• ベストアンサー

ハードディスク

パソコン立ち上げ時に次のメッセージが出ます。 SMART機能でエラーが検出されました。 0:SAMSUMG SP1614N-(PN) 警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。 ハードディスク:故障が発生する可能性があります。 <F1>キーを押すと継続します。 この対処方法を教えてください。

noname#20047
noname#20047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SMARTとは、HDDの自己診断機能です。 HDDは消耗品ですので、いつかは寿命が来てデータが読み出せなくなります。 また寿命は経年変化や磨耗だけでなく、塵の多い環境や衝撃・振動などによって思わぬ早さでやってくることもあります。 SMARTのエラーが出た時は、HDDの寿命が近いと思っていいでしょう。 対処法は文字通り、「ハードディスク:故障が発生する可能性があります。」ので、「すぐにデータをバックアップして交換してください。」

関連するQ&A

  • SMART機能でエラーが検出 ⇒ ハードディスクがつぶれた?

    NEC VALUESTAR VC733J/3を使っているのですが、2,3日前からパソコン起動時に白い画面が出て下のメッセージが出るようになりました。 SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 33073U4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 これって、もうハードディスクがつぶれてしまっているのでしょうか? 思い当たる事と言えば以前、きちんと終了したにもかかわらず起動した時スキャンディスク(チェックの方法は完全)が始まり時間がすごくかかりそうだったので途中で中止した事です。 でも、それ以降しばらくは普通に起動していたのでそれが原因ではないと思うのですが・・・。 メッセージ表示後、〈F1〉キーを押すと普通に起動し普通に使えるのですが、故障が発生する可能性があるとの事なので不安です。 “エラーを自動的に修復”にチェックをいれて、スキャンディスク(完全)を実行しても直らずに困っています。 SMART機能、0:Maxtor 33073U4-(PM) 何なのか意味も分かりません。 データをバックアップして、交換せずに直ればいいのですが、直らないならバックアップする方法も分かりませんし、“交換”も何をどうやって交換すればいいのか分かりません。 パソコンについてあまり知識がないので、対処法を分かりやすく教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。ちなみにOSはWindows Meを使っています。

  • NECノートパソコンのハードディスクの交換方法

    LaVie LL700/VG6Wを使用していますが、電源を入れると、 SMART機能でエラーが検出されました。O: TOSHIBA MK5055GSX-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 と、メッセージが表示されました。 メーカーに問い合わせるとハードディスクの故障ということで、修理費用に53,000円かかるといわれました。 そこで、自分でハードディスクを交換しようと考えていますが、市販のハードディスクにはOSが入っていないようなことを言われましたが、どのようにしたら交換できるのでしょうか? 今までメモリーとデスクトップパソコンの内蔵ハードディスクの増設の経験はあります。 もし、交換などが無理なようでしたら、このままお蔵入りにするのももったいないので、何か活用法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCがおかしいんです・・・。

    SMART機能でエラーが検出されました。0:Maxtor 4W060H4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 <F1>キーを押すと継続します。 という画面が出てきます。どのように対処していいのか、わかりません。 ちなみに、データをバックアップするという作業をすると、今PCに保管しているデーターが、全て消えてしまいますよね?

  • PCの質問です

    PCの質問です vistaでTOSHIBAのdynabookなんですが SMART機能でエラーが検出されました 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 <F1>キーを押すと、継続します。 とでますがF1キーを押してもF2キーを押しても何も反応しません 一応昨日まではF1キーをおして普通に起動できたんですがどうしてでしょうか?

  • 電源を入れたら白い画面が・・・

    電源を入れてOSが起動する前に白い画面で、   SMART機能でエラーが検出されました。   0:Maxtor96147H6-(PM)   警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。   ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。   〈F1〉キーを押すと、継続します。 の画面で止まり、F1キーを押すとOSは正常に起動し、正常に作動しているのですが、必ず起動時に上記の画面が出てしまいます。 外付けのハードディスクがありそれにバックアップしているので壊れても問題ないのですが、出来れば起動画面(白い画面)が出ないですぐにOSが起動できないものでしょうか。

