• 締切済み
  • すぐに回答を!

一卵性三つ子?

先日、体外受精にて待望の妊娠をしました。 受精卵は3個戻しましたが、着床したのは おそらく1個です。 5週で胎嚢1つを確認し、 6週で1つの胎嚢内に卵黄嚢2個を確認、 7週で胎嚢内に大きめの心拍2個と小さめの 心拍1個、計3個の心拍が確認されました。 お医者様から「珍しいけど、一卵性の三つ子だね」 と言われました。 そこで質問なのですが、 1つの受精卵から三つ子ができる確立はどれくらい なのでしょうか? また、一卵性の三つ子が無事に出産までたどり着く 確立はどれくらいでしょうか? 一卵性の双子でも、双胎間輸血症候群など危険な 状態になりやすいと聞きましたが、 さらに三つ子だと、1つの胎盤から均等に栄養が 行きわたらず、3つとも途中で成長が止まって しまうのではないかと、心配で夜も眠れません。 同じような経験をされた方、また、専門的な ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数4132
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • aaaaxx
  • ベストアンサー率0% (0/0)

はじめまして。かなり遅いですが答えを・・・とおもいまして書き込みさせて頂きます。 私は一卵性の三つ子です。 私たち三つ子の誕生について不思議に思って調べてみたことがあるのですが wikiさんでは 「一卵性三つ子 誕生地オーストリア、イギリス国籍、コーカソイド。2億分の1の発生確率と報道された 誕生地インド。300万分の1の発生確率と報道された 誕生地ドイツ、ドイツ国籍、コーカソイド。100万分の1以下の発生確率と報道された 日本における1980年の学術調査によれば三つ子の各卵性別の出生頻度は100万組あたり以下の組数であったと報告されている 一卵性(monozygotic) - 30組 二卵性(dizygotic) - 18組 三卵性(trizygotic) - 7組 但し、北海道と九州・沖縄の一部地域は他の日本国内地域の標準的な多胎児出生率と比べ極端な相違があるため、この数字には含まれていない。また、報道される四つ子の出生確率では、二組の一卵性双生児による二卵性四つ子の確率は7000万分の1と報道されているのに対し、より低確率となる一卵性四つ子の発生確率は1300万分の1と報道されている。」 とあり、一卵性の三つ子が生まれる確率は低いようです。 出産に関しましては私はあまり詳しくないのですが、母から聞いたことによると 予定日よりもかなり早く帝王切開で出産したそうで、私たちは未熟児でした。 とくに私が一番小さく、三人目が一番大きかったのですがとくに問題なく成長し、今では三人とも大差なく成長しました。 しかし、未熟児が原因なのかはわかりませんが、身体的な成長が遅く、それも年をとるごとに遅くなっているような気がすると、最近母に言われました。 歯の生え変わりや、身長も伸びが遅く、月経が来たのも周りのみんなよりかなり遅かったですし、骨盤が同年代のほかの子よりも小さい子供サイズで、ズボンがずるずると下がっていっちゃうこともありました(笑) 現在十五歳なのですが十二歳臼歯が今しがた生えてきたかなぁという感じです。 でも成長が止まっと感じたことはありません。 ちなみに、一卵性の私たちは親でも見分けづらい程度にはそっくりだそうです(笑) かなり長くなってしまい申し訳ありません。何か、少しでもお力になれたらと思います・・・。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

わたしは品胎ではなく、一卵性の双胎を経験したものです。 双胎間輸血症候群については 胎児が小さいとまだなんともいえないと思います。 ある程度大きくならないと お医者様でもそういう状態ははっきり言えないみたいです。 成長の差が開いてきたら、可能性が疑われる、ということでした。 トピ主様は、おそらく大学病院クラスのところで見てもらっていると思うので、 経過をしっかり診てもらって下さい。 そして、今は、 大事な時期なのでまずは心安らかに過ごされるのが一番だと思いますよ。 私もはじめはそれが心配で食事が食べられなくなりました。 たぶん、お腹が張りやすい状態だと思うので ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1つの受精卵が2つに分離し、そのうちのどちらか1つがもう1度分離する必要がありますので、概算で、一卵性双生児が発生する確率の2乗の2倍程度の確率で一卵性三生児が発生することになるのではないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受精卵が2回分離するということがありうるんですね。 ほとんど奇跡的な確率にビックリです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一卵性の三つ子ってありえるの?

