• 締切済み

一卵性三つ子?

aaaaxxの回答

• aaaaxx
回答No.3

はじめまして。かなり遅いですが答えを・・・とおもいまして書き込みさせて頂きます。 私は一卵性の三つ子です。 私たち三つ子の誕生について不思議に思って調べてみたことがあるのですが wikiさんでは 「一卵性三つ子 誕生地オーストリア、イギリス国籍、コーカソイド。2億分の1の発生確率と報道された 誕生地インド。300万分の1の発生確率と報道された 誕生地ドイツ、ドイツ国籍、コーカソイド。100万分の1以下の発生確率と報道された 日本における1980年の学術調査によれば三つ子の各卵性別の出生頻度は100万組あたり以下の組数であったと報告されている 一卵性(monozygotic) - 30組 二卵性(dizygotic) - 18組 三卵性(trizygotic) - 7組 但し、北海道と九州・沖縄の一部地域は他の日本国内地域の標準的な多胎児出生率と比べ極端な相違があるため、この数字には含まれていない。また、報道される四つ子の出生確率では、二組の一卵性双生児による二卵性四つ子の確率は7000万分の1と報道されているのに対し、より低確率となる一卵性四つ子の発生確率は1300万分の1と報道されている。」 とあり、一卵性の三つ子が生まれる確率は低いようです。 出産に関しましては私はあまり詳しくないのですが、母から聞いたことによると 予定日よりもかなり早く帝王切開で出産したそうで、私たちは未熟児でした。 とくに私が一番小さく、三人目が一番大きかったのですがとくに問題なく成長し、今では三人とも大差なく成長しました。 しかし、未熟児が原因なのかはわかりませんが、身体的な成長が遅く、それも年をとるごとに遅くなっているような気がすると、最近母に言われました。 歯の生え変わりや、身長も伸びが遅く、月経が来たのも周りのみんなよりかなり遅かったですし、骨盤が同年代のほかの子よりも小さい子供サイズで、ズボンがずるずると下がっていっちゃうこともありました(笑) 現在十五歳なのですが十二歳臼歯が今しがた生えてきたかなぁという感じです。 でも成長が止まっと感じたことはありません。 ちなみに、一卵性の私たちは親でも見分けづらい程度にはそっくりだそうです(笑) かなり長くなってしまい申し訳ありません。何か、少しでもお力になれたらと思います・・・。では。