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ハードディスクの故障とバックアップ

DELLのノートを使用しています。 購入後、3ヶ月でファンの故障があり修理しました。 その時、側面からギリギリという変な音がなっていました。 修理して半年が経ち、購入後1年の計算です。 今回は、OSが立ち上がらなくなりサポートへ電話しました。 サポートの方の指導で原因はハードディスクであろうと いうことで有償購入となりました。 DELLの文句をここで言っても仕方ないので先へ進みます。 新しいハードディスクが到着するのを待っているのですが 今持っているハードディスクのデーターは全て失うのでしょうか? セーフモードでなんとか立ち上がりますが 約10分程度すると終了してしまいます。 OSがもとより持っている機能でバックアップってあるんですが いったいどうやって使ったらいいのか分かりません。 個々のフォルダを指定して圧縮してCDに落とせるなら まだ策はありそうですがセーフモードではCDが認識できないみたいで・・・・ インストールソフトは諦めが付いたとしても エクセルで作ったデーターとか、諸々の個人データーを なんとか新しいハードディスクへ移したいのですが 無理でしょうか? へんちくりんな問い合わせでスミマセン。 どちら様かご存知の方はご返信をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • TORYS
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.6

こんにちは。 USB接続のバックアップ機器をお持ちでしょうか? (USBメモリやハードディスクなど) それならKnoppixというCDブートのLinuxを使うことで、HDDの交換作業をせずにデータを救出することが可能です。 圧倒的に敷居が低いので試す価値は十分にあります。 また質問者様のような場合、ほぼ確実にバックアップが取れます。 下記URLのNO.5の回答に詳しく手順を書きましたのでご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637881
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その他の回答 (5)

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.5

DELLから新しいHDDを送ってもらうという事は、 HDDを換装後、リカバリを自前で実行という対策になっている訳ですね。 これだと質問のように、対策後は現在のHDDのデータは全く反映されません。 確実(?)なのは、2.5inch用のHDDリムーバブルケースを購入し、 リカバリ後それを用いて旧いHDDのデータをコピーする方法でしょうか。 2.5inch用なら、2~3千円ぐらいで購入可能です。 後々外付けHDDとしても利用可能(HDDを別途購入すれば)ですから、 全くのムダにはならないと思います。 コピーするデータ群は、とりあえず C:\Documents and Settings\%ユーザー名%\ 以下のフォルダ全てすね。 フォルダオプションで、全てのファイル・フォルダを表示させておいて下さい。 Application Dataと、Local Setting、Favorites(お気に入り)、 My Documents(マイドキュメント)フォルダだけでも、まぁ大丈夫でしょうが。 あとは、あちこちに散らばってるファイル・フォルダをコピーして下さい。 他にPCがあって、ケースを2台用意できれば、そのまんまコピーする方法もあります。 ただ、せっかくの機会ですから、一度リカバリかけてみるのもよろしいかと。 あと、アプリケーションは単純にコピーしただけでは動きませんので、念のため。

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  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>セーフモードでなんとか立ち上がりますが >>約10分程度すると終了してしまいます。 HDDの故障なんでしょうか?異音がすると言うの気にはなりますが・・ OSの問題ならXPのCDから起動出来ます。 修復インストールを実行することでOS部分だけが 更新されデータはそのまま残ります。 これで正常に起動出来るのでればハードのトラブルと 言えないです。

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  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 セーフモードで立ち上がる、ということはOSのシステム部分が破損しているのだと思います。それだけなら、今のうちに取り出すことは可能でしょう。  新しいHDDが届いたら、それにOSをセットアップし、必要なシステムを設定します。  その後(先でも良いですが)、元々のHDDのジャンパーをSLAVEに設定してケーブルに繋ぎます。これで、新しいHDDから起動させれば、前のHDDの中身が見れるかも知れません。  もちろんあくまでもこれは可能性の問題で、HDDが完全に物理的破損している場合は、このような手段を講じても中身は確認できません。専門の業者でも難しいと思います。

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回答No.2

交換でなく購入であれば、新しいHDDのOSを立ち上げ、 古いHDDからデータを引っこ抜いてくれば良いのでは? HDDが2台以上つけられるマザーボードである事が前提ですが・・・。 あと、全ての情報が読み込めるか、というのも問題ですね。

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回答No.1

>irukacyanさん 大変お困りのようですね。 身近な人でPCをお持ちの方はいらっしゃいますか? いらっしゃるならば、2.5インチ用HDDカバーを購入して、別のPCからバックアップするのはいかがでしょうか?

irukacyan
質問者

補足

大勢の皆さんからのご回答ありがとう御座いました。 (しかも早くの回答で嬉しかったです) しかし、皆さんの使っている用語(プロ用語?)というか 私が未熟過ぎて何の指導をしてくださっているか さっぱりでした。(本当ごめんなさい) なので今日、明日にでも電機量販店に持ち込んで依頼してみようと思いました。 (DELLさんの機械でも有償なら見てくれますよね?) ここで、話を終わらせると折角ご指導くださった方々が 「いったいどうなったのだ?」と気になられると思いましたので もうしばらく締め切らないでおきたいと思います。 あと、私の不具合状況が明確でなかったので 色んな検討案を出してくださったようですので 改めて状況を説明させていただきます。 2~3日電源入れないでおくとOSは立ち上がり 起動して10分で青い画面になり難しい英語がでて動かなくなる。 その後は電源を入れなおしても一直線で青い画面になり何もできない。 数日おいて起動するとセーフモードで立ち上がる。 通常モードでは読み込みの時点で10分になり青い画面に。 セーフモードでもしばらくすると青い画面に。 青い画面になる2分前からノート側面から ガリガリギリギリと異音がする。 DELLの電話指導でハードディスクを外して起動すると (勿論OSは動きませんが) 何分たっても異音はしない。 この判断でハードディスクの故障だろうとDELLは言う。 ノートからハードディスクはネジ一本で外れます。 (ハードディスクが入っているであろう箱状の物体です) まだ送ってきていませんがDELLから送ってくるハードディスクは 箱の中身のような事をいってたので 箱を自ら分解し、その中にあると思われるハードディスクの 交換をしなくてはならないようです。 素人の私としては、異音がなるのはその箱のせいじゃないの?と 思うのですがDELLはその中身のハードディスクが悪いっていうし。 なので、修理する事前のパーツとしては ノート本体 壊れたハードディスク 新しいハードディスク ハードディスクを入れる箱 このアイテムが私の手元にある状態となります。 さてさて、それをいったいどうすれば・・・・と 悩んでいました。 長々とすみません、でも 大勢の皆さんに励まされたように思い 頑張りたいと思います。 追伸 保障期間過ぎると何もしてなくても有償なんですね。 (携帯電話とかだったら、水にぬれたとか自己責任なら有償、メーカーの不具合なら無償なのに) せこい話ですけど、PCなんていくらでもそういう不具合を 1年後に発生させるって可能ですよね。 まさか、1万円のパーツ売りたいからそんな事してないとおもうけど。 泣き言でした、すみません。

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