• ベストアンサー

ハードディスク破損

DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。 DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ 「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。 「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。 破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と 言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って 頂くことも出来ます」と言ったり・・・ 起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。 また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら 「それは恐らく関係ないと思います」との返事。 本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 HDDの破損ですね。サポート担当者も「DELLにしては外れ」当たってますね。どこのサポートでもこういう人いますよ。(NECでも、います。特に女性はダメな場合や答えにならない場合も多いです) で「業者が引き取りに行く前のバックアップをお取りください」 ですが、こういうのはどうもマニュアルで規定されてる言葉ですね。たぶん。 この一言で他の障害でのデータ損失でも逃げられると思ってるみたいです。 特に海外ではそうした逃げ道がないと、すぐ裁判で負けてしまうから?かも・・・ 「HDDを有償で引き取れる」 ですが、通常の素人の次元では壊れたHDDからデータを呼び出すのは難しいですが、HDD障害でもデータを取り出す事を有償サービスとして提供してる企業もあります。ですが、かなり高額な費用はかかってしまいます。 また、そういう企業の場合何割か余分に支払えば最優先でやってくれる様です。(割り増しは20%~50%とか・・・) ただ、数万円単位の金額になるらしいので、だったら、「ゆっくりでいいから」と言う場合は引き取ってもメリットはあります。 いずれにしても、技術的には可能な(金額は別として)方法があるのでそういう事を言うみたいですね。 HDDの破損でなくとも誤消去のデータでも有償で復旧できる技術は開発されていますが、どう考えても(個人によって、あるいは企業によっては)割りに合う値段ではありません。将来にそれが多額の利益をもたらす、余程貴重で特殊なデータでなければです。(個人レベルでする人はいないと言って良い位高額な費用ですから) 「異音について」 これも下手な推測でサポートとしては話せない問題だと思います。適当に『おそらくそうではないでしょうか?』みたいに言って違っていたら責任が取れないから、現場に任せると言う意味合いだと思います。逆に『関係ない』と言っておけば、問題になる事は少ないでしょうし。 ですから、そんなに的外れな言葉では(第三者から見れば)ありません。 それに、実際にサポートの人間が修理する訳ではないですから、任せましょう。

ishikan
質問者

お礼

過去ログでDELLサポートは丁寧というのを読みました。確かに丁寧でしたが、頼りなさが際立っていて 引き取りまでに確認確認で6回も電話が掛かってきましたし、日にちも今日のはずが昨日来ましたし。 データを取り出すサービスについても調べましたが、かなり高いですよね。全アウトはツライですが、 そんなに出す気にはならないですから、あきらめるしかありません・・・。 戻ってきたらまた最初からやり直します。こまめなバックアップも忘れずに。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

起動できなくても他のパソコンにつなげて見れば中身が見れる場合 あります。 でもその場合わざわざ復旧に出す必要はないですよね~ HDDがなくなる直前異音がするというのはよく聞きます。 キンキンとかカンカンとか。ブォーンっていう音は通常の起動にも 多少はするので違うのだと思ったのではないでしょうか? またなくなる直前かどうかはHDDのSMART情報をツールなどで見れば 参考になりますよ。

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 異音は、かなり大きな音でした。普段すごく静かで音は何もしなかったので あきらかにおかしいと告げたのですけど・・・ HDDのSMART情報に関して先ほど検索してみました。こういうのがあることを 知らなかったので、いろいろと勉強したいと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? HDDは消耗品だし、HDD自体の修理はせずに、交換修理になるのでDELLの立場としては正しい。 HDDが破損していても、専門のデータリカバリ会社に依頼すれば、有る程度のデータは修復出来るから、個人で依頼すればいいけど、かなり高額な料金です。 まぁ、日頃からバックアップをしてればデータは無事だったでしょうけど。

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは、そんなにこまめには取ってませんでした。 1ヶ月ほど前のデータが最新です。精神的ダメージを受けますから 今後は本当にこまめにバックアップしていかなければ・・・。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.1

