• 締切済み

ハードディスクの異常音??(データをバックアップしたい!)

ハードディスクの故障でしょうか、 電源を入れると、ウィンドウズの画面(空の絵)がでるだけで その後に進みません。 (カチ、カチ、とハードディスクのアクセス音にしては異常に大きい音がします) ==使用環境== ・PC: SONY VAIO PCG-XR9G(ノート) ・OS: WINDOWS98 SONYサポートセンターに問い合わせたところ、下記の回答でした。 (1)セーフモードで起動してください  →言われたとおりやってみましたが起動できませんでした。 (2)リカバリCDで出荷状態に戻してください  →「HDD内のデータは消えちゃいますか?」「消えます」   「え、ちょっと待ってください・・」 あまりにも簡潔な対応にびっくりして、こちらに質問をしてみようと 思いました。 だって、大切なデータとか写真とかバックアップしないまま そんなことできませんよね。 (そもそもどんなに頑張ってもバックアップできないものなのでしょうか?) もし、上記のような症状でも(多分HDD不良とのこと)、中のデータを バックアップする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 とても困っています。

みんなの回答

  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.10

今晩は、其の後如何でしょうか?。 yanmaaさん、フォロー有難う御座いました。 >全くの初心者でして、分からない部分があります。 と、有りますゆえ、我も「yanmaaさん」の↓意見に賛成です。 近くにパソコンに詳しい人又は自作経験者が居ればお願いして頂くのが最善の方法ですね。 >変換コネクターはノートのHDD(2.5インチ)→3.5インチに変換するコネクターの事 の、補足情報です。 初心者には難しいかも知れませんが、何事も勉強です。 2.5インチHDDのマスター/スレーブ設定はメーカーによって違います。 従って、2.5/3.5インチ変換コネクターのジャンパー設定を鵜呑みにすると大ボケをする可能性も有ります。 スレーブに設定したつもりでもマスター設定になっていて、デスクトップのドライブCと正面衝突する事も有ます。 2.5インチのHDDを一時的に取り付ける場合は、CD-ROMのケーブルを外し IDEポートのセカンダリー側に接続する方が確実だと思われます。 此方は↓ >ハードディスクがどの部分か見分ける方法はありますか? 新しい同じ型番のHDDを購入して、マシンを開けて探すか 書き込み出来て居られる様ですので、ネットで検索するか マニュアルを隅々まで調べる事です。 では、頑張って下さいませ。

nobita55
質問者

お礼

皆様本当にどうもありがとうございます。 家のパソコンがダウンしている関係で、お礼も言えずすみませんでした。 (今は会社のパソコンです。) 現在の状況はというと・・・ パソコンに多少詳しい(?)友人に、皆様方からのアドバイスを見てもらって、 なんとか作業をする段階に入ったところです。 初心者の私は触らない方がいいだろう、ということでそのまま放置して あります。 (その子も専門家という訳ではないのですが、私より詳しいということで・・) 長期戦になりそうですが、経過はまたアップさせていただきます。 これを機に、ちょっと勉強してみようと思いました。 とりあえず状況報告まで。

noname#9808
noname#9808
回答No.9

ANO.#5のTURUMARUです。 なんかノートでもHDDを2台にする事が出来る場合が有るみたいです。参考URLを見て下さいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=106684
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.8

なぜサポセンがその様な対応を取るかというとそれが一番確実かつ簡単だからですよ。 貴方のパソコンの中身は貴方しか分からないので、そのうちのどれが影響しているかを判断する事はほぼ無理です。 定常化しているエラーなら対策も取れるでしょうがこのタイプ(起動が出来ない)というのは一番辛い状況ですね。 No6の回答の通り[Ctrl]キーを押しながら起動して「Command prompt only」を選択する。 後はDOSコマンドでバックアップを取っていくしかないですが、No4の回答の通りツールを使うのが簡単ですがFDは1.44MBですからそれより大きいファイルは分割するなどの対策が必要になります。 外付けのHDDを使えるようにするにはDOSレベルで使えるようにPCカードドライバの読み込みが最低でも必要です。 割と面倒なので、近くにパソコンに詳しい人が居ればお願いして頂くのが最善の方法ですね。 No1の変換コネクターはノートのHDD(2.5インチ)→3.5インチに変換するコネクターの事 これを使ってデスクトップのEIDEのセカンダリに繋げます。 サルベージは船を引き上げる時に使う言葉です。 ここではデータを救う事で使っています。

