• ベストアンサー

ハードディスク

パソコン立ち上げ時に次のメッセージが出ます。 SMART機能でエラーが検出されました。 0:SAMSUMG SP1614N-(PN) 警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。 ハードディスク:故障が発生する可能性があります。 <F1>キーを押すと継続します。 この対処方法を教えてください。

noname#20047
noname#20047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SMARTとは、HDDの自己診断機能です。 HDDは消耗品ですので、いつかは寿命が来てデータが読み出せなくなります。 また寿命は経年変化や磨耗だけでなく、塵の多い環境や衝撃・振動などによって思わぬ早さでやってくることもあります。 SMARTのエラーが出た時は、HDDの寿命が近いと思っていいでしょう。 対処法は文字通り、「ハードディスク:故障が発生する可能性があります。」ので、「すぐにデータをバックアップして交換してください。」