こんにちは。  >破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く・・・  恐らく決まり文句で言ってしまっただけだと思います。  >ハードディスクを有償で引き取って・・・  ハードディスクの壊れ方には色々あって、基盤を交換すると直る場合もあります。専門の業者に頼めば可能なので、どうしても必要なデータ(お金をかけて作成したものなど)を取り出す場合はやることもありますが、とても高価なので、普通はしないでしょう。【参考URL】↓  >パソコンの電源を入れた瞬間からブォーン・・  ハードディスクが壊れる前の異常音が出ることはよくありますが、それを言ってもせん無いことなので、まあ、『「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損』というのは間違いないと思いますよ。ハードディスクの調査だけなら下記URLで無料で可能なようなので、検討してみたらいかがですか? では。

参考URL:
http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery.html?gclid=CNHC9daexIECFRSICwodXxlclw
ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクの交換のため24日に引き取りと言われていましたが 昨日引き取りにきました・・・ お金をかけて作成したデータなどはないのであきらめます。

関連するQ&A

  • OSの破損、または、ハードディスクの破損?

    DELLのWinXPprofessionalのPCをオークションにて中古で購入し使用していました。半年くらいすると、Windowsを終了して電源を切るという動作をしても、自動的に再起動するようになりました。とりあえず、システムのプロパティー/システムエラー/自動的に再起動するのチェックを外し対処しています。原因として考えられるのは、OS故障、または、ハードディスクの破損、など・・・。中古ですのでリカバリーCDがなく、新しくOSを購入するようになるのですが、ハードディスクが破損してしまっていては無駄になりそうなので、このサイトにて質問しようと思いました。どなたか、どうすればいいのでしょうか?ご教授いただければうれしいです。

  • 突然ハードディスクが壊れるか?

    妻のPC。xp、pentiumIVですが、別に移動もしていないのに、起動しなくなり、サポートに連絡したら、「テストをして下さい」テストしたら「ハードディスクの破損です。無償で交換します」といわれました。無償はいいのですが、バックアップが取ってなかった。旧婚旅行の写真が全部入っていた。 こんな風に突然ハードディスクが破損するという事があるのでしょうか?特に無理な終了、使い方はしていません。

  • ハードディスク上のファイルシステム破損

    PS3を立ち上げると下記のメッセージが出ます。 ハードディスク上のファイルシステムが破損してるため、修復します 0%から始まり100%まで行くのですが、その後、自動で再起動して 復旧!とおもいきや、また上記のメッセージが流れます。 何度も繰り返すのでサポートに電話してもなかなかつながりません。 こういうトラブルはやはり、HDDが壊れてしまったと解釈していいの でしょうか?また、HDDを新しいのに交換すればよくなるのでしょうか? リカバリCD(もってないですが)とかで復旧しないもんですかね・・・ 保障期限きれているので自力でやりたいと思っています。 何卒、ご教示ください。

  • ハードディスク換装の方法

    最近内蔵のOSが入っているハードディスクの調子が悪くなり、交換することを考えております。 アクロニスのトゥルーイメージパーソナル2というソフトを購入し、バックアップを別の内蔵ハードディスクに取り、バックアップを交換用のハードディスク(今はケースに入れ外付けにしてPCに接続してます)に展開するところまでは出来たのですが、本体を空けてハードディスクの交換をする間では分かるのですが、どのようにしたらこのバックアップを展開した新しいハードディスクを起動ドライブに設定できるのか分からずに困っております。ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いします。 私のパソコンはデルDIMENSION8400 OS WINDOWSXP SP3 です。どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータ吸い出しについて

    windowsXPのユーザーです。 PC起動時に、「~system32\config\systemが破損しているため、windowsを起動できません」のようなメッセージが出たまま、何も出来なくなりました。 このPCには、どうしても消えては困るファイルがありながら、迂闊にもバックアップを取っていなかったため、メーカーサポートの人のアドバイスに従い、ハードディスクを取り出し、コネクタを買ってきて別のPCに接続しました。 どうしても失くしたくないファイルの筆頭は、元のPCのデスクトップ上に置いていたエクセルファイルなのですが、コネクタを接続して別のPCでこのハードディスク内を見てみても、該当のファイルがどこに居るのか、見当たりません。 デスクトップにあったファイルは、何というフォルダに格納されているのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・

    セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・ 急にwindowsが立ち上がらなくなったので、色々試していたら、セカンダリがやられているみたいなんです。 (BIOSは一応認識しているみたいなのですが、windows起動前に「boot...any key」(←すみません、よく覚えていません。)のようなメッセージが出ます。) (おそらく、読み込みに失敗しました、という感じだと思います。) セカンダリつけたままだと起動しないので、メインのCだけで起動して、Dを外づけにすると、ハードディスクは認識しているみたいなのですが、読み込み中でフリーズします。 2Tの容量で結構データもいれていたので、かなりショックを受けています。 (異音などは全くしていません。) おそらく原因はシャットダウンがかなり長かったため、途中で電源を切ってしまったことだと思います。 業者に出すとかなり高額になるみたいですので、それは考えておりません。 なんとか復旧の方法はありませんでしょうか? 併せて、windows起動前にC、Dをつなげてエラーチェックできると思うのですが、その方法などもわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの復旧について

    いつもお世話になっております。 ハードディスクの復旧についての質問はいくつも検索できるのですが、私の症状にあったものが見あたらなかったので質問させて頂きます。 <症状> ・Windows XP Media Center Editionがインストールされたディスク(破損ディスクと呼びます)を搭載したPCで起動画面にてPrimary master hard disk failと表示され、F1キーでContinueするも、ブルースクリーンが現れてOS起動できず。ハードディスクはこの破損ディスクのみ搭載されている。 マザーボードはMSIのPM8M3-Vです。 ・PCが破損ディスクにアクセスすると破損ディスクからビープ音が鳴る。カリカリという異音もする(ビープ音かもしれません)。 ・BIOSは破損ディスクを認識できている。 ・正常に動作するディスクをマスターにしてOSインストール後、破損ディスクをスレーブにて接続、起動画面にてPrimary slave hard disk failと表示されるがBIOSは破損ディスクを認識していて、正常動作ディスクのOSが起動する。 ・起動したOSからマイコンピュータ上、ディスクの管理上ともに破損ディスクは認識されていない。 <現状> ・別のPC(OS:VISTA)にIDEをUSBに変換するケーブルで破損ディスクを接続したところ、マイコンピュータ上では認識しないが、ディスクの管理上は「ディスク6 不明」として認識している。しかし、初期化されていませんの表示。 ・ディスクの管理にてディスク6(破損ディスク)の初期化を実行するも、「デバイスの準備が出来ていません」と表示されて初期化できず(MBR、GPTとも)。 ・ドライブマッパ、TestDiskというフリーソフトでドライブ文字の割り当てなどを試みるもそれらのソフトでは破損ディスクを認識できず。 <助けて欲しいこと> 別のPCのディスクの管理上でディスク6として認識できているので、データ復旧の可能性があると考えています。 ドライブ文字の割り当てなど破損ディスクをOSが正しく認識できる状態にする方法を教えて頂けたらと思います。 また、ドライブ文字の割り当てが出来なくても破損ディスク内のデータにアクセスする方法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換

    DELL DIMENSION 9200Cのパソコンですが、最近、電源は入りますが、WINDOWSのロゴが出る前の黒い画面で白い英語の文字の画面で止まってしまい、起動できないことが何度かありました。サポートにTELしたらハードディスクの故障と言われ、交換との事。立ち上がってしまえば普通に使えるので本当に壊れているか疑問です。HDDのチェックなどでもエラーは出ません。今はずーと電源を入れたままにしてあります。まだ1年3ヶ月しか使ってませんが、1年のサポートしかつけてなかったので、有料で修理代が5万です。これなら同じスペックのものが買えてしまうので(DELLのものですが)買い換えた方がいいのか、出来ればまだ買ったばかりなので、なるべく安く済ませたいので、その辺のショップでHDDを買って来て自分で取り替えたいと思っていますが、その場合、HDDを付け替えてOSを再インストールすればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクの破損の場合、データ取り出し

    ハードディスク破損で業者に出荷中です。 Operating system not foundとなり、起動しません。 バックアップをしていないのですが、何らかの方法で、Outlook Expressだけ、取り出せないでしょうか?メールアドレス帳だけ欲しいのです。 ただいま、業者の対応「ハードディスク交換=全てのデータ消滅」に対して、検討しており、保留中です。 当方、出先からで、急いでおります。 色々な意見募集します。

  • DIMENSION2400 ハードディスクフォーマット(初期化)の方法

    はじめまして。家で使用しているデル製パソコンDIMENSION2400の ハードディスクのフォーマット(初期化)をしたいのですが サポートに電話したところ現在は17000円のサポート代が要るとの ことで誰か詳しい方がいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。