• 締切済み

sony vaio ハードディスク故障

sony vaio ハードディスク故障 2年半前にソニーバイオ(VCGLM51DB)を購入しました。 購入当初から動きは悪かったのですが、最近になり起動中にかたまり結局強制終了して また電源を入れるとセーブモードになってしまい修理に出しました。 販売店→ソニーの流れでの修理みたいです。 自分も家族にもPCに詳しいものがいなくこちらに質問させていただきました。 ソニーからの回答はハードディスクの故障でハードディスク交換で72000円かかるといわれました。 まだ2年半しかたっていなく、使用頻度もそれほどではないので72000円が妥当なのか・・・。 ソニーの対応もイマイチのようです。 どうにか無償で修理してもらえないかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

まず、無償でという神経を疑います。 購入当初から動きが悪かったのであれば、何故、その時に対処しないのか。 決定的に壊れてから文句を言っても何にもならない。せめてメーカー保証の期間内に 何かしらの行動を起こすべきですね。 また、他の回答者も言っていますが、リカバリディスクを作成しておかなかった事が 致命的です。安く済ませたいならば、知識とスキルを身につけましょう。鉄則です。 個人的にはもっともお奨めしたくない種類のPCです。Vistaで初期メモリが1GBだけ、 明らかに実用より見た目重視という質問者の需要と合致したわけですね。 ただ、中のデータが全て死んでいるとは限りません。そのPCを分解して、HDDを別のPCに 接続した場合、データを取り出せるかもしれません。あくまでも可能性の話です。 やってみないと分かりませんから。

tenleenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスクは作成してあります。 もっともお奨めしたくない機種なんですね。 その前もバイオを使っていたので、、、 もう少し色々調べてから購入すればよかったです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

まぁSONYならそれくらい取るでしょうね。 SONYに取って一番の目的は新しいPCへの買い替えを促すことですから。 ましてや一体型のデスクトップと言う修理が一番面倒くさく、かつ使えない機種ですからね。 でも、2年半も使っていて、延長保証も入っていない状態で無償修理を要求するのもSONYのサポートと同じくらい法外な要求ですけど。 修理を安く上げたいと思うなら、SONYのサポートからリカバリーディスクを購入してください。 多分ただ使っているだけでリカバリーディスクの作成もしていないでしょうから。 本当は説明書にも重要項目として書いてあることですから、リカバリーディスクを作成していないこと自体、ユーザー側に責任があります。 で、リカバリーディスクを購入したら、近所にあるPCショップ(大手家電店ではない。自作機用のパーツを売っているお店)へ行き、HDDの交換と取り寄せたリカバリーディスクを使っての初期状態への復元を依頼してください。お店によっては断られる場合も有りますが、受けてくれた場合はSONYへ修理を出す金額の半値以下くらいで済むと思います。 自作派の回答者はやれ5000円で済むだの、自分でやれば安く上がるだのと言ってますが、実際には自分で修理を行うなんてできないでしょ? 安く上げたいと思うなら、知恵を使ってください。

tenleenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店の延長保証には入っていましたが、無料延長保証というものらしく3万円は自分で支払わなければならないそうです。 またリカバリディスクは一番最初に作成しました。 自作機用のパーツを売っているお店を探してみようと思います。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 法外な請求です。  ハードディスクの交換だけでそんなに金がかかるはずがありません。マザーボードの交換も合わせてということならまだ分かりますが。ハードディスクの部品代で5000円もいらないはずです。  もしあなたが東京近郊にお住まいならば秋葉原に行って、自作系ショップに相談してみるのがいいと思います。ソニーにハードディスク破損での修理を指示されたといえば、交換だけなら工賃を払えばやってくれる店はあると思いますよ。たぶん1万円くらい。どんなに高くても2万円はとられることはないと思います。  ただ、問題はOSやソフトウェアなどです。購入時にリカバリCDを作成しましたか?説明書の91ページにその手順が書いてあるのですが、これをやっていなかった場合困ったことになります。 http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/3293510021.pdf  説明書どおりリカバリディスクを作成していた場合は説明書に沿ってリカバリをしてやればいいですが、していなかった場合はハードディスクの交換をした店やソニーに相談してOSやリカバリディスクを購入するなどしなくてはいけなくなります。そうなるとまた高額の請求が来る可能性が高いです。まあ自分でやればOS代金(15000円ほど)の追加ですむので、勉強がてら自分でやってみるという手もありますが、付属ソフトウェアの問題もありますので、結局はソニーのサポートセンターでリカバリディスクの購入の相談をするのが現実的かと思います。

tenleenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスクは作成してあります。 秋葉原はそう遠くないので考えてみたいと思います。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

「VCGLM51DB」?、「VGC-LM51DB」でしょうか? >どうにか無償で修理してもらえないか これはどう考えても無理です。 メーカーや販売店の長期補償(3年、5年等)に入っていれば可能かもしれませんが... (但し、HDは消耗品扱いで補償から除外されている可能性も) 恐らく、メーカーの修理には、新しいHDの料金、HDのリカバリ(リカバリ領域の復元含む)の料金、交換の作業料等が入っていると思います。 (恐らくこの機種はHDの交換に本体の分解が必要では無いかと、その分解の作業料も含まれているかもしれません) それでも個人的には高額だとは思います。 標準搭載のHDがS-ATAの200G、バルク品だと250Gで3500円+送料程から購入出来ます。 HDの故障前にリカバリDVD、CDを作成しているのであれば、HDだけ購入して自分で交換するのが一番安価で済むと思います。 又は、HDの交換が出来る知人に頼むとか。 (前にも書きましたがこの機種は液晶一体型のようなので分解が必要かもしれません) それが無理であれば、HDの交換作業を請け負う業者がありますので、そこに頼むという方法も。 メーカーの3分の1~2分の1程の料金で交換して貰えるかと思います。 只、リカバリDVD、CDが無い場合は、リカバリは無理かもしれませんので確認を。

tenleenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店の5年延長保証に入っていますが、無料延長保証というものらしく3万円は自己負担になるそうです。 またリカバリディスクも作成してあります。 HDの交換作業を請け負う業者を探してみたいと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2009/info_0407_service.html http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2004/info_0913_Guarantee.html VAIO延長保証サービスや、販売店の長期保証に加入してれば無料になったかもしれんけどねぇ・・・。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lm51db.html#main_contents_section_product http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/spec_vom1.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repair/price/index.cgi?model=VGC-LM51DB VAIOとしては、まだ安い方だと思います。 HDDは消耗品ですし、保証期間外ならその程度でしょう。 事前に自分でリカバリディスクを作成していれば、自己責任でHDDを交換すればHDD代だけで、すんだかもしれないけどねぇ・・・。

tenleenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売店の延長保証には入っているそうです。 自己負担が3万円になるとか、、、 自己責任でのHDD交換も勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハードディスクの故障

    Sony VAIO PCV-LX52/BPのハードディスクが故障しました。 販売店を通してSonyからの修理見積もりが55800円とのことでした。 2001年9月に購入し、10月に故障し、その時はハードディスクが不良品で あったためにクレーム修理(本体保証とは別扱い)で修理しました。 今回、また同じ症状での修理依頼だったのですが、結局、前回の修理で 不良品を取り付けたということではないかと、僕は疑っています。 実際、このようなことはあるのでしょうか? また、販売店がハードディスクを単体で交換するのはどうか?との案を 提示してきました。その場合、ハードディスク15800円+工賃5000円と 言う金額を提示してきました。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか、アドバイスをお願い します。

  • ソニーバイオのハードディスクについて

    こんにちは。 この度故障し不要になったパソコンをオークションにて 売ろうと思い、個人情報が心配なのでハードディスクを抜き取ってから 出品しようと思ったのですが、ハードディスクの位置と外し方がわからず困っています。 無知で恥ずかしいのですが、お分かりの方が いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 型番はsony vaioのPCG-FX55/BPです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • ソニーのバイオの故障について

    実家のソニーのバイオの故障について、ご意見を聞かせてください。 動作がおかしくなり、(フリーズしたり、異常に遅くなったり)そのうち、電源が勝手に落ちたりするようになる。 メーカーへ修理を依頼→ハードディスクが壊れているとの検証結果、ほかに異常が見られないとのことで、ハードディスク交換で戻る→しばらく経つと同じ症状となり、修理→これを3年間4~5回程繰り返しているようです。 期間は微妙なのですが、2週間から半年くらいのようです。長い時はリカバリを粉って一時的によくなったり、我慢して使ったりしているようなので、あまりあてになりません。 これだけ、何度も故障し、かつ、その度にハードディスクが壊れるというのは、通常ではありえないと思います。メーカーでは、おそらく、テスターでの検証のみだと思われ、その修理の対応自体もどうかと思うのですが、それは置いておいて、本当にハードディスクが壊れているのであれば、必ずその原因があると思われます。本体に問題があるとすれば、電源ユニットかマザーボードの不具合が怪しいと考えています。 もう1つの要因として、疑わしいのが、3年前に引っ越しをして、それから、発生しているようにも思えることです。コンセントからの電源が不安定な場合、確かにこのような症状はありえると思うのですが、どうでしょうか。これを検証する方法はあるでしょうか。その部屋の電話やテレビなど家電製品は異常ありませんが、精密機器と言えるものは、ほかにはありません。 以上、自分が間近で見ているわけではないので、正確ではない部分もあるとは思うのですが、アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクの故障と診断されて・・・

    初めて、質問いたします。よろしくおねがいします。 2年以上前に FMV-DESKUPOWER CE8905 が故障して、販売店を通じて一度修理に出した時に、マザーボードとハードディスクが故障していると言われ、マザーボードは、無償で交換していただいたのですが、ハードディスクは、5万円ほどかかると言われ。直すのをあきらめたようですが。 私が話を聞いて、ハードディスクの交換とリカバリーデスクでの再インストールくらいなら・・・・と、引き受けてしまったのですが・・・ ハードディスクの交換でき、リカバリーデスクはすんなり入って 「復元作業が正常に終了しました。」と出たのに、立ち上げると、ウインドウズのロゴが出て、そのまま動かなくなってしまうのです。 他の故障箇所の限定と、直せるかどうか教えてください。

  • マザーボード故障?

    VAIOノートが全く起動しなくなり、ソニーに送って点検してもらいました。 マザーボードの故障だそうです。 それ以上のことは聞いてもしどろもどろで詳しくは教えてくれませんでした。 4年半前に購入して、購入時から起動しなくなる、突然電源が落ちる、 突然再起動するなどの現象がありました。 購入時からの不調も、もしかしたらマザーボードの異常ではないかと 思うのですが・・・。 マザーボードはどういった原因で故障することが多いのでしょうか? 故障の原因もわからないので何に注意して使ったらいいかもわかりません。 また、修理に3万1500円かかると言われましたが、 これは普通の金額でしょうか? 保証期間内に何度も問い合わせしているのに、その履歴も残っていないらしく、 今さら3万1500円払って直すのは何だか納得できないです。 修理代を交渉できたら一番良いのですが、ソニーでなくても構わないので 安く修理できる方法があれば教えてくださいm(__)m

  • VAIOデスクトップPC~修理か廃棄か迷ってます

    先月、購入して3年と半年でVAIOが立ち上がらなくなりました。リカバリディスクもアウト。 保証期間の3年が過ぎていて、修理代は48,000円かそれ以上だと言われました。 VAIO Jシリーズ VPCJ12AFJ http://www.sony.jp/vaio/products/J12/ 修理か廃棄か。。。 迷っている間に、東芝dynabook T55/56MG を購入したのですが、故障したVAIOにj比べて色も悪く、画面が小さい。 PCを使う目的としては、Illustratoi や Photoshop でイラストを描いたり、 Dreamweaverなども使用してWEBデザインをしたりすることです。PowerPointでチラシを作ったりもします。 さてさて、故障したVAIOですが、廃棄したほうがいいのか、修理して使用したほうがいいのか、今すごく迷ってます。というか頭が混乱しています。 購入して3年半で故障するんだから、また修理しても壊れるんじゃないかとか。 それだったら、新しい一体型のPCを購入したほうが得なのか。。。それともノートで我慢するか。 オーナーメイドで20万円で買ったVAIOが三年半で故障。 修理代は48,000円かそれ以上。 私はともかく、皆さんだったらどうされますか?色んなご意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Vaio(バイオ)の故障と GigaPocket(ギガポケット)の他社との互換性

    Vaio(バイオ)が、たびたび故障してしまい、 カスタマーサポートを通じても、解消しないため、 買換えを考えています。 (リカバリも正常にできず、エラーを繰り返す) そこで、買換えのPCは、バイオ以外の格安PCを考えています。 理由は、バイオは10万円以上で高いが、故障が多く、経験則上 ハードディスク、windowsのOSなど、ほぼ2年ごとに、修理に 出すようなトラブルを繰り返しています。 (バイオ使用暦・2000年より2台、丸7年。  1台目PCV-MX5GK・2台目2004年よりPCV-RZ55)  →動作が重くなる →動作が固まる  →起動・再起動・シャットダウンがうまく機能しなくなる  →動作不良の頻度が多くなる  →電話でのカスタマーサポートでも解決できなくなる  →修理に出す →原因不明で部品交換等で戻ってくる  →保証(ワラント)がないと採算が合わない・大損する   (1回の修理で約6万円から9万円程度)  →2台目のPCには保証を付けたが、1台目には付けなかった そのため、 パソコンは消耗品と割切り、格安のTV録画機能を備えた 格安PCに機能も絞って、購入を考えています。 TVチューナー付きPCだと、ソーテック「PC STATION BT763」が 59,900円で最安値をつけています。(価格.com) また、ソフマップ製などのデスクトップPCは、4万円程度(os別)で 販売しているので、TVチューナー付キャプチャーボードを増設 すれば、安く揃えます。 ただし、難点はバイオ以外のPC製品を買うと、 今までバイオのGigaPocket(ギガポケット)でTV録画した 映像ファイルが見れなくなったり、管理できなくならないか? ということです。 ソニー製品は他社メーカーとの互換性が悪いと言いますが、 何か対策法や、同じような問題で悩んだり、解決法を探したことが あるという方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • VAIOに合うハードディスクは?

    私は、VAIO LX PCV-LX52BPを所有しています。内臓ハードディスクの故障により、ハードディスクの交換を考えております。 日立IBMのハードディスクが安そうなので、購入しようかと思ってるのですが、何を買えばよいか分かりません。VAIOのホームページでは他社の製品対応表というのがありますが、日立IBMはありません。 ということで、どのようにして選べばよいか教えてください。

  • SONY VAIO の寿命??? 

    4年前にSONY VAIO PCG-FX11VAというコジマモデル?を購入しました。3年前に立ち上がらなくなり、とりあえず1万円ほどの修理代で無事かえってきました(中身もOK)。最近、画面が時たまチラチラします。これって、液晶の寿命でしょうか?SONYタイマー?という言葉を聞きますが、そろそろ寿命?でしょうか?

  • ハードディスクレコーダーが故障しました

    先日1年半前に購入したシャープのハードディスクレコーダーDV-AC72が動かなくなりました。仕方なくシャープの修理センターに見積もりを取ると『ハードディスク自体を交換するので25000円』との事…何だかひじょ~にもったいない気がして修理依頼を躊躇しています。修理をしないにしても壊れたレコーダーももったいないし… シャープ以外で修理をもう少し安く出来るお店もあるものでしょうか??教えて頂けますと助かりますm(_ _)m