• ベストアンサー

転職について・・・

職を探して、5ヶ月経ちます。24歳、男です。 今まで(一年間)、電子回路系の仕事をしていましたが、機械設計に興味を持ち、そちらの職を現在探しています。が、未経験のため、どこも受け付けてくれません。面接を受けさせてくれる会社もありましたが、”何で電気から機械へ変えるのか?”と聞かれ、自分の意見としては”雑誌で3D-CADを使用して、装置を作成しているのを見て興味を持った。”なのですが、なかなか相手側には理解してもらえず、複雑な表情をされます。どのようにしたら、相手側を納得させられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> ”雑誌で3D-CADを使用して、装置を作成しているのを見て興味を持った。” これだと、3D-CADを使用して、装置を作成する業務じゃなかったら、すぐに辞めると言ってるような物です。 また、”VisualC++を使用してソフトを作成しているのを見て興味を持った”らば、機械もさっさと鞍換えされるかも知れません。 多くの場合、業務で日常的にこなすのは、何の装置だかわからない部品の設計だったり、装置の一部の部品の組み立てだったりします。 設計と製造は業務分担されていたり、外注として発注したりしますから、一人の担当者が全ての工程に関わる事はありません。 一般的な中小企業では採用を躊躇すると思います。 -- > ”何で電気から機械へ変えるのか?” で求められているのは、 ・電機を辞めた理由は? ・その問題を解決するために、どういう努力を行ったか? ・他の解決方法は無かったか? という、自己の問題解決能力があるのか?と言う点と、業務を続けられないのが不可抗力なのならその理由です。 ・なぜ機械なのか? は質問文の理由でも構わないと思いますが、具体的な見通しに欠けます。 ・機械ならやっていけるという根拠は? ・どれくらいで実になるのか、見通し、キャリアプランは? ・以前の経験をどう生かしていけると考えるか? なんかを補ってください。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

日本ではあなたの様な考え方の方は少ないと思います。 一種一芸で仕事をして行かないといけない世界の様です。 それに職歴が1年で異業種設計への転職は無理かと思います。 それに日本という国は履歴より経歴を優遇する国なのでスキルのない輩は要らないという事になります。 仮に親戚やその他紹介などで縁故関係で会社に入る事ができないなら自腹を切って機械系設計の専門学校の卒業証書をかざして転職をしましょう。 私は高卒で大型汎用機開発会社に就職をしましたが3年で退職して高卒がネックになって1年生の専門学校に入って中堅のメカトロ開発会社に再就職した経験があります。 相手(会社)を納得させるには「自分の向上心」より「初心者なりの専門知識」を優遇しますのでその辺を勘違いしないように転職活動に専念して下さい。 それに「自分の向上心」で通用するのは営業職しかないと思います。 参考までに。