    一卵性の双子はある一定の確率で生まれてきますが、三つ子の場合ってあるんでしょうか? 一卵性の三つ子があるとしたら、受精卵が三つに分裂するのでしょうか? もしくは、二つに分離した後、分離したほうの片方が偶然にもまた分離すということでしょうか? そうなるとめちゃくちゃ確立低そうですが・・・。

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

  • 一卵性双子の成長差

    私は現在30歳で妊娠12週目(一卵性の双子)です。初めての妊娠で、今回4回目の検診で双子の成長に差(8mm位)がある言われ、もしかしたら双胎間輸血症候群があるかもしれないと言われました。レーザー治療があるが、この時期ではまだ早すぎるので困ったことになったな、と言われとても不安です。一卵性はリスクが高いとは説明を受けていましたが、成長差があって、双胎間輸血症候群になる確率は多いのでしょうか? 成長差に悩んでいる同じような質問を以前も見ましたが、双胎間輸血症候群と言われ無事出産された方はいますか? いろいろネットで調べても不安になるばかりです。考え過ぎは良くないとはわかっているのですが...   宜しくお願いします。

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 5週6日で胎嚢確認出来るも、空っぽ。

    5週6日で胎嚢確認できたのですが。 中身が空っぽで何も見えませんでした。 胎芽はまだ早かったとしても卵黄嚢は見えるんじゃ? と思っていました。 先生は悪いとは言わず、1週間後来て下さい、 1週間後に心拍確認できるでしょうとおっしゃってたのですが。 色々ネットで見ているとやはり5週の終わりには 卵黄嚢や胎芽も確認出来ている人が多いようで心配になってきました。 先生は胎嚢の右上の方を指さしてこの辺に心拍確認出来るはずだから… っと言っていました。その下をようく見ると…リングの様な物があるような… 卵黄嚢にしては小さいような…何だか不安でしょうがないんです… 病院に行けば分かる事なんですがいてもたってもいられず… アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 妊娠初期(心配)

    流産経験があります。 一年後やっとの思いで現在妊娠中です。 先週初めて病院にいったところ子宮に胎嚢が確認出来ました。喜んだのもつかの間、胎嚢は確認出来ましたが胎芽?卵黄嚢?心拍は確認出来ませんでした。 六週四日なのですが胎嚢の大きさは五週一日とのことでした。先生は胎芽?卵黄嚢?心拍はこれからかな?とおっしゃいましたが心配で仕方ありません。先生はもうだめとわかっているのに二週間後に来てくださいと言っているのではないかと勝手に思いこんでしまっています。 大丈夫なのでしょうか?心配で心配で溜まりません。どなたかそういう経験のある方いらっしゃったら辛い言葉でも構いません。教えて下さい。

  • 4週5日の胎嚢についての質問です。

    4週5日の胎嚢についての質問です。 いつもお世話になっております。 排卵日(受精日)が確実に判っている場合、4週5日で卵黄嚢まで確認できますか? エコーで見て、明らかに卵黄嚢が見えています。 写真はもらえなかったので、具体的なサイズはわかりません。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 7周 心拍が確認できない

    私は不妊治療歴は2年半になりますが 2年前に一度 タイミングで妊娠できましたが7週になる前に繋留流産してしまいました。 それから 42歳になり 始めて顕微受精をして、1回目で妊娠しました。 5週4日は 胎嚢2.5ミリ この頃ははっきりこれが胎嚢かはわからないから、 血中hcgが5888あったので 子宮外妊娠の 可能性も説明されました。 3日後の 6週0日に もう一度診察してもらったら 胎嚢5.5ミリ 小さめと言われたけど ちゃんと子宮内にあることが分かって 安心しました。 それから10日後の今日 7週3日 そろそろ 心拍確認できるかなと ドキドキと不安な気持ちで見てもらった所 胎嚢18.6ミリ でも心拍確認出来ませんでした。心拍どころか卵黄嚢もまだわからない。 私の体型がぽっちゃりなのもあり、 先生からは この時期には心拍が確認できて欲しい時期。 脂肪で見えにくい事もあるし、もしかすると奥の方でエコーでは 確認しにくい位置にあるかもしれないけど、もう少し経過を見させて下さい。 1週間後に(8週0日)確認できなければ 流産だと 言われました。 私は9週までまっても ダメなんですか?と聞いたら、どうしてもって場合は 9週にもう一度 診察できますが、9週で確認できることな ほぼ ありません と言われました。 次の診察で はっきりしてしまうので 念のため 次回の診察を長めに 8週4日の日に予約して それまでに 万が一ダメだった事を想定して気持ちを整理しておかねばと思っています。 ただ 隠れていて 今 見えてないだけだと信じたいけど 次回の診察で 残念ですが…と言われた時に ショックが大きすぎるので 今はもう 気持ちが複雑です。 顕微授精や体外受精は 相当な金額なので、今回 はじめて経験しましたが 年齢や金額を考えて 今回の結果がダメだったら もう やれないかなぁとも 考えてます。 今日の7週3日のエコー写真ですが、 前回の6週0日にくらべて 13.1ミリも頑張って成長しているのに ダメだなんて信じたくないです。 このエコー写真の 3分の1あたりに 白い横線が見えてるのですが、 これが 気になります。 卵黄嚢が横線みたいに見えてるのかな? 私みたいに 体外受精などで 確実に週数の狂いはなく、 心拍は見えにくかっただけでで8週には 確認できたよって方はいませんか? いま ネットの検索ばかりして不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。