  • LiJun
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.7

外付けSCSIのHDDがあるということですが、MS-DOSモードで使えるようにするには 専用のドライバを組み込まないといけません。 やり方はPCカードのマニュアルに載っていると思いますが、 Windows起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを書き換えることになると思います。 (MS-DOSの中で、EDIT.EXE というツールを使います) HDDが使えなさそうなら、FDだけでがんばってコピーするしかありません。 FD1枚に収まらないようなデータも、分割圧縮することで可能ですし。 (標準では用意されていないので、ツールを探してくる必要がありますが) MS-DOSでファイルのバックアップをするには、基本的には COPY , CD , DIR のコマンドだけ知っていればいいのですが、使い方はその時々によって変わるので、この場で教えるのは難しいです。周りに知識のある人がいればその人に頼んだほうが無難です。

  • sushi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

じゃあこれはどうでしょう?SONYのバイオは使ったことないからどういう画面かわからないけど、起動ロゴ(ウィンドウ-ズ98という)が出た時にCTRL(コントロールキー)を押すと1.Normal2.Logged3.safe mode...とか出てきますよね。それの5.command prompt onlyを選択してください。そしてDOS画面がでますのでscanregと入力してください。そうすると画面が変わって"レジストリのチェック"となりますので開始を選択してenterを押すと次の画面が"レジストリの状態"となりますのでバックアップの表示を選択enterを押すと画面の下に"復元元のCABを選択してください"とでるので一番古い日付を選んでenterを押すと"エラーが修復されました。。。WINDOWSを再起動します"とでるので再起動します。ひょっとしたらこれで正常なときのシステムに戻るかもしれませんの試してみてはどうでしょうか?

noname#9808
noname#9808
回答No.5

デスクトップなら、既存のHDDをセカンダリにして、もう一台HDDを手に入れてから、プライマリにし、それにリストアするという手が無くは無いのですが.... ノートはHDD1台だけですよね? 困りましたね。 たいしたアドバイスでなくてごめんなさい。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

DOS上から読める可能性はあるかも・・・ (ただFDドライブ別売りですかね) FDから起動してDOS上でFDにバックアップを採るかな・・・相当時間かかりますけど・・・ FDforDOS/VとかFILMTNforDOS/VでバックアップしたらDOSのコマンド入力知らない人でも少しは楽かもしれませんけど。 やっぱりFDにバックアップは変わりませんしね。(外付けHDDがあるなら別よ) とりあえず、FDは下 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html FILMTNは参考 まあ、方法はないとあきらめた方が良いかな? バックアップは重要です。必ず重要な画像ファイル、データなどは別ディスク(CD-R・MO・ORBなど)に定期的に保存しておきましょう。 あとは、前の方々のレスと同じですね。 絶対にしてはいけないのは、HDDの分解。 まれに、ごく一時的に動くことがあるのですが、寿命は数分持たない場合が多いので止めましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.html
nobita55
質問者

補足

FDドライブはあるので「起動ディスク」からスタートするイメージでしょうか? (そうするとDOSモードになるのですか?) DOSについても全く知識がありませんので不安ですが、試してみたいと思います。 外付けHDDは、父親が持っています。 それをつなげば(PCカード経由でSCSI接続?)、HDDへコピーできる ということでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。<(_ _)> 頼れるところがこちらしかありませんでしたので、宜しくお願いします。

