• 締切済み

郵政公社について

現在、郵政公社では郵便・保険・貯金の事務がありますが、一般的には郵便事業は赤だと言われていますが、実際どうなのでしょうか?また、保険・貯金の部門は黒字だとすると、保険・貯金のお金はどのように運用されているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

元・郵便局員です。 日本郵政公社の財務情報は一般に公開されております。 http://www.japanpost.jp/top/disclosure/index-j.html 全ての郵便局で閲覧できるほか、余部があれば配布できます。上記アドレスから無料で送ってもらうことも出来ますので、ぜひご自身の目でご一読ください。

• jyamamoto
回答No.1

郵便事業も黒字だったと思います。最近でこそ民間でも印刷物等を配達していますが、今までは郵便は独占事業でしたから、黒字になるように郵便料金を決めることができていたはずです・・・。 保険・貯金は黒字と言われているかも知れませんが、それは政府が吸い上げて特別会計としてブラックボックスの中で使っているからです。破綻していないのは税金で補填されているからであって、正しく運用されて利益を上げているものではありません。 そういう問題が隠れているからこその民営化議論でする