• ベストアンサー

日本郵政公社とは?

日本郵政公社は現在民間ではないことは自分もわかるんですが、名前からして国営とも受け取れません。 実際のところ位置付けはどうなってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

「公社」とは、政府が100%出資している特殊法人のことです。 日本郵政公社の場合は郵政公社法に基づいて国から一定の監督を受けることとなっています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kirihara.co.jp/scope/sengetsu/200305/sengetsu.html
keepuandu
質問者

お礼

URLの情報で「公社」の意味も知ることができました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

分かりやすく言えば、「100%国が出資している会社」です。

keepuandu
質問者

お礼

確かにわかりやすく、短い言葉でしたのですぐにわかりました。 ありがとうございます。