職活動をされていた時期はいつ頃なのでしょうか?もしお答えできればお願いします。 システムの提案についてですが、大まかにイメージできるようになりました。 まず、自分がどのようなシステムに携わりたいか、そこを明確にしてから、システムの提案をより明確にしていこうと思います。 お忙しい中長文のレス、感謝いたします。 就職活動の実態、大手企業情報システム部門の内情など大変、参考になります。

その他の回答 (11)

回答No.1

結論から言いますと「基本情報処理技術者」が最適でしょう。 ステップ的にも、ghost-jellyfishさんの方向性、現況にもマッチしていると思います。 次が秋であればチャレンジングな目標として「情報セキュリティアドミニストレータ」もあったのですがね。 「ソフトウェア開発技術者」はプログラミングの知識がないと少々苦しいと思います。 意欲があって大変素晴らしいと思います。頑張ってください。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

早速、お返事頂き嬉しく思います。 基本情報処理技術者を選択肢の1つとして強く検討していこうと思います。 しっかりと頑張っていこうと思います! 有難うございました。