• ベストアンサー

ハードディスク交換

先日、パソコンのハードディスクが故障してしまい、修理に出しました。 OSが起動できないような状況だったので、 「データは壊れてるかもな・・」と思っていたのですが、案の定、ハードディスクの交換という形で修理から戻ってきました。 「ハードディスクの内容については、消去してもらってかまわない」という同意書も書いたので、データを見れないことについては問題ないのですが、故障したハードディスクを返してほしいと考えています。 ハードディスクの中には、各サイトのパスワードやメールやクレジットカードの番号等、個人情報が多数記録されており、「返してほしい」と電話で訴えたのですが、「交換部品については、返品できない。こちらで責任をもって処分します。」との回答でした。 返品してもらったからといって、ハードディスクの情報が完全に保護されるわけではない(修理の段階ですでに抜かれている可能性もありますし)ですが、他人に処分を任せてしまうことに対しては、最近の企業の個人情報に対する取り扱いを見ていると、不安を感じます。 修理業者に一筆書いてもらおうかとも思ったのですが、何を書いてもらえばよいのかもわからず、困っています。 何かよい対応策がありましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

「ハードディスクの内容については、消去してもらってかまわない」という同意書; この意味するところは、HDDの内容については消去又は読み取りが出来なくなっても賠償には及ばないと云う意味でしょう。 「ハードディスクの交換という形で修理から戻ってきました。」; 既に交換が済んだ状態をあらわしておりますが、元のHDDの取り扱いについての取り決めが無い時は当然所有者に返すべきです。只その確認をしていなかったところには落ち度がありましたね。 当然その取り扱いには慎重さが必要なのです。 変換しなかったことの責任は取り扱いについての説明をしなかった者に有ると思います。勝手に依頼主に無断で処分してはなりません。

noname#11303
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちそのままを代弁してくださってる感じです。。 事前に確認しなかったことに対しては反省します。

その他の回答 (2)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

#1,#2共に不十分かつ間違ってる部分がある回答です。  >普通はデータはバックアップ、中身は自分で完全消去して渡す物です。 全くこの通りですが故障してるHDD相手には実質不可能です。 故障してるHDDからデータは読めないし、普通は会社は違法な事などしませんよ、すれば信頼を落としますし、あなたのデータなどは(失礼)価値がないものと判断して読み取ろうなどしません。 善良な他者にとっては無価値なんですよ、そう思いませんか? >「交換部品については、返品できない。こちらで責任をもって処分します。」 これを信じるべきです、他には一般的には手段がありません、納得できないなら部品買って自分で交換することは可能です。  会社としてはリスク回避の観点からあなたが追加費用を払ったしても一筆はかけないでしょう。 >勝手に依頼主に無断で処分してはなりません。 旧部品は修理会社の物になる修理規定があるはずですが・・?  確認しないで修理に出したかと思います。   どの会社も多くの部品はリサイクルの為に返却しませんし、これが普通の処理です。 質問者も回答者もこのことを知らないと思われます。 リサイクルできた場合を考えて費用を抑えてますし、返却費用もかかりません。 逆に言うと、修理費用を抑えてユーザーの為にもなってますが、こうゆうメリットを知らないで会社を悪く言ってませんか?  >何かよい対応策がありましたら、ご教授お願いいたします。 この費用を追加で払えば返却する会社もあります。 各社の方針はこちらで見れます。 http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/index.html

参考URL:
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/index.html
noname#11303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、善良であることがわかっていれば何も問題はないのですが、信じるに値するものがないもので・・。 修理規定ですが、業者の規定を読んだ限りでは、ハードディスク本体に関する事項は記載されていません。(読み落としがあるのかもしれませんが) とりあえず、週明けに電話がかかってきますので、規定の件も含めて話をしようと思います。

noname#11303
質問者

補足

結局返してもらえましたが、かなーり嫌な感じでした。 1、HDの処分については一切同意していない 2、故障したHDの所有権は私にある ことを主張しましたが、 「故障したHDを返却すると、どこに書いてありますか?」 と言われました。 どうやらソーテックへ修理を頼むと、修理を頼んだ部品以外の部品については返却の保障をしないようです。 仮に、修理中にソーテックのミスで他の部品が故障したとしても(例えばディスプレイを落として破損したとしても)、 「他の部品については保障すると、どこに書いてありますか?」 と言われるのでしょう・・。 こんな非常識な会社だとは思いませんでした。 たぶんSOTECの製品を購入することは今後一切ないと思います。 いろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

>>ハードディスクの内容については、消去してもらってかまわない」という同意書 これは良く読みましたか? 間違いなくハードディスクも返還しない旨が書かれていると思います。 一筆書く必要もありませんし、書いてくださいと言われた書かないだろうし当然、修理もしてくれません。 そのための同意書です。 普通はデータはバックアップ、中身は自分で完全消去して渡す物です。 4/1にから個人情報保護法が施行されますので馬鹿なことが起これば訴えれば良いのです。

noname#11303
質問者

お礼

ありがとうございます。 同意書についてですが、 「ハードディスクやメモリ等の媒体に記録されているプログラム・データ等は検査工程、その他事情等により消去する場合があります。」 とあり、「その責任は負いません」ともあります。 しかしながら、ハードディスク本体に関する事項は記述されていませんので、本体の返却を求めることは可能なのではないかと思っています。 >普通はデータはバックアップ、中身は自分で完全消去して渡す物です。 そうですね。ハードディスク自体が故障してしまったので、消去することはできなかったのですが、何らかの対応はするべきだったかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう