• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクが故障した場合

  • 質問No.8487224
  • 閲覧数278
  • ありがとう数18
  • 回答数5

お礼率 99% (1513/1526)

ハードディスクが故障し、メーカー修理をして頂きました。(ぎりぎり家電量販店の延長保証期間内)
返ってきたパソコンには当然、修理前と同じOSが入っていました。

そこで気になったのが、
「ハードディスクが故障したにも関わらず、なぜ同じライセンスのOSが入っているのか」
と疑問を持ちました。

パソコンの裏面にはOSのライセンスキーが記載されたシールが添付されています。
これを使用したと言う事なのでしょうか。
そうであれば、OS自体はMicrosoftからダウンロードしているのでしょうか。
具体的な手順を教えて頂けないでしょうか。

また、手元に同パソコンの再セットアップディスクがあります。(自分で作成したもの)
これを使って、真っ新のハードディスクに同じOSを入れることは可能でしょうか。
今は、正常動作をしているので、入れることはできませんが、
今後故障した場合、有償での修理になるため、自分で対応できればと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (35/75)

ライセンスキーのシールが貼ってあるパソコン本体ごと修理に出されたってことですよね?

なら、メーカーにはOSのデータ(プグラムソース)自体は持っていますので
OSをインストールした後、貴殿のライセンスキーを使って修理されたんだと思います。

市販されているWindowsが入っているDVD自体は、基本部分は全部同じかと…。
※発売された時期によっては更新分のプログラムやサービスパックが入った状態の場合もありますが。



Windows7の標準バックアップ機能で作ったイメージバックアップなどであれば、
バックアップした日の状態(OSやインストール済みソフト、オリジナルデータ)まで復元することが可能です。


>今後故障した場合、有償での修理になるため、自分で対応できればと思いました。
ご自身でハードディスク交換できるスキルがあれば可能ですよ。
お礼コメント
mamoru1220

お礼率 99% (1513/1526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/24 10:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4471/15780)

ライセンスの形態ってひとつだけではないですよ。

パソコンメーカーのように月に何万台も製造・出荷するようなところへはそれ用の契約(ライセンス)があります。
手順も契約内容やWindowsのバージョンによって異なるかもしれないので知っても意味ありません。


>今後故障した場合、有償での修理になるため、自分で対応できればと思いました。
取説見ました?
リカバリーという作業を行うと自分で購入時の状態に戻すことが出来ます。
お礼コメント
mamoru1220

お礼率 99% (1513/1526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/24 10:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

ライセンスは、マイクロソフトが直接ユーザに販売しているもの。(店頭を含む)
あと、PCメーカーにOEMライセンスとして提供しているもの
以上の2種類

PCメーカー向けのライセンスは、PCメーカーによりライセンスなどが異なるってのがMSの方針です

各PC異なるシリアルでも、同じシリアルでもライセンスさえ問題なければ問題なしってことになります
どのようにするかはPCメーカーにより異なります
OEM製品の場合はPCにライセンスが付属しておりますから、そのライセンスとなります。

>これを使って、真っ新のハードディスクに同じOSを入れることは可能でしょうか。

理論的には可能ですが、出来ない場合もあります
よって必ずしも出来ると回答することが出来ません。
非AFT HDDの場合で、AFT HDDに交換してリカバリディスクを用いるとリカバリに失敗する場合があります。
AFT HDDからAFT HDDなら問題ないでしょう
PCメーカーによっては、パーツのメーカーも判断している可能性もありますので
お礼コメント
mamoru1220

お礼率 99% (1513/1526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/24 10:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4025/14903)

メーカー製やショップブランドの完成品のPCに対するOSのライセンスはHDDではなくPC本体に付与されています。
HDDはPCの一部であってPCそのものではないのでHDDやキーボードなどを修理などで交換してもライセンスが変わることはありません。
メーカー修理の場合OSはリカバリーディスクか元になるHDDイメージなどから復元されます。

自分でHDDの増強や修理で交換する場合もリカバリーディスクから入れればOKです。
再セットアップディスクもリカバリーディスクと同じものです。
プロダクトキーはPCに貼ってあるシールのものを使います。
また、リカバリーディスクを作成する場合はそれだけで出来る完全なモノを作成してください。
PCによってはHDDの中のリカバリー領域を使うものとDVD(CD)完全なものを作る2通りが選べるものがありますので・・・
お礼コメント
mamoru1220

お礼率 99% (1513/1526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/24 10:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (551/1557)

PCに予めOSがインストールされて販売された場合は、OSのライセンスはそのPCにあります。
そのPCで利用する限り、入れ替えであればいくらでもインストールできます(マルチインストールは出来ない)。

再セットアップディスクのOSについては、そのPCにかぎって、入れ替えで再使用でき、この回数に制限はありません。
貴方のPCのHDが不調になった場合は、真っ新のハードディスクを取り付けて、再セットアップディスクのOSをインストールして使うことが可能です。
但し、不調になったHDが他のPCで動いたとしても、その利用(他のPCで使うこと)は出来ません。
お礼コメント
mamoru1220

お礼率 99% (1513/1526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/24 10:54
関連するQ&A
ページ先頭へ