• ベストアンサー

ハードディスクを長持ちさせるには?

daraberuの回答

• daraberu
回答No.4

ハードディスクは基本的には消耗品です。他のパソコン部品とは異質な ものと考えてください。一般的には、一年からながければ5年が限度くらい です。ハードディスクを長持ちさせるには、あまり熱の多いところに 置かない事、振動を加えない事があげられます。 どうしても、ハードディスクの状態を事前に知りたいということであれば、 こわれる予兆を関知できるソフトも存在するようです。 HDDlife JE なんかの、 さまざまなパラメータを解析することで、ハードディスクの 「健康状態」を診断するソフトがおすすめです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051008/n0510082.html
noname#23479
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的なことを守っていればそれだけ長持ちさせられるんですね。