  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

↓以外に…間違ってました。  意外に…でした。   はずかし

  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

ほぼあきらめたほうが良さそうです。最後の最後のもひとつ最後の手段ですが…つまりあきらめがついた後の手段だと思って下さい。 先ず、本体からハードディスクを取り出す。ぽんぽんと軽く叩いてみる。少し振ってみる。もう一度元に戻し、起動する。 これを何度か繰り返してみて下さい。極まれに一時的に直る事があります。 これは、冗談やからかいではありません。ハードディスク内の回転部分が何かの拍子で引っかかっている場合が考えられるからです。私の場合、古い機種(PC-9821np)で540Mbだったので(あまり精密ではないからという意)何度か生き返りました。その隙にデータをバックアップしました。最近でも時々思い出した時に動かしてみますが以外に動いてくれます。でも怖いからデータは入れませんが… 勿論、自己責任で試して下さい。 あくまでひつこいようですが、最終手段です。

nobita55
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐやってみたいのですが、アドバイスどおり最終手段として 試してみたいと思います。(かなり期待しています!) ところでハードディスクはどの部分かよく分かっていません。 以前メモリ増設の際にパソコンの中を開いたことはあります。 ハードディスクがどの部分か見分ける方法はありますか?

  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

初めまして。 お使いの「VAIO PCG-XR9G」にFDDは付いておられますか? こちらで検索しましたが、どうも付いて無い様でしたので・・・ フロッピー・ドライブが別売のUSB接続とか、CD-ROMだけが内蔵されているだけでは、 こう言う時には完璧にアウトです。 もし、家にもう1台デスクトップがあれば、変換コネクターで若しかすると サルベージ出来るかもしれませんが、持ってますか? 無い様でしたら、残念ながら不可能ですので諦めた方が良いようです。 日頃から、「バックアップはこまめにする」のが「イザと言う時に」慌てずに済む唯一の方法です。 業者に頼めば、「何十万円」とかで行って貰える様ですが・・・。

nobita55
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 FDはついています。(CDドライブを抜いてFDを差し替えるタイプです。) パソコンは1台(ノートPC)を持っています。 実家に帰れば、父親のデスクトップもあります。 バックアップの重要性は痛いほど感じました。 以後気をつけたいと思います・・・。 grhellさんのメッセージの中で、 「家にもう1台デスクトップがあれば、変換コネクターで若しかすると サルベージ出来るかもしれませんが、持ってますか? 」 とのことですが、 変換コネクターって? サルベージって? 全くの初心者でして、分からない部分があります。 イメージとしては2台直結するような感じなのでしょうか? 再度教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ハードディスクの取り出し

    古いノートパソコンを廃棄しようと思っています。本体を廃棄業者に渡す前にハードディスクを取り出し、データを物理的に破壊したいと思っています。PC本体の開け方が判りません。教えて下さい。 PCのModel:SONY VAIO PCG-XR7F/K 以上、宜しくお願いします。

  • PCが立ち上がらなくなり、データバックアップのために販売店に・・

    先日、いきなりパソコンが再起動し、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした:\WINDOWS\SYSTEM32\COFING\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこの ファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください」 と出て、そのとおりにしたのですが、リカバリを促すウィンドウが出てきてしまったために、その作業を中断し、SONYに相談したら、この場合はリカバリしかありません。と回答を受けました。どうしてもバックアップしたいデータがある旨を伝えると、販売店にデータのバックアップの相談をしてくださいとのアドバイスをいただきました。そのとおりに行い、リカバリまで販売店にお願いして、今は正常に動いています。ですが、教えて!GOOを見ていたら、もしかしたらセーフモードで起動すればデータのバックアップができたのではないか、リカバリ中のエラーを回避できる方法があり、HDDは替えなくてもよかったのではないか。という疑問がわいてきました。 簡単にはこういう状態です。 1.起動できない状態になったため、販売店に持ち込む。 2.バックアップを取りたい情報はバックアップできた。メールのデータが壊れていたため、データ復旧をする。 3.リカバリを始めたら、エラーが生じ、HDD自体が壊れているという報告を受け、HDDを交換する。 質問。 1.セーフモードでの起動はできなかったのか。 2.本当にHDDは壊れていたのか。 PCは vaio pcv-rx66 windowsXP この質問への回答がどうであったからといって、その販売店やSONYに文句を言うつもりもないのですが、販売店・メーカー以外の別の詳しい人の意見も聞いてみたいと思いまして、質問させていただきました。回答をお願いいたします。

