• 締切済み

社員表彰は課税??(個人orチーム)

給与業務を担当しています。 課税処理について教えて下さい。 今年から社員表彰の規則ができ、表彰対象者には現金又は商品券を支給します。この場合、当然課税として扱うのはわかるのですが。。。 個人を対象とする以外にチーム単位での表彰もあるのです。この場合も同じように支給があり、チームに○○円という支給方法。この課税はどうなのでしょう?支給額を均等にチーム人数で割った額を個々に課税扱いするのでしょうか? それと、これは社内的なことになるかもしれないのですが、チームに○○円と支給されたのをチーム内で分けずに親睦会の月々の積み立てに上乗せし、チーム内ではなく営業所内のみんなで分けたいとの話もあります。これだと福利厚生で処理して課税というのはしないのでしょうか?? だらだらと書きましたが、どなたか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

ここの場はアドバイスという意味で参考にされる程度にしておいて、 正式には、税理士さんにきちっと聞いておいたほうが、後々トラブルにならずにすむと思いますよ。 個人的に知る限り、チーム単位の表彰でも、課税になるかと思います。(ex. 代表者1名へ、源泉税込みで渡し)