  • SMART機能でエラーが検出

    VALUESTAR VT950/1 WINDOWS XP搭載を2年半程使っていますが、モニターに次のような文章が出ました。 SMART機能でエラーが検出されました O:Maxtor 4G/20J6-(PM) 警告 すぐにデータをバックアップして交換してください ハードディスクドライブで故障が発生する可能性があります <F1>キーを押すと継続します そこで、取り敢えずF1キーを押して通常の画面に戻し、この質問をしている訳ですが、 1.SMART機能とは何でしょうか。 2.現在、私のパソコンはどういう状態になっているのでしょうか。 3.なぜこういうことになったのでしょうか。 4.もしハードディスクの交換が必要なら、自分では自信がないので専門家に依頼したいと思いますが、どこに頼むのが一番良いでしょうか。 5.交換するまで、パソコンは使用できるのでしょうか。 以上、ハードに弱いので、なるべく分かりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NEC VL1000N/6起動時の警告について

    NEC VL1000N/6 win2000 PRE INSTALL MODEL の起動時に下記の警告が出るようになりました。 これはどういうことなのでしょう? ハードディスクを交換しなければどうなるのでしょう? 再セットアップではいけないのでしょうか? 目下旧式のPCとcd_romにバクアップ中です。 ******************************************************* SMART機能でエラーが検出されました。 0: Maxtir 5T060H6-(PM) 警告:すぐにデータをバクアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障する可能性があります。 <F1>キーを押すと、継続します。 *******************************************************

  • ハードディスククラッシュ寸前?!(>_<) 

    1週間ほど前から、起動したり、しなくなる。(画面には、のーふぁうんどしすてむふぁいる、らしきことが書いてあった)。どうも、モーターが回ってないようだ。起動する時のモーターの回りも弱い。しばらくほかってみることにした。3日前ほどにいつも似ように起動すると、白い画面に SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 34098H4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 と出た。自己診断機能?今日までにかいでた。どうすれば良いのか?ハードディスクを変えなければいけないのか?変えるとしたら、7200rpmが良いな。。(元々5400rpmのが付いてました。)でも、熱対策大丈夫かな?(NECのバリュースター(省スペース))何所のが良いのか?マックストアーはやめた方が良さそう・・・・・ PCのスペック CPU:Duron750MHz メモリー:192MB HD:40G 型番:VL750R/65D

  • ハードディスクが壊れたノートパソコンの対処法について

    先日、約6年使ったノートパソコンが壊れました。 約半年前にハードディスクからビィービィー異音がして調子が悪くなった事が始まりでした。その時は、自然治癒しました。ただその後、若干動きが遅くなりました。 最近、ウイルススキャン(マカフィー)をしている途中にいきなりシャットダウンしました。それを機にハードディスクから異音がし始めました。 心配なのでデフラグをかけたら、あまりの断片化されたファイルの多さが原因なのか、その時も途中でシャットダウンしたので、中断を入れ3回行って完了しました。 それから数日してディスクのクリーンアップ(Cドライブ)を行いました。完了して数分後にいきなりシャットダウンしました。 そしたらブルー下地に白い英文の画面になり再起動しました。 今度は立ち上げて暫くしたらまた同じ状況になりました。やがてその間隔が短くなり起動しても下記のメッセージになってしまいます。 「SMART機能でエラーが検出されました。0:TOSHIBA MK6025GAS-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 <F1>キーを押すと、継続します。」 F1キーを押すとセーフモード等の選択コマンドが表示され、各モードを選択したのですが、数秒後に前記のメッセージになってしまいます。 恐らくハードディスクが壊れてしまったと思うのですが、その場合、 ・ハードディスクのみを交換する。 ・パソコンを買い替える。 どちらが良いのでしょうか? ちなみにノートパソコンはNECのLaVie LL750/9、OSはWindows XPです。 最善の方法をご教授頂ければ幸いです。 以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ハードディスクの故障でしょうか??

    すみません、あまりよくわかっていないので わかりやすく説明頂けるとありがたいです。 NEC LL750/8 XPを使っています。 最近、調子が悪く使用中に動かなくなって 青い画面に「a problem has been detected and windows has been shut down to ....」と 長いメッセージが出てきて黒い画面になり 動かなくなってしまいます。 そして、起動する時もNECのロゴが出てきて真っ黒に なり止ってしまいます。 F2を押して保存せずに終了を押すと 「SMART機能でエラー....F1キーを押して下さい」と出てきます。 F1キーを押してなんとか起動出来たのですが これはハードディスクの故障でしょうか? 起動できなくなると困るので CD-Rにバックアップをわからないながら 調べてやってみました。 もし故障であれば、初めてですが自分で 交換をしてみようと思っています。 現在は60GBが入っています。 出来るだけ小さいのを付けて 外付けのハードディスクをつけても良いと 聞いたのですがその方が良いのでしょうか? その場合、どれくらいの容量のものを付ける方が いいですか? たくさんの質問すみません。 よろしくお願いします。