  • sony vaioがカシャカシャ音がします

    sony VAIO Windows Vistaを使用しています。最近起動時やデータアクセス時にカシャカシャ音がします。ハードディスクを取り替えてみましたが、同じ現象です。ソニーではこの機種の修理受付は終わっています。型番は、PCG-C1VJです。何が原因か教えていただけたら有り難いです。

  • データのバックアップについて教えてください

    パソコン買い換えにあたってデータのバックアップをしようと思ってます。 方法はVAIOのバックアップ講座を見てなんとなくわかったんですが、どの機器(HDDなどの)でバックアップすればいいか教えてください。 ちなみに現在使ってる機種はVAIOのPCV-LX52/BPというもので (↓のURLのもの)バックアップするデータは7~8GBほどです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/lineup.html

  • SONY VAIO PCG-FX99Vのハードディスク交換方法

    SONY VAIO PCG-FX99Vを使用していますが、OSがセーフモードでも起動しなくなってしまいました。どうも、マザーボードがいかれたようです。 もう古いマシンなので、ハードディスク内のデータだけでも救いたいと思い、ハードディスクを取り外そうと思うのですが、他のノートPCとは違い、簡単にはハードディスクが取り外せないようです。 この機種のハードディスクの取り外しかたを御存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。 メーカ保証対象外になるのは分かってますが、マシン自体を捨てる予定ですので、かまいません。 よろしくお願い致します。

  • 音がでなくなってしまいました

    私は、SONYのバイオノートパソコンPCG-XR1Z/BPを使っています。 音がでなくなってしまいました。 Windows Updateをしてからでなくなりましたが、サウンドのドライバーを どれを入れればいいのかわかりません。 WINDOWS XP HomeEditionを使用してます。 何処で、ダウンロードするサイトがあるのか教えてください。 お願いします。

  • USB2.0のハードディスク

    こんにちは、 NOTEパソコンのデータのバックアップをするのにUSB2.0のハードディスクを購入しようかどうか迷っています。 質問ですが、 1.WINDOWS2000のバックアップを使ってUSB2.0のハードディスクにバックアップをすることができるでしょうか? 2.NORTON GHOSTを使って、USB2.0のハードディスクにイメージを作ることはできるでしょうか? ほか、NOTEのデータをバックアップする何か良い手がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 環境 VAIO PCG-FX11/BP windows2000PRO

  • ハードディスクの復旧

    先程外付けのハードディスクから「カコカコ」と音が鳴り出し、HDDの再起動をしてみましたところ、最上階層のフォルダはそのままなのですが、中が空のフォルダがいくつが出来てしまっています…。 その空のフォルダの中身を開けますと、「フォーマットしますか?」とメッセージが出てきます。 よりによって写真のフォルダの中身が消えてしまい、バックアップを取っていないという始末です。 250GのIO-DATAのハードディスクなのですが、なんとか復旧させる方法はないでしょうか…。 写真なので本当に困っています、どなたかお助けください。m(__)m

  • データのCD-ROMバックアップについて。

    こんにちは。 パソコンのデータが一杯になってしまい整理しようと思います。 よくわからないので教えてください。 (1)マイピクチャーのフォルダのデータが一杯になってしまい、今使わないデータを バックアップしようとCD-ROMに焼付けました。 再度CD-ROMから再生するということは出来ますか? CD-ROMをパソコンに入れても何の表示も出てこないのですが。 どうしたらいいでしょうか? SONYのVAIOのPCG-FX_J、OSはXPです。 (2)アウトルックのメールのバックアップを取るにはどうしたら良いでしょうか? もう見ないメールのフォルダをCD-ROMに焼いて取っておくことは 出来ますか?また見たい時に復元できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 15GBのデータのバックアップ

    約15GBのデータのバックアップをしようと思っています。(ipodの音楽ファイル) どのメディアを使ったらいいのか、まったく分かりません。 パソコンはVAIO PCG-FX55Z/BPです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/lineup.html#3 CD-R?何枚ぐらいになるのでしょう? DVD-R? PCに書き込み機能がない?? 他にはどんな方法が? どうするのがいいのでしょう? どなたか宜しくお